

「男のプライド」があるわけ

割とよく聞きますよね「男のプライド」。
説明も要らないくらいでしょう。
なにせ社会的な価値観の一種として、ある程度の市民権は得ていますから。

この記事は前に書いた記事、「母は強し」と言われるわけの続きになります。
読まずともなんとなくは分かるような内容にするつもりですが、そちらを読んできた方が理解が進むと思います。短い記事なので、まずはそちらを読んでみてください。

では【続き】へ。
【続き】を開く

【雑記】 2010年の総括

この一年を、GIOがなにをして過ごしたのか、流行に全く関係なく書きます。
書いた人間が言うのも何ですが、読んで面白いのかどうかは疑問なところです。

では、興味のある方は【続き】へ。 【続き】を開く

【コピペ】 ドイツについて 【豆知識】

学校でドイツ語を習っているんだけど、先生の話が結構面白くて困る。色々なことを聞けて楽しい。
しかもベルリンの壁が崩壊した頃くらいにドイツのまさにベルリンにいたっていう人だから話がいちいち濃い。
ドイツ語云々じゃなくてドイツが今俺の中で熱い。

ということで、ドイツについてのコピペを集めてみた次第です。
では【続き】へ。 【続き】を開く

素晴らしいボ-ドゲーム(?)・ドミニオンのネット対戦ツール 『ドミニオンネット対戦ツール』

ドミニオンは最高に面白いです。
あまり知名度はなく、GIO自身まだ無印と陰謀くらいしかやっていませんが。
といっても、ボードゲーム愛好家の人たちの間では「プレイしたことがあって当たり前」なものらしいです。

まぁそんなゲームのネット対専用のツールです。
先にドミニオンをプレイしたことがないと全く意味がないと思いますが、プレイしたことがある人はこれで楽しんでください。

DLは下のリンクから。
ドミニオンネット対戦ツール - DL

・補足
わかりにくいかもしれないので少し説明。GIOは少し迷いました。
通常版をDLし、必要性を感じたら修正ファイルをDL、通常版に上書き。2~4人用はこれでOKです。
6人までのものはこちらをDL。上のものとは互換性がないとのこと。

C言語コンパイルの、一部のエラー一覧 『Ovjectibe-Cエラー一覧』

少しお世話になったので紹介。
コンパイルエラーの日本語訳が載っています。
「日本語で話せこのコンパイラが」と思っている方におすすめです。

サイトへは下のリンクから。
Ovjectibe-Cエラー一覧

高遠るい 『ミカるんX』 第壱期 感想

やばい。『CYNTHIA_THE_MISSION』よりハマってる。
ここ2週間ほどの間、ずっと読み返し続けてる。こんなのカトウハルアキの『夕日ロマンス』以来だ。

あ、ちなみに「第壱期」というのは、『ミカるんX』の1~4巻のことで、『ミカるんX』は今、6巻まであるけど、きりがいいので第壱期の感想だけ書きます。

では【続き】で。

12/27 雑誌名の間違いを修正。
1/6 追記。 【続き】を開く

日本語入力はこれで決まり 『ATOK』 がちょっとおかしい

atok
「&」の説明を表示したはずが「変換」の説明に・・・!
な、何を言ってるかわからねーとおもうが俺も何をされたのかわからなかった・・・(ry

正しい議論のやり方

この記事、「正s(ry」なんて銘打っていますが、実際は「正しい議論の始め方」です。
議論を始める際の正しい下準備の仕方について説明しています。
私見ですが、ここのところが分かっていない早漏が多すぎると思うのです。

では【続き】へ。 【続き】を開く

『るいは智を呼ぶFD』の発売後人気投票の結果がいつのまにか発表されてた

さて、発売後の人気投票も結果が発表されました。
智ちんは殿堂入りだし、『るい智』では活躍しなかったキャラが活躍したりと、大幅な順位変動が見込まれる今回の投票でしたが、どうなったのでしょうね。

結果発表のページへは下のリンクから。
発売後人気投票結果発表! - るいは智を呼ぶファンディスク -明日のむこうに視える風-

では【続き】で。 【続き】を開く

『Fate/Zero』 アニメ化!!!!! とりあえず制作はufotableらしい

切嗣
待ちに待った"あれ"がついにアニメ化!

ということで、興奮が抑えきれないGIOであります。
制作はufotableらしいし、ならば音楽は梶浦由記だろう、と。
ふふふ、理想の布陣になりそうじゃあないか・・・!

続報を待て!
・・・・・というか俺が待たなきゃいけないのか。

アニメの公式サイトは下のリンクから。
Fate/Zero

ソースは下のサイト。
「Fate/stay night」のスピンオフ作品「Fate/Zero」のアニメ化が決定 - GIGAZINE

【豆知識】 凹凸の書き順

とても漢字とは思えない漢字、凹と凸の書き順が載っているサイトです。
なんでも凸の書き順が準拠するところによって違うのだとか。
んなもん知らんわ、って人の方が圧倒多数でしょうね。
GIOもそうです。

サイトへは下のリンクから。
凹凸の書き順

OSを併用する人には便利 『文字コード判定&変換ツール』

mojiico.png
名前の通りの機能があるツールです。自動判定機能が特徴といえば特徴かも。

下は使用中の画像。
mojiusere.jpg

DLは下のリンクから。
文字コード判定&変換ツール.NET - DL

高遠るい『CYNTHIA_THE_MISSION』 感想

表紙に書かれているチビでハゲの女の子が気になったので読んでみました。
想像を絶する世界を見た気がします。
とりあえず予想は簡単に裏切られた。

感想は【続き】で。 【続き】を開く

【豆知識】 口笛はなぜ遠くまで聞こえるのか

Wikipediaから引用。

Wikipedia - 口笛
また『アルプスの少女ハイジ』の主題歌に使われた『おしえて』という曲の中に「口笛はなぜ遠くまで聞こえるの」という部分があるが、それは口笛が遠くまで届く周波数域で人間の耳がこの周波数域を聞き取りやすいためである。

そいつは初耳だ。

ちなみにwikiの語源はハワイ語の「wikiwiki(素早い)」からだそうな。

「母は強し」と言われるわけ

たまに聞きますよね「母は強し」。
主に、子供に無償の愛情を注ぐといった行為に対して用いられますが、その意志は確かに強く、時に空恐ろしさすら感じさせます。
一般的には「聖母」や「グレートマザー」といった言葉で語られていますね。

また、聞くところによると、イタリアの男は総じて母親に頭が上がらないのだとか。
どういったことからそのような国民性が育まれるのか、少し興味深いです。

と、本題とはあまり関係ない話をしてしまいましたが、では【続き】へ。
テーマは「なぜ「母は強し」と言われるのか」です。 【続き】を開く

心穏やかになれそうな自然音源(?)を流してくれる 『Aura』

aura
このツールは
・鳥のさえずり
・川のせせらぎ
・たき火のナンタラ
・穏やかに過ぎ去る風
などの音を自然に再生してくれるものです。それぞれのON/OFFスイッチを使用者がいじり、それを元にツールが勝手に音を作り出します。
それとたき火ですが、これについては表現が思いつきませんでした。すみません。

他にも昼モードと夜モードの二つがあるとか、それらを時間帯によって変えてくれるとか、スリープタイマーがあるとか、なかなか便利そうです。
やはり寝る前に聞くというのが一番良いのではないでしょうか。

下は使用中の画像。
aura

DLは下のリンクから。
Aura - DL

2,8,10,16進数の変換をしてくれるサイト 『2進数、8進数、10進数、16進数相互変換

名前そのままのサイトです。
少し便利。

サイトへは下のリンクから。
2進数、8進数、10進数、16進数相互変換

音楽ファイルからボーカルだけ抜き出す・除去する 『VocalCanceler2』

VocalCanceler2
いわゆるボイス抽出ツールです。
特徴としては
・ボイス無しとボイスのみの二つを作成可能
・抽出の度合いを自分で設定可能
ということでしょうかね。

下は使用中の画像。
.wavしか受け付けてくれませんので注意。
VocalCanceler2
自分で抽出の度合いを調整する必要はあると思います。

DLは下のリンクから。
VocalCanceler2 - DL
ちなみに、これはラプラス変換を使用してどうこうするツールらしいです。その話はほんの少しだけ分かる・・・。ホントに少しだけだけど。

気になった画像の出所を探せる 『二次元画像詳細検索』

画像のurl、もしくは自分のPC内にある画像を指定することで、それの出所を検索してくれます。

例えばこの記事の一番最初の画像を検索してみると・・・。
二次元画像詳細検索
こんな感じで検索結果が出てきます。
そして検索結果に出てきたpixivのモルジブさんのところへいってみると、見事に元の絵がある、というわけです。

芳しい結果が出ないこともありますが、かなり便利なサイトです。

サイトへは下のリンクから。
二次元画像詳細検索

心理学的根拠のある性格診断ができる 『エゴグラム』

GIOが1年に1度は行っている健康診断のようなものです。
昨年一昨年もやりました。説明についてはそちらに任せることにします。

サイトへは下のリンクから。
エゴグラム性格診断

では【続き】で結果とちょっとしたコメントを載せておきます。 【続き】を開く

ジョジョの疑問に答えてくれるサイト 『ジョジョの疑問スレ まとめWiki+』

2chのスレまとめwikiです。
もう250超ほどのスレを消費しているらしく、まとめwikiの情報量は半端ではありません。
どのくらいかというと、GIOが軽い気持ちで「頻出疑問」を読んでみようと思ったところ、とても読み切れるような量ではなかったくらいです(キング・クリムゾンについてはけっこう勉強になった)。

というわけで、ジョジョについて深く知りたい人にはかなりおすすめです。

サイトへは下のリンクから。
ジョジョの疑問スレ まとめwiki+

リルケという詩人の「若き詩人への手紙」によせて

リルケというオーストリアの詩人を知っていますか?GIOはよく知りません。
けれどもその人の詩(?)を読んで感心したのでここで紹介します。

では【続き】へ。 【続き】を開く

【コピペ】 Opera最強伝説

全て引用。

時は2000年、場所は開設されたばかりの殺伐としたV速。
Web閲覧に関してはIE5というゴミブラウザを泣く泣く使わざるをえない状況であった。
その暗闇の中の一筋の光、Opera 5。

しかし当時のOperaはレジストしないと常に右上に広告が表示される物であり 、
今、アフィが毛嫌いされているように、当時もこのようなソフトを受け入れる者は居なかった。
だが、この広告表示を消す方法がV速で広まったことで津波のように一気に普及し 、
多機能で使いやすく動作の安定したOperaに誰もが驚嘆し賞賛の声を送った。

「Opera最強伝説が始まったな」と。

現在では数多くのタブブラウザが存在するが、Operaが開発した機能を取り入れてる物ばかりで 、
マウスジェスチャーの標準設定に至ってはOperaの標準=その他ブラウザの標準である。

これからもOperaがブラウザの革新的な技術をリードし続けるだろう。
全てのブラウザの中に密かに脈々と息づくOpera。
そう、Opera最強伝説はこの先も揺らぐことはない。

永遠に。

こんな話全く知らなかった。これ本当なのかな。

『るいは智を呼ぶFD』の「立ち絵鑑賞モード」コンテストがいつの間にか始まっていた

『るいは智を呼ぶFD』の特徴の一つである「立ち絵鑑賞モード」。
何かイベントやるんだろうなとは思っていましたが、やっと開催するようです。

イベントのページへは下のリンクから。
るいは智を呼ぶFD - 立ち絵鑑賞投稿コンテスト!

ちなみに、GIOはいまのところ何も作ってないです。
何か作りたいとは思うんですけど、ストーリーを作るのって苦手なんですよ・・・。
結果発表を楽しみに待つくらいしかできない自分が恨めしい。

『それでも町は廻っている』 第09話が面白かった

どうもコンニチハ。
アニメ化に反対してたけどいざアニメになったものを見ると手のひらを返して「アニメも面白いな」と書くようになったGIOです。シャフトGJ。
だけど第10話のサブタイはどうかと思う。

とりあえず【続き】へ。 【続き】を開く

PCの掃除をしてくれる 『CCleaner』

ccleaner

いわゆるクリーンアップツールです。PC内の無駄なファイルの削除やレジストリの整理整頓を支援してくれます。
具体的には、
・無駄なファイルを削除するクリーナーモード
・レジストリのエラーを検出し修正するレジストリモード
・インストール情報やスタートアップ情報、システムの復元の管理をするツールモード
の三つが主な機能です。
それぞれ、まず検出してから削除するのか修正するのか何もしないのか決定できるところが便利だと思います。

下の画像はクリーナーで無駄なファイルを検出したところ。
ccleaner

DLは下のリンクから。
CCleaner - DL

掃除といえば、先日紹介した『ぴたすちお』は機能の一端に「マウスの掃除」「キーボードの掃除」というものがあったけど、あれは無駄なんじゃないのか?ハード的な掃除のことをいっているのだろうが、だったらPCの電源をおとしてからやればいいだろうに。
まぁ、要約するなら人間側からの入力を不可な状態にする機能だし、使いどころを考えられないってわけでもない・・・か?

2011冬アニメのこと

久々の「来期アニメ視聴予定」です。
ちなみに今期見ているのは「それでも町は廻っている」と「STAR DRIVER 輝きのタクト」のふたつ。どっちも面白い。

参考URL。ちなみにクソクソ言うのはテンプレ。
【2011冬アニメ】 来期のアニメが糞すぎる件 - VIPPERな俺

では【続き】で。 【続き】を開く

【雑記】 漫画買いに行ったんだけど

saxyunの『空想科学X』という4コママンガを買いに行っただけなのになぜか5000円も使ってしまったテスト明けの正午。いろいろ買ってしまいました。
買ってはいないけど読みたいものも色々あったので、それらをまとめて記事にします。

では【続き】で。 【続き】を開く

「面白さ」について

さぁ、「面白さ」についてパート・・・2?3?たぶん2かな。

そんなわけで「面白さ」についてパート2です。
ちなみに前の記事はこちら
そっちでは、社会に対するGIOの個人的なアレを書きましたが、こっちではもっと大まかに、人間はどんな「面白さ」を一番楽しむことができるのかということについて書きます。

では【続き】へ。 【続き】を開く

細かい機能色々でウィンドウの操作がだいぶ楽になる 『ぴたすちお』

ぴたすちお
このツールは、
  • ウィンドウの端と端をスナップする
  • 特定のウィンドウを常に最前面に表示する
  • 最小化してタスクトレイに収納
のような、細かい機能を中心にWindowsで物足りないところを補助してくれるというものです。
ぴたすちお
この画像のようにウィンドウの一覧を出して調整することもできるし、スナップ機能はたしかに便利そう。

他にもデスクトップアイコンの整理に便利な機能や、エクスプローラー操作、マウスジェスチャー、さらにはマウスとキーボード操作の集計をとってくれたり(ある種キーロガーですねw)、月齢を計算してくれたり、パスワード用の文字列を生成してくれたりと、様々な機能を搭載しています。
ぴたすちお

聞くところによれば実用性は抜群らしいですし、作者も「一度使えばクセになると思いますので是非お試し下さい」というほどの自信作ですので、試してみてはいかがでしょうか。

DLは下のリンクから。
ぴたすちお - DL

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

