

あの「ありのまま起こったことを話す」、J・P・ポルナレフの元ネタ

おそらくですが、これでしょう。

誰でも聞いたことはあるのではないでしょうか。
これをうたっているのがミッシェル・ポルナレフ。『ジョジョの奇妙な冒険』第三部に登場するジャン・ピエール・ポルナレフの、名前の元になった人だと思います。

そういえばポルナレフには妹がいましたよね。
覚えていませんが、もしその名前がシェリーだったら確実にこれが元ネタでしょう。

【雑記】 更新できなくてすみません、とりあえず生きてはいるんです

テスト終われど不調は終わらず、我が春は未だ近きにあらず

訳:最大の障害であったテストそれ自体は終わったのだけれど、だからといって体の不調が終わるわけでもなく、心身ともに安らかになるときはまだ見えてこないなぁ、といった意味。個人的には「未だ遠くにあり」ではなく「未だ近きにあらず」としたことで、遠くを見渡す余裕もないことを表現したつもり。

ぼんじょるの。GIOです。
詩とか俳句とか、なんの補足説明も無しで何かを伝えられるわけがない。
それでも、世の中には何かが伝わってくるものがあるから、それらを指して「すごい」とか「素晴らしい」だとか言うわけです。
そういうものを創作できる人の頭の中っていったいどうなってんでしょうね。一度覗いてみたいけど、覗いたら覗いたでそれはGIOにとってはブラクラ以外のなにものでもないような気がするので覗きたくもない気がします。
そして自分で書いたあれはいったいなんなんだろうな?575に則っていないから俳句や短歌ではないだろう。分類としては詩かな?

はい。まぁそんなわけで、未だ体調不良は続いています。
テストの時は、午前中テストに費やして、即刻帰ってから寝て、起きたら勉強して、眠くなったら無理せずに寝る、ということを繰り返していたので、案外体力が保っていたのですが、普通の授業だと体力が持ちません。
それでも通学に支障はないし、体も頭も働くには働くので一応授業には出るのですけどね。
ちなみに、そんな生活をしてすでに4週間というか一ヶ月が経つので、そろそろ学校に行くのをやめてもいいかな、とも思ってます。

とりあえず、ようやく暇になった今週末は歯医者と、もしかしたら内科に行きます。
不調の原因をはっきりさせておきたい。

現状はそんな感じです。
で、毎日というわけにはいかないでしょうが、更新を再開します。楽しみに待っていてください。

では。

【雑記】 GIO「つくづく俺は不運な男・・・」

ぼんじょるの。
謎の体調不良 → なぜか悪化 → 学年末テストに突入 という、どうしようもない状況を進行中のGIOです。

知ってました?
管理人GIOの名前は『ジョジョの奇妙な冒険 第五部』の主人公、ジョルノ・ジョバァーナからとっているんですが、そのジョルノの元ネタはイタリア語で「おはよう」から「こんにちは」まで使用できる「Buon Giorno」なんですよ。
カタカナでかけば「ボン・ジョルノ」。
どっかで聞いたことある人は多いのではないでしょうか。

で。
未だ体調不良は続いており、テストもまだ残りがあるので、ブログの更新はまだ先になります。
申し訳ありません。
テストが終わって体調が戻ってきたら更新しますので、それまでお待ちください。

というか、ぶっちゃけものすごい無理難題をこなしている状態なんですよね。
挙げてみると、
・現在テスト中で、熱が38.0℃弱
・体が思うように動かない
・だけど自転車で35分ほどかけて通学(しかも最後は急な坂を登る)
・もちろん頭が正常に働いてはいない
・もちろん遅くまで勉強とか無理
てな感じです。
これで風邪なら自業自得だと納得できますが、いかんせん風邪ではないのがたちが悪い。
親知らずなんて冬休みか春休みに生えてこいよ・・・。

しかし、テストは意外と順調です。
それはそのままの意味なのか、前もってボーダーを低く設定しているからか、それとも朦朧とした頭のせいで正常な判断を下せていないからなのか。
どれなのかは分かりませんがね。

とにかく、なるべく早めに更新を再開したいと思いますのでしばしお待ちを。
では。

【豆知識】 Windowsをキーボード操作で簡単にシャットダウン画面へ移行させる方法

まず一言。
「通常通りWindowsキー押して選択すればいいじゃん」なんてことは言わずに付き合ってください。お願いします。

で、肝心のその方法ですが、 Alt + F4 のショートカットキーは知ってますよね?
アクティブなウィンドウを閉じるという、使用頻度の高いショートカットキーです。

で、それの機能の一つなのですが、タスクバーやデスクトップをアクティブにした状態で Alt + F4 を押すと、なんと一発でシャットダウン画面へ移行できるのです。
実際に行うのなら、 Alt + F4 を連打か、マウス操作でタスクバーをアクティブにした後に Alt + F4 というのが効率がいいでしょう。

また、これはGIOがやっていることなのですが、タスクバーを画面の上に持ってきていて、さらにマウスジェスチャーで Alt + F4 のコマンドを設定しているのなら、マウス操作一発だけでも実行可能です。
タスクバーの上で 右クリック + ↓のジェスチャー だけでOKというこの圧倒的な便利さ。
おすすめです。

ちなみにマウスジェスチャを行うツールは『かざぐるマウス』がおすすめ。
というかGIOはマウスジェスチャのツールをこれしか使ったことがないのですけどね。
そのくらいには便利です。

どのブラウザでも崩れないウェブサイトを作りたいときに役立つサイト 『Web標準普及プロジェクト』

この頃なにかとhtmlをいじることが多いのですが、そのときにお世話になったので紹介します。
内容はタイトルそのままです。ブラウザのバグだったり各ブラウザ感の互換性の問題だったりについて書いてあります。

特に「HTML/CSSのよくある誤解・ミス」は、初心者や中級者になりたい人の役に立つのではないでしょうか。
実際私がお世話になったのもこの項目でしたし。

サイトへは下のリンクから。
Web標準化Tips - Web標準普及プロジェクト

【画像ネタ】 GIOの好みについて 【もしくは雑記】

多少下ネタなので一応【続き】ます。 【続き】を開く

なんでも実行ファイル(.exe)に 『nandemoEXE』

このツールは、ドラッグ&ドロップして「処理実行」をクリックすれば、実行形式のファイルにしてくれます。
下は使用中の画面。
nandmoEXE

DLは下のリンクから。
nandemoExe - DL

試してみたところ、実際に.mp3を.exeにすることができました。
できましたが、しかし、それになんの意味があるのでしょうね。
その.exeを実行(再生)するにはwindows media playerのような音楽プレイヤーが必要ですし。正直、関連づけをしていれば何も問題ないんじゃないの、と思いました。

もしかすると、.exeにすることにGIOからは見えていない利点があるのでしょうかね。
だったら少し教えてもらいたい気もします。

『魔法少女まどか☆マギカ』 第06話 感想

魔法少女まどか☆マギカ 第06話
魔法少女vs魔法少女が激化する気がしていた今回、微妙に予想は外れました。
今後はそんな目先の細かいところで話を展開させず、魔法少女や魔女、各々の種(グリーフシードとジュエルシード・・・じゃなくてなんだっけ?)、そして淫獣といった「システム」のとこについて描かれていくみたいです。要するに「ここからが本題だ」ということなのでしょう。

それと、腕が治ったときに思わせぶりなカットがあった上条くんをそっちのけで話が進んでいく気がするけどそれには何もフォローがないの?

あとは【続き】で。 【続き】を開く

誰かの言葉を聞くときの心得

先生や上司、先輩など、誰かからなにか言われることはよくあります。
そんなとき、どういったことを心に留めて言葉を聞けばいいのか、について「言葉の意味」と「発言の意図」を軸にして書きます。

では【続き】へ。 【続き】を開く

『放課後のプレアデス』 簡易感想

巷で話題の『放課後のプレアデス』を見ました。
公式は下のリンクから。
放課後のプレアデス / SUBARU x GAINAX Animation Project

短いですが感想は【続き】で。 【続き】を開く

【豆知識】 「うだつが上がらない」の語源

「うだつが上がらない」という言葉の語源が気になったので調べてみました。 まず「うだつ」ってなんなんだ?って話ですよね。
「うだつ」とは、日本の商家の一階のひさし部分にあるような、あの小さな塔みたいなもののことを指していうそうです。
下は拾ってきた参考画像。
うだつ

で、これはなんなのかというと、

  • 妻壁を屋根より一段高く上げて小屋根を付けた部分。
  • (「卯建」とも書く)江戸時代の民家で、建物の両側に「卯」字形に張り出した小屋根付きの袖壁。長屋建ての戸ごとの境に設けたものもあり、装飾と防火を兼ねる。
ものらしいです。
あと、これが重要なのですが、これらの意味とは別に、

  • 集落や周辺の家に複数回ごちそうを振る舞うなどした裕福な家が、その証としてたてられるもの

という意味を持つらしいです。

つまり、「うだつ」はかなり裕福な家でないと上げられず、「うだつ」はブランドとしての証明のようなものみたいです。
そして、「うだつ」を上げられない、つまりあまりぱっとしない状態のことを「うだつが上がらない」と表現するようになった、と。
そういうことらしいです。

では。

【html豆知識】 英文が改行されずに要素をはみ出してしまう理由

たとえば、
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
と書いたとき、この「a」は改行されずにテキストエリアを越えて表示されてしまいます。
最初GIOは「バグか?」と思いましたが、なんでもこれは英語圏用の仕様なのだそうです。

上の「a」を英文だとすると、実際は英単語の長さによって間に半角スペースが入ります。
すると、
aaaaaaaaaaaaaaaa aaaaaaaaaaaaaaaaa aaaaa a aaaaaa aaaaaaaaaaaaaa a aaaaa aaaaaaaa aaa aaaaaaaa aaaaaaaa aaaaaaaaa aaaaaaaaaaaa
といったように、きちんと改行してくれます。
便利ですね。



まとめ。

htmlに限らず、プログラミングなんかをやっているときは全部そうだと思いますが、その言語の様式を知らないことが理解を妨げる要因になることはかなりの頻度で発生しますよね。
そういった状況に対しては、プログラミングをしている本人の見地が正しくない(不足というのか)ので、「先に知っておけよ」としか言いようがないです。悩んでいた時間は、解決すれば馬鹿馬鹿しいことをしていた時間に思えるでしょうが、知識が足りないことに対する正しい代償なので、すなおに受け入れるしかないのでしょうね。

しかしそれを踏まえて言う、悩んだ時間を返せ。
以上。

【雑記】 忙しかったことのまとめ

先週の金曜日、今年度の大きなことが一つ終わりを迎えました。
じつは、結果は散々でした。
しかし、個人として、成果は得たと思います。

そのことに関して文章にまとめたので一応記事にします。
ローカル感というか個人的すぎる匂いが漂うおかげでいつもの考察記事よりアレ具合がひどいのでそこには注意。

では【続き】で。 【続き】を開く

Operaの便利機能 『コンテンツのブロック』

opera
ウェブページを見るとき、広告ばかりでうんざりすることがありますよね。
そんなときはOperaの「コンテンツのブロック」という機能が便利です。

例えば下の画像のページ、広告ばかりですよね。
opera_content
これだとページの読み込みも遅くなるし、どこに何があるのか把握しづらいし、人に優しくありません。

ではここで「コンテンツのブロック」を使用してみましょう。右クリック → コンテンツのブロック で起動できます。
起動させたら、表示させたくない、読み込ませたくない要素をクリックします。
opera_content

するとこのとおり、広告が無くなってすっきりします。
opera_content
ただし、ブロックした要素の画像がOperaのキャッシュ上に残っているあいだはページを再読み込みしても表示されるのでそこには注意してください。

ブロックした要素は、読み込まないのでページの表示が早くなり、表示されないのでページが見やすくもなります。
しかも、ウェブ上のどのページであれ、一度ブロックすると設定した要素は読み込まれません。どこかのページで行ったブロックの設定を、他のウェブページでも行う必要はないのです。

ちなみに、例外として「このページのこの要素だけブロックする」という機能も付いています。Shift + クリックで使用できます。

以上、Operaの知られざる便利機能でした。
これが標準で付いてるってすごいよね、Opera。

では。

理想の死に方について

【続き】で手短にまとめます。
【続き】を開く

【雑記】 忙しさで追い込まれてる人のためのピロウズ


いろいろきついけど俺にはやれると思う。

みたいな自己暗示に最適。
ピロウズも『フリクリ』も大好き。

一人でドミニオン 『Dominion web』

前に書いた記事で紹介したカードゲーム「ドミニオン」の対CPU戦ができるサイトを見つけたので紹介。

サイトへは下のリンクから。
Dominion web
カードセットを参考にするのもいいかも。

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

