

【豆知識】 イヌとはネコである

犬はネコ目です。
ネコ目イヌ科。

近所の飼い犬の名前が「レオ」で、「ああ、獅子をイメージしたんだろうがあれは猫の系統だ、犬につける名前じゃない・・・」なんてことを思っていたのですが、こういった意味では正解ということみたいです。
まさかこれを狙って名付けたのではないでしょうが。

ちなみにネコ目は食肉目とも呼ばれ、自然界における捕食者全般が属するのだそうです。
ライオン、ヒョウなどのネコ科に始まりイヌ科、ハイエナ科、クマ科などがネコ目に属しています。
意表を突いたところではアザラシ科、セイウチ科など。
また、予想外のところでは草食のレッサーパンダ科なんていうのもネコ目です。

こうしてみると、目として同じ分類だったとしても日常のイメージでは全くの別物ですね。
どれだけ広い分類なんだ、目。

というか生物の分類階級における名称がカッコイイ。
界 → 門 → 網 → 目 → 科 → 属 → 種。
特に上位、「界」とか「門」とか。フィクションな妄想が止まらない。
これらの名称になにか由来というか必然性、妥当性はあるのでしょうかね?
あるならばぜひ知りたいところです。

【雑記】 2011/03/25の近況

どうもGIOです。

最近は就職活動なるものに勤しんでおります。
といっても正式には(学校としては)始まっていないので、今は応募先を決めて試験やら面接やらの練習をしている段階です。
SPIとかなんぞ・・・。解けない問題ではないけれど、そして一日にこなす量にもよるけれど、なにぶん解くのに時間がかかってしょうがない。
そんなわけで、普段学校で過ごすより長い時間を学校で過ごしています。
春休みなのに。

そしてさらに、普通免許を取得しに自動車学校へ通っているというダブルブッキング。
もっと前に取得しておけばよかったです。
行動は早いほうがいいのですね。

こんな感じで、現在はとても忙しいです。
春休み中にも一度体調を崩したりもして、なんというか、今年はやけに忙しいし体調崩すしさらにはこれからも忙しいし、いろいろ大変な年だなぁ、という感想です。
これらのことは現在進行形なので切羽詰まった感想ですけどね。

現状の一番の問題は「履歴書をどう書くか」ということです。
「趣味」とか「特技」とか、何を書けって言うんだ。
当たり障りのないことを書いておけばいいですかね?
「マンガ・アニメ鑑賞」、「ネットサーフィン」、「ひきこもること全般」とか。

きわめつけは「自覚している性格」。
・・・。
「『自覚している』だから外見は関係なくて、ならてきとーに書いちゃえ」ってなりますよ?いいの?
といったように、履歴書には悩みどころがたくさんあるのです。
企業側の感覚がどんなものか分からなくて不安。

というわけで、すでにそうなっていますが、このブログの更新を行えない日が増えます。
どうかご勘弁をお願いします。

では。

タスクトレイをウィンドウ化するツール 『タスクメイド』

たすくめいど
このツールはタスクトレイをウィンドウズバー(?)から解放し、ウィンドウとして扱うことができます。
こんな感じです。
たすくめいど

このウィンドウは設定によって透過させることも可能です。
たすくめいど
Windowsの方の「アクティブでないインジケータを隠す」という設定をoffにしておけば、かなり使い勝手がよくなるのではないでしょうか。

DLは下のリンクから。
タスクメイド - DL

センスのいいPC壁紙を紹介しているサイト 『お勧め壁紙紹介ブログ』

タイトルそのままのサイトです。
この頃はだいたい一ヶ月に一回という頻度でしか更新していませんが、過去の集積があるので時間があるときに全部見てみるのもいいかもしれません。

サイトへは下のリンクから。
お勧め壁紙紹介ブログ

Windows Explorerを改善する 『Explorer Construction』

explorer construction
Windows Vista(32bit/64bit), Windows 7(32bit/64bit) のエクスプローラの機能をを拡張してくれるツールです。
シェアウェアなのでたびたび「試用期間です」という表示が出るのが玉に瑕ですが、機能については申し分ないと思います。

下はインストール後の設定画面。
explorer construction
様々な設定を行えます。

例として、Vistaのエクスプローラーにはない機能、「上へ」を追加してみました。
設定はこんな感じ。
explorer construction

エクスプローラーを立ち上げてみると・・・。
ecuse2re.jpg
「上へ」のボタンが追加されています。

DLは下のリンクから。
Explorer Construction - DL

『ジョジョの奇妙な冒険』と『噫無情(原題:レ・ミゼラブル)』の関係

ヴィクトル・ユゴー作『レ・ミゼラブル』を黒岩涙香が訳した『噫無情』を読んで、ジョジョ第一部との共通点が多いと思ったので、それを挙げてみます。
おそらく第一部の元ネタに使われたのだと思います。

では【続き】へ。 【続き】を開く

使い方が分かるとすごく便利なdlサイト(?) 『HongFire Anime Network』

いろいろあります。
torrentだったり直dlリンクだったり、アニメのフォーラムがあったり。
ぱっと見使い方が分からないかもしれませんが、一度分かるとあとは便利に使えると思います。

サイトへは下のリンクから。
HongFire Anime Network
むしろDLサイトではない気がする。

【豆知識】 よくマンガなんかで海賊がしている「アイパッチ(眼帯)」の使い方

ジャンプのロゴマークでもしていますよね、アイパッチ。
あれはなんでしているのかというと、急に暗闇に入ったときでも視界を確保できるように、らしいです。
片目は日向用、もう片目は暗闇用と使い分けているわけです。

押し入れを使って実践してみたところ、たしかにこちらのほうが効率がいいです。
すぐに目が慣れてくれます。なかなか便利。
使いどころはあまり思いつきませんがw

ついでに眼帯の活用法をもうひとつ。
眼帯で交互に目を休めながら仕事をすると、仮眠をとるだけで何ヶ月かくらいは保つそうです。
まず右目を休め左目が疲れてきたら眼帯を左目につけて左目を休め、右目が疲れてきたら眼帯を右目につけて右目を休め・・・ということを繰り返し、たまに仮眠をとる、というサイクルです。
こちらは実践はしていませんが、時間が足りないという方は試してみてはいかがでしょうか。

以上です。
では。

GIOの考察概論 -おおきなものの構造-

今回は「GIOの考察概論 -おおきなものの構造-」と題し、私の考えの大本になっているものを書いていきます。
この記事に書かれることだけでは何が何だか解らないと思いますが、この記事はいずれ考察カテゴリ全体の目次のようなものにする予定ですので、そうなったときはこれを参考にGIOの考察記事を読んでみてください。

では【続き】へ。 【続き】を開く

オンラインストレージ上のファイルを検索できる 『UVRX』

俗に言う検索サイトの一種ですね。
そういえば、今通っている自動車学校の講師が「いわゆる」という言葉をやたら使う(しかも誤用)のだけれど、あれはなんなんだろう。それも一人だけではなく、話す人話す人みんな。
その自動車学校ではそういう教育を施したのかな・・・?

ちなみに、
・Megaupload
・Rapidshare
・Badongo
・4Shared
・Depositfiles
・Zshare
・Taringa
・Mediafire
から検索可能です。

サイトへは下のリンクから。
UVRX

どこかの世間知らず「右の足が沈む前に左の足を出せばいいじゃない」

実はこれは詭弁ではなく、実際にやっている生きものがいます。
というわけで水の上を走る生きものの紹介です。

いやマジで走る走る。
信じられないけど走るんですよ。

では【続き】で。 【続き】を開く

『魔法少女まどか☆マギカ』 第09話 感想

ゆの
気付けばもう9話ですよ。いつの間にか残り少なくなってますね。
では感想は【続き】で。 【続き】を開く

htmlソースの文法チェックができる 『Another HTML』

できます。

サイトへは下のリンクから。
Another HTML

このブログについてやってみました。
another html
怒られまくってます。
まぁ当たり前ですね。どなたかが作ってくださったテンプレートに、ろくにhtmlを知りもしないときにいじりまくったものですから。
いつか直します、いつか・・・。

アニメ化する『SKET DANCE』のEDをthe pillowsが担当するらしい

らしいです。
今週のジャンプに載ってた・・・わけではないですよね。フラゲしたジャンプの話ですよね、きっと。
もしソースを目にすることがあれば撮って記事に載せるかもしれません。

アニメの公式サイトにもまだ載ってませんが、一応リンクを貼っておきます。
SKET DANCE - アニメ公式ページ

というか、ピロウズだったら『惑星のさみだれ』をやってほしかったなぁ。
だけど、もしさみだれがアニメ化しても、ピロウズサイドと漫画サイドになんの交流もないから主題歌になることはないのかもしれないですね。残念ですが。

『スケットダンス』自体は、そんなに読んでいませんが、2年くらい前までは雑誌で読んでいました。寮生の回し読みですが。
今どうなってるのかは知りませんが、けっこう面白かったと記憶しています。
そういえばFunny Bunnyを引用した回すら読んでない・・・のかな?
あまり読んでいるとも言えませんね。

アニメは見るか分かりませんが、とりあえずEDは見ることにします。
少し期待しておこう。

ジョジョ第3部「地獄の門番」ペット・ショップの元ネタ

今朝ラジオ体操を聞こうと思ったらラジオから流れてきて、「あれ、これが元ネタ?」と思ったので紹介。

でも、考えてみると、ペットショップは犬じゃなくて鳥だよな。
犬要素はすでにイギーがいたから、イギーと戦わせるなにか他の動物を考えて鳥にしたのかもしれない。

色々なコンテンツがあって面白い 『色の名前とHTMLタグが一目でわかるWEB色見本』

基本的には「色見本」というページで色のhtml表記を調べるサイトです。
しかしその他にも色々なコンテンツがあり、意外と面白いサイトです。

たとえば
・ブラウザで名前が定義されている色
・パステルカラー
・ビビッドカラー
・和/洋色色辞典
のように、様々な分類で色を調べることができます。

他にも、
・「言葉」からストライプを作成する
・「言葉」の色分析を行う
 (この二つは以前流行ったナンタラメーカーみたいなもの)
・色の調合
・アクセス数の多かった色のランキング
等々のコンテンツがあります。

サイトへは下のリンクから。
色の名前とHTMLタグが一目でわかるWEB色見本

雑記、近況

どうもGIOです。
更新しないと訪問者数が減りますね。当たり前ですが。

右上の親知らずを抜きました。
次に左上、そのあとに下の親知らず、というふうに順次抜いていく予定です。
うん、春休みも終わらない体調不良に悩まされそう。できればゆっくり休みたいのですが。

で、近況ですが、この頃は本を読んでいます。
先週の金曜日に図書館で5冊ほど借りてきたのですが、読了したのは黒岩涙香訳『噫無情』前後編だけで、あとはいまから読み始めます。
『噫無情』ですが、文体が昔の言葉のままだったので面白かったです。それに、借りたときは読むには難しそうだと思いましたが、読んでみると意外と簡単に読めます。たぶん5ページも読めば慣れるのではないでしょうか。

それと、アニメの『銀河英雄伝説』を見始めました。まだ3話までですが。
ものすごく話が深そうですね。
これからちょくちょく見て、夏休みが終わるまでには見終わろうと思っています。

以上です。
では。

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

