

ゴミ箱を、ファイルを捨てようとすると猛烈に逃げ出すようにする 『TrashMove』

TrashMove
久しぶりにニコニコ動画のランキングを覗いてみたら、面白いものを発見したので紹介。

ツールの紹介としてはタイトルそのままです。
デスクトップに置いてあるゴミ箱が、ファイルを捨てようとすると逃げるようになるツールです。

詳しくは動画で。

けっこう笑わせてもらいましたw

DLは下のリンクから。
TrashMove - DL

【雑記】「 『充足感を得る』『報酬ももらう』・・・。両方クリアしなければならないってのが『理想的な仕事』のつらいところだな」

就職面接がやっと終わりました。
事前のwebテストから今まで、自分なりによく頑張ったものです。
さて、今後は、採用されるのかされないのか、結果が出るまでどきどきの一週間になりそうです。

・・・なんてこともなく、来週からはテストなんですよ。
ぶっちゃけありえないですよね。
忙しすぎ。

それとブチャラティかっこよすぎ。

今日は以上です。
眠いのでこれ以上は勘弁してください。

では。

【雑記】 2011/05/23の近況

漢字テスト
また漢字テストでエクセレントをとれた。
ちょっとしたことだけどうれしい。

最近買った漫画の感想

といっても買ったのは4月末で今はもう5月の下旬。
とても最近とはいえないのですが気にしないでください。

で、4月に買ったのは以下の6冊。
・獣の奏者 4巻
・Liqueur (アンソロジー)
・ミカるんX 7巻
・ヴィンランド・サガ 10巻
・GUNSLINGER GIRL 13巻
・シュトヘル 4巻

これらについての感想を書きます。
もちろんネタバレ感想です。
では【続き】へ。 【続き】を開く

『空の境界』のマンガがwebで連載されていた

されていました。
下のリンク先で読めます。
空の境界 the Garden of sinners

作者は「天空すふぃあ」というひと。
たしか劇場化決定記念だったかの小冊子でもらっきょのマンガを描いていたような。

ぱっとみたところ幹也の絵がイメージとけっこう違っていましたが、少し面白そうな感じがしました。
読んでみてはいかがでしょうか。

【豆知識】 「→」の変換方法

キーボード入力の日本語変換の話。
「->」(長音 と Shift+読点)と打って変換すると「→」が変換候補に挙がる。

しかしこれは「やじるし」もしくは「みぎ」と入力すれば同じことができ、「->」はShiftキーを押さなければならず打ちづらいので、あまり使い勝手がいいとは言えない気がする。

とりあえず、「みぎ」と打ったときにはすぐ漢字の「右」を出したい人には「->」がおすすめ。

【豆知識】 ハードディスクなどのドライブ文字を変更する方法

備忘録も兼ねて記事にしておきます。

まずは コントロールパネル → システムとメンテナンス → コンピュータの管理 を開きます。
開いたら左のツリーから「記憶域 - ディスクの管理」を選択します。
そしてドライブ文字を変更したいディスクを右クリックし、「ドライブ文字とパスの変更」 をクリック。
ドライブ文字の変更
次に出てくるウィンドウの「変更」をクリック、その次に出てくるウィンドウで変更後のドライブ文字を選択し、「OK」を押すと変更してくれます。

ドライブ文字の変更

変更にはたしか多少の時間が必要だったような気がするので、忙しいときには実行しない方がいいかと思います。

以上。

【豆知識】 マウスポインタの速度をコントロールパネルで設定できるより速く設定する方法

ディスプレイを大きくすると、マウスポインタの速度がそれまでと同じでも遅く、不便に感じます。
しかしコントロールパネルで設定できる速度には限界があり、思ったような速度を出してくれません。

そこでこの方法。
レジストリを直接いじってマウスポインタの速度を調整するのです。
具体的には「HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Mouse」というアドレスにある「SmoothMouseXCurve」「SmoothMouseYCurve」という二つの値を変更することで速度を変更します。

詳しくは下のリンクから。
Windows XPでマウス ポインタの加速を調節する方法
ここでは主に加速の度合いを変更したレポート、最後の方に速度のみを変更した設定と加速無しに変更した設定の紹介をしています。
「XPで」と書いてありますが、7でもできたので、XP以降ならこの方法が適応できるのではないのでしょうか。

ちなみに「レジストリをいじるのは怖い」とか「いじり方が分からない」「バイナリってなによ」という人のために、リンク先ではレジストリにインポートすれば設定が適応できるファイルを配布しています。
GIOのお勧めは最後の方にある「Multiple_2.reg」周辺の速度のみ変更したレジストリファイル。
使い慣れた加速のまま速度だけが変更されるので、ポインタの精度が多少悪くなる以外は使いやすく、GIOもこの設定で使っています。

アニメ版『Fate/Zero』のPVが公式サイトに!

Fate/Zero_PV
『Fate/Zero』のPVきたぜイヤッホォウウゥゥゥ!

というわけで、『Fate/Zero』のPVがアニメ公式サイトで公開されました。
PVへは下のリンクから。
Fate/Zero - MOVIE
公式サイトトップはこちら。
Fate/Zero アニメ公式サイト

戦闘シーンも日常(?)シーンもなにもなく、ただできているカットをつなげて見せただけ、みたいなPVでしたが、まぁufotableだし作画方面の心配は要らないのかな?

ただ、TVシリーズだということだけが不安要素ですかね。
アニメの一話という短いまとまりでどれほど原作の面白さを表現できるのか、劇場版ほどとれない製作期間でどれだけPVのクオリティを保てるのか。
そこらへんが不安です。

それと脚本が誰になるのか気になります。虚淵だったりして?

あとは【続き】で。 【続き】を開く

漫画読みにはすごく嬉しいサイト 『コミックダッシュ!』

ええ、それはもうすごく便利です。
つい先日利用し始めましたが、今自分がなにを持っているのか、次に買うべきはなにかなどがすぐに分かりますし、なにより読んでみたい漫画が増えました。
ありがとう、「コミックダッシュ!」。

で、具体的にどんなことをやってくれるのかというと、蔵書管理に新刊チェック、蔵書に評価とコメントをつけられる、他のユーザーの蔵書・評価・コメントをのぞく、なんてこともできます。
評価のランキングや最近注目されている作品のピックアップなどもありますし、登録した蔵書から傾向を割り出しておすすめの漫画を表示してくれる機能まであります。

感想、機能としてはそんな感じでした。
ここの便利さは、実際使ってみれば分かります。
というか漫画、もしくはラノベ(小説はあるのかないのか分からない)を頻繁に読む人なら、必ず利用してほしいと思います。
半端無いほどの便利さですし、そのほうがデータベースが充実していいサービスになるでしょうから。

サイトへは下のリンクから。
コミックダッシュ!

ちなみに管理人のブログ。
デジモノに埋もれる日々
「コミックダッシュ!」は個人運営のサイトだというとても恐ろしい事実。

【雑記】 2011/05/05の近況

ATOKで「きょう」と打って変換すると今日の日付が出てくる。便利。
ただ、ATOKは1年以上買い換えてないから、バージョンが2009だったか2010だったかなんだよね。
最近誤変換が多いのはそういった理由からのソニータイマー的なものなのかなぁ、と。
文節を間違えることが多い。
ごめんなさい、そろそろ買い換えなくちゃね。

月曜から火曜にかけて、チャリで旅してきました。
だいたい80kmほどを一泊二日で往復。
かかった時間は5時間前後。
行きは二人で帰りは一人。

二日目終盤は死ぬかと思った。
一番疲れているうえに海岸沿いで向かい風。
同行者と励まし合えるでもなく、ただ黙々とペダルを踏む機械になりました。
遅い時間だったら本格的に心が折れて泣いてたかもしれない。灯りもないところだったし。

そういえば、そのとき見たのは対向者だけだったなぁ。歩いてる人も自転車の人も。
同じ方向に向かっている人がいなかったのはなんでなんだろう。
少し不思議。

とまぁ、最近はそんなことをやりました。

で、今後の更新予定。

・『タクト様』の感想を書くとか書かないとか
 時間が空いてしまったので微妙な感じ
 すみませんタクト様、書くのか書かないのか僕には見えません・・・

・『血だまり』の最終話感想か総括感想を書かないとかなんとか
 いろんなところでいろんなひとが書いてるから俺はいいか、というあまのじゃく的発想
 その「書かれたいろいろなもの」を俺自身はあまり読んではいないのだけれど
 一極集中は避けて、あまり注目されていない優秀な作品を見つけて(当たり前だが判断はGIO基準による)、感想書いて他人に勧めて、できれば作者の支援をしたいお年頃
 しかし実際は自分が楽しめるかどうかが一番重要であり、血だまりの感想を書かないのは「どうせどこかの誰かと被るだろうしみんな食傷気味だろうしというか俺が食傷気味だしとにかくテンションあがらない。俺は充分楽しんだ、これだけでいいや」という感じの理由からだったりする
 自身がバタバタしてなければ11話感想を書いた勢いで書き上げていただろうに

・最近読んだ漫画の感想
 4月新刊を買ったついでに『Landreaall』も予約してきたんですよ
 いまから楽しみ

・『ふぁてゼロ』について
 さんざん期待してきた(世間では「待望の」という)『Fate/Zero』は劇場版ではなかったという話
 TVシリーズって・・・
 いろいろどーすんだよ、カットされまくりじゃないのか?特にキャスター組が
 まぁ楽しみには違いないけど
 音楽は梶浦みたいだし、TVだという以外は昔からの期待像そのまんまだ

・『フリクリ』とか『トップをねらえ2!』とかについて
 分からない人には全く分からない感想を書く予定
 というかトップ2の方はGIO自身があまり分かっていない
 フリクリも分かるとか分からないとかそういう話じゃないしなぁ
 強いて言うなら分からない話
 まぁなんだ、思ったことをそのまま書き綴ろうと思っている

・考察記事について
 考察記事を楽しみにしていたという希有な人がまだこのブログを見ていてくれているのかという疑問が残るが、久しぶりにA4ノートに2ページ分書き上げたので近々記事にする予定
 溜めた知識やふと思ったことなどをつなげてつなげて、最終的に人生哲学的なものにフィードバックするのは楽しくて仕方ない

書いていて自分で「コレってホントに更新予定?」と思いましたが、そこはまぁ記事のタイトルにも【雑記】とあるので、同じことを思った人もどうか勘弁してください。
ではまた。



そういえば即売会(?)でうめ天帝のブースがやばいことになっていたとか。
行列の写真は見ました。
もう「すげーなぁ」の一言に尽きる。

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

