スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雑記】 2011/06/28の近況

不定期に不安定に雑記です。

記事中の口調が安定していない気もしますがそこはご勘弁のほどを。
ただでさえ就職がうまくいっていないのに加え、情報処理技術者試験が間近に迫っていること、教習所をほったらかしにしていること、とある全国大会もあるプログラミングの大会への参加を表明したこと、等々で余計に忙しくなり、心に余裕がないものでしてw

うーん・・・。
今の時期に試験が重なったのはしょうがないとして、大会への参加表明は逃げでしょうかね?
何かしら忙しくしておかないと気が休まらないんですよ。
もっと就活と向き合わなきゃ大変なことになりそうな(ry

まぁこんなこと書いててもしようがないですね。
では【続き】へ。
スポンサーサイト
【続き】を開く

2011夏、秋アニメのこと

来期視聴予定アニメの話です。

下は参考URL。
【2011秋アニメ】秋アニメが豊作すぎるwww - VIPPERな俺
珍しくタイトルに豊作の文字が。

では【続き】へ。 【続き】を開く

【血だまりスケッチ】 シャルロッテのぬいぐるみがでるらしい

らしいです。

詳細は下のリンクから。
ゲーマーズ、「お菓子の魔女 変身ぬいぐるみ」を秋頃に発売するそうだ。
【まどか☆マギカ】シャルロッテの変身ぬいぐるみが登場 これは売れる! - まんはったん。

欲しい。
そこそこ本気で欲しい。
参考書買いに行ったらこれが店頭に並べてあって、つい買っちゃったっていう情景が想像できるくらい欲しい。

けど、3つの理由から買うのをためらってる。

まず1つ、近くで売っているかどうか。
アニメイトなら駅前にあるし、全国のアニメイトってなってるから、そこでも売るのかな?
それならこれはクリア。

つぎ2つ、少し高い。
それで4000円は高くないか?キャラものだから仕方ないのかな。
まぁそれはそれとして、リバーシブルがいらない。第一形態のシャルロッテだけでいいよ。
それなら多少安くなるかもしれないし。
もし第一形態のみでやるとしたら、ついでに質も上げて欲しい。もっともふもふした感じが欲しい。
それができればお値段据え置きでもいいや。

最後3つ、人形よりのぬいぐるみだということ。
GIOの信念(?)として、「ぬいぐるみはクッションよりのものでないと!」というものがありましてね。
人形よりのものだと飾っておくくらいしか用途がないのでつまらない。
その点、クッションよりのものなら、飾る、抱える、抱く、顔を埋める、頭の下に敷くなど、いろいろできて楽しい。
なんなら胴体部分もいらないから、顔だけでクッションよりのぬいぐるみ・・・、いやもうシャルロッテの顔だけで大きなサイズのクッションでもいいや。
ちょうど飴玉とそれの包み紙のデザインになってるんだし、それだけでも充分商品として通用するよ。
それやろうよ。

そんな感じで、買うかもしれないし買わないかもしれないといったところです。
実際に触ってみないと何とも言えません。
写真のイメージよりいいものができあがるといいなぁ。

ではまた。

【雑記】 2011/06/09の近況

どうも、毎度お馴染みGIOです。
そろそろ服を買いに行かないと着る物が無くなりそうな季節になってきました。
なじみの店がつぶれちゃったし、どうしようかな・・・。

で、先々週に就職面接にいったのですが、はうまくいきませんでした。
ということで現在も就職活動中です。
更新頻度はこのままになりますが、どうぞ温かい目で見守ってください。

テストの方は残すところ1教科となっています。
てきとーにやっているのでテキトーな結果が出そうです。
良くもなく悪くもなく、みたいな。
とりあえず単位が出ればいいや。

この頃はそんな感じです。
就職活動は大変だね、と。
まぁそこらの大学生、高校生よりだいぶぬるい経験しかしていませんが。

とにかく、「I think I can」と。
そう唱えてクリアすることにします。

では。

【雑学】 「レーザー」の正式名称

レーザーは略語だって知ってました?

英語だと「laser」と書くのですが、これは実は、
light amplification by stimulated emission of radiation
の略なのです。

それぞれ意味をとると、

light 光、光線
amplification の増幅
by による
stimulated 刺激された、活気づけられた
emission 排出
of の
radiation 放射エネルギー、光線

となり、直訳すると「活気づけられた放射エネルギーの排出による光線の増幅」となります。

そのままだと意味が解らないですね。
おそらく読みやすい略語にするために無理矢理単語をつなげたのでしょうね。

以上、雑学でした。

同人誌の情報をまとめているサイト 『The Doujinshi & Manga Lexicon』

今までに出た同人誌をデータベースにまとめているサイトです。
かなりの量のデータがあるみたいです。

検索方法が充実していて、
・同人誌のタイトルからそれの詳細について検索できる「詳細検索」
・「サークル名」「作者名」「パロディ(たぶん元ネタ作品のこと)」「キャラクター名」などから作品を検索できる「項目別検索」
などがあります。
その他に、作品をランダムで表示する機能などもあり、興味のあるものを探すために使用できるのではないでしょうか。

サイトへは下のリンクから。
The Doujinshi & Manga Lexicon

【雑学】 誰でも最初は間違える「モンティホール問題」の解説 【豆知識】

モンティホール問題というものをご存じでしょうか。
これは、直感と論理的な答えは相違することがある、という有名な例として引き合いに出されることが多いそうです。

問題を簡単に書くと、
A, B, Cという扉の向こうに当りの賞品が一つだけ用意されており、プレイヤーはまず一つの扉を選ぶことができる。
そこで主催者は、プレイヤーが選んでいない扉のうち、ハズレの扉を開けて「ちなみにこの扉はハズレです。さぁ残る扉はあとふたつ、選びなおしますか?」と問う。
この場合、プレイヤーは扉を選び直すべきか?
というものです。

詳しくはモンティ・ホール問題(Wikipedia)へ。

この問題の解答と解説は【続き】で行います。
開く前に、ぜひ悩んでください。

ちなみに、答えを知る前に悩むことは脳に良いことらしいですよ。 【続き】を開く

【雑記】 2011/06/01の近況

どうもコンニチハ、GIOです。

テスト中ですが、自分のやる気の無さにびっくりします。
就職面接ってこんなにもいろいろと削られるものだったのですね。
体力も精神も削られる、しかも週があけても効果が持続するとは、就職面接恐るべし。

まぁそれだけが原因ではないのでしょうけど。

最近は新しいtop絵を製作しています。
顔文字ネタで、(´・ω・`)に「ぬるぽ」と言わせようと思っています。
できに期待しておいてください。
・・・いつ完成するのか分かりませんが。

そうそう、Visual C++をインストールして、プログラミングの自習を始めました。
GUIで何か作るのにはとうてい及びようもないほどの実力ですが、なにかしら面白いものを作れたらなぁ、と思っています。
本当は、面接に行ったときに「そんなプログラミングの腕じゃ、うちで採るのは難しいよ」という雰囲気を感じたから始めたのですけどね。
それでも面接中はかなりいい具合に舌が回っていたから(もちろん嘘を吐いたとか誤魔化したとかではなく)、箸にも棒にもかからないということはないんじゃないのかな・・・?

内々定をもらえたら、いま始めたことも実益が出ますね。出てほしいです。
しかし内々定がもしもらえなかったとしてもプログラミングは自分でやっていくつもりです。
どこまで続けるのかは分かりませんが。

ま、とにかく、当面はテストに気を回さないといけないですね。
やる気はありませんが。

では。

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。