

dl

この記事で紹介していたサイトが移転したようなので紹介。

サイトへは下のリンクから。
Metamorphose

【雑記】 正直、今日のテストは修羅場

神は言っている。
ぽけもんのあいつ
と。

まじめな話、高等数学+物理とかまじめにやる気が起きないっていう。
なんだよ「ばね質点系」とか「振動解析」とか「フーリエ級数」とか。
「運動方程式」とか「ラグランジュ関数」とか!
こんなもんまじめにやって本当に理解できるもんなのかよ、って感じ。

とはいっても同じ教室の中にきちんと理解している奴もいるんだから俺にも理解できるんだろうな・・・。時間とやる気と根気をどうにかして作り出せば。

そんな自分にこんな言葉を贈ってみる。
デカルトの「我思う、故にわr・・・
まちがえた。デカルトの「困難は分割せよ」だった。

要するに普段から勉強しておきましょうね、と。
毎回思うことですけどね・・・。

そういやデカルトさんってマジですごい人みたいですね。
図形と座標を結びつけて議論できるようにしたのはこの人らしいし、哲学では「第一原理」と呼ばれているらしい「我思う、故に我あり」を発見したし、「困難は分割せよ」って言ったのもこの人だし。
他にも何か耳にした記憶がありますが忘れました。
とにかく、いろいろと普遍性の高い真理を突いてるデカルトさんカッケーということです。
特に「困難は分割せよ」なんて誰にだって適用できますよ。そのまんま座右の銘にしても良いくらい。

と、長々と書きましたが、こんな記事を書いているくらいなら勉強しろ、さもなくば留年だ、というような状況なのでこの辺でさようなら。
最近ブログの更新もチェックもしていませんが、もうすぐテストも終わるので、もう少しだけ待ってください。
今週中には普通に戻ると思います。

では。 【続き】を開く

Operaの(非公式?)日本語wiki 『Opera Wiki』

GIOが常用しているブラウザ、『Opera』のwikiっぽいものを見つけたので紹介。

サイトへは下のリンクから。
Opera Wiki

初めての人向けはこちら。
はじめてのOpera

そして中級者以上の方へのおすすめはこちら。
機能一覧
カスタマイズ全般
User JavaScript
 ※特に一番下の「主なJavaScript」が便利そう
アクション一覧

いわゆる「流行り物」をなぜ面白く感じないのかについて

GIOは流行り物が好きではありません。
こう書くと誤解されそうですが、流行り物が嫌いなわけでも蔑んでいるわけでもありません。流行り物自体を否定するつもりもありません。
ではいったいなんなのか。
それをこれから書いていきます。

興味のある方は【続き】へ。 【続き】を開く

【豆知識】 「マラ」とはなにか

ATOKさんに追加してある広辞苑からの引用です。

まら【魔羅・摩羅・末羅】
〔仏〕(梵語 m〓ra)
(1)仏道修行を妨げ、人の心を惑わすもの。仏伝では、釈尊の成道(じょうどう)を妨げようとした魔王の名。魔。
(2)(もと僧の隠語)陰茎。<日本霊異記(中)訓釈 >

もともと仏教用語だったのですね。
初耳初耳。

そうれはそうと、どなたか「まにとう」ってなんだか知りません?

有名なテキストエディタ 『TeraPad』

有名なツールを紹介だけ。
『TeraPad』はテキストエディタです。有名でしかもそれに見合った使いやすさです。
おそらく「これが一番だろ」という人も多いのではないでしょうか。

DLは下のリンクから。
TeraPad - DL
ひとつだけ不満な点を挙げるなら、MSPゴシックが使えないことくらいかな。

【雑記】 いったい成田山にはなにがあるのか

一年ほど前から気になっていることがある。
それは「成田山と書かれたステッカー」のことだ。 【続き】を開く

RPGツクールで作られたゲームをプレイするのに必要な 『RPGツクールランタイム』

RPGツクールで作られたゲームは、公開されているものならば誰でもプレイすることができます。
しかしそれにはRPGツクールランタイムというものが必要になってきます。
まずこれをPCにインストールしなければゲームをプレイできません。

DLは下のリンクから。
RPGツクールランタイム - DL
ランタイムについての説明もこのリンク作に載っています。

【雑記】 このごろ聞いているもの

音楽カテゴリが全く活用されていないことに気付いたので音楽カテゴリの記事でも書こうかと思います。
とりあえず今のGIOのプレイリストを晒すところから始めることにしましょう。

では【続き】へ。 【続き】を開く

理論と論理の違いを説明してみる

ごっちゃになりやすいだろうこの二つの単語を、自分のためのメモの意味も込めて説明してみます。
短いですが【続き】へ。 【続き】を開く

多機能だが軽い動作のフォトレタッチツール 『JTrim』

今日はGIOも時々お世話になっているツールの紹介です。
その名は『JTrim』。画像編集ツールです。

できることは色々あります。
例としては、
・画像の切り抜き
・画像の伸縮
・画像の回転
・文字入れ
・様々なフィルタ効果の付加
・反転、セピア調、グレースケールへの変換
・RGB,HSVもいじれる
・指定したフォルダ内の画像の一覧表示
こんな感じです。

またread meによると、このツールはいわゆる「オプション設定画面」というものがなく、それによって初心者にも使いやすくなっているのだとか。
今まで気付きませんでしたが確かにその通りでした。
また、Susieプラグインにも対応しています。

DLは下のリンクから。
JTrim - DL

【豆知識】 すぇ

キーボードで「swe」と入力すると「すぇ」となる。
これ豆知識。

タイプミスから広がる見聞もある。
これも豆知識。

てぬきそば

しょうもないものを一つ紹介。

DIO「こんにちは、ぼくディオえもん」 - SLPY
すごく下ネタ注意。

ええ、分かってると思いますが手抜きです。
では。

覚えたい範囲(中学英語、TOEICなど)の英単語を覚えられる 『EigoUp』

一流企業への就職には今、(成績の範疇において)英語が重要視されますね。
専門知識、専門技能、地頭の良さなどよりもまず語学力です。それさえあればひっぱりだこです。
語学力に何かをプラスすればほぼ崩されないコンボになりますし。
とにかく身につけておいて損はありません。

まぁそれはともかくとしてこのツールは「難易度を下げ量を少なく回数を多く」こなすことで英単語を覚えよう、という趣旨のものです。言語の基本はその際章単位である単語から覚えること、ということでしょうね。
このツールは、その単語数もさることながら、なによりもカバーしている範囲と「中学」「TOEIC」「ビジネス」といったカテゴリ分けに売りがあるみたいです。
今の自分に必要な単語だけを効率よく覚えたい人におすすめです。

DLは下のリンクから。
EigoUp - DL

複数のファイルストレージ(アップローダーとほとんど同義)からファイルを検索できるサイト 『ファイルストレージ横断検索』

リンク先からの引用ですが、

登録ストレージ数は50前後です。おそらく、ほとんどのファイルが見つかると思います。libertyhentaiは更新を再開しました。
検索対象サイト: keepfile.com, vip-file.com, depositfiles.com, boostermp3.com, jsharer.com
キーワード: rar zip
最終更新: 2010年10月13日

ということです。

サイトへは下のリンクから。
ファイルストレージ横断検索

いったいなにを以て「ほとんどのファイル」とするのか疑問が残る。

他人の不幸は笑ってもいいものか (他人事と自分について)

「他人の不幸は蜜の味」とはよく言ったもので、他人が競争から脱落することがそのまま自分の勝利に結びつくという意味以外にも、よくあるTVのバラエティ番組やお笑い、果ては身近な人間関係においても見られるように、いじめられる役がいればそれ以外の人間は笑って過ごせる、といった意味にもとることができます。
この言葉を初めに使った人間がどのような意味を込めていたのかは分かりませんが、現代まで残っているということは、それだけ普遍的な真理を突いた様々な解釈ができる言葉だったということでしょう。
おそらく、言葉の意味とそれを発した人間の意志との間には直接の関係はない、という好例なのではないでしょうか。

さて、本題である「他人の不幸」ですが、これは果たして笑っていいものなのでしょうか。
公序良俗に照らし合わせれば否であるし、組織を作るときや集団をまとめたいときは可であるし、誰がどう結論をつけるかはそれぞれの裁量に任されているように思えるのではないでしょうか(私はそうは思いませんが)。

そこで、それに関しての私の考えをまとめてみました。
では【続き】へ。 【続き】を開く

エロゲから画像、テキスト、音楽データを引き出す"メッセージローダ"を複数配布しているサイト 『m-akita's Home Page』

タイトルそのまんまです。特に説明することもありません。
あ、タイトルでは複数と書きましたが、具体的には30~50くらいです。

サイトへは下のリンクから。
m-akita's Home Page

アニメ『それでも町は廻っている』 第五話が面白かった

今のところ毎回見てるんだけど、「そろそろ飽きてくるかな・・・」と心配してた。
だけど意外と面白かった。

ほとんど雑記ですが感想は【続き】で。 【続き】を開く

LabVIEWの使い方などが分かる 『LabVIEW World』

LabVIEWとは

多くの技術者や研究者によって高度な計測/テスト/制御システムの開発に使用されているグラフィカルプログラミング環境。アイコンとワイヤを使用するフローチャートに似た直感的なインタフェースが特徴。
ちなみに呼び方は「ラボビュー」だと思う。

といったソフトウェア。
GPIBと併用されることが多いのではないでしょうか。

で、「LabVIEW World」とは、そんなLabVIEWの基礎知識や周辺機器との接続方法、使用方法について書かれているサイトです。

サイトへは下のリンクから。
LabVIEW World

このブログの真実

10月分のfc2アクセス解析です。
これはどういった検索ワードでこのブログに来たのか、という解析のページですね。
201010アクセス解析

悲しいね、この1,2位。
実際にgoogleで「hentai manga」と検索してもこのブログがかなり上位だし。
そんなにhentaiなブログじゃないのに。

短いですが以上です。
これからもご愛顧をよろしくお願いします。

サムネイル付き多機能画像ビューア 『FastStone Image Viewer』

fsico.png
けっこう高機能。
しかもサムネイル付き。
なかなか使い勝手のいい画像ビューアなのではないでしょうか。

下の画像は使用中の画面。
ライダーさん可愛い

DLは下のリンクから。
FastStone Image Viewer - DL

manga dl

Guill666の後継サイト?
うpろだがhotfileじゃないのがうれしいところ

Raw Scan Manga

『個性』ってなんだろうね。

雑誌の記事や広告で目にすることが多い謳い文句、それが『個性』です。調子に乗った輩が声高に主張していることもよくありますね。
以上、結論でした。 
・・・なんて事はなく、もちろん続きがあります。
読み進めていくと「コイツはいったい誰と戦ってるんだ」というような文面になっていますが、それだけ特定多数(この記事を読んでいる人にとっては不特定多数)の人間に「少なくとも個人的には」言いたいことがある、ということで了承してください。

では【続き】へ。 【続き】を開く

人生ゲームじゃない方のライフゲーム 『LifeGame』

『攻殻機動隊』にちょろっと出てきたライフゲームです。まぁライフゲームっていう名称自体は出てきてなかったけど。
一言で言うと「生命の増殖や消滅をシミュレーションする」もの。プレイヤーはルールを選んで初期状態を入力するだけです。

まぁそんな大それたものはどうでもよくて(といってもWiki見れば分かるけど大それたものを内包しているっぽい)、暇なときにぼーっと眺めているのがこのツールの使い方なのではないでしょうか。

DLは下のリンクから。
LifeGame - DL

パターンや知識は以下のサイトを参照。
ライフゲーム入門 - @nifty
ライフゲーム/ライフの殿堂
ライフゲーム

『るいは智を呼ぶFD』の発売後人気投票がいつの間にか始まっていた

るいは智を呼ぶファンディスク 発売後人気投票

11月1日から始まっていたらしいです。
今回は智が「殿堂入り」ということで投票できないことになっていますが、さてどうしよう。
やっぱり惠と・・・それと真耶姉さん、かな?投票結果No.1のキャラと智の壁紙を作るみたいだし、智とセットと言ったらこの二人か茜子さんがお似合いでしょう。でも茜子さんはFD発売前の方で智とセットの壁紙あるし、惠と真耶に投票しようと思います。

というか真耶姉さんが既にけっこうな人気。やっと解禁というのもあるんでしょうが、それよりなによりFDのアレが大きいんでしょうね。あの膝枕あたりが。GIOもFDの感想を書いたときに自然と力が入ったくらいだから、プレイした人みんなが良いシーンだと感じたんでしょう。
・・・もう一度「やっつけてやりなさい」を聞きに行こうかな。

まぁそんな感じです。
もう続編はないんだと思うと少し寂しいですが(ちなみに本編の『るい智』をプレイし終わったときは翌日中なにもする気が起きなかったほど「終わっちゃった・・・」感が強かった)、まぁこういうイベントもありますし、できるだけ楽しみたいと思います。

では。

この頃(2010秋)のアニメ感想

2010年秋アニメの中間感想、とでもいうんですかね。
中間と称しているけど、たぶん最終的な感想なんかは書かない。

まぁとりあえず【続き】へ。 【続き】を開く

music dl

世界規模でmp3を探してくれそうなサイト。
mp3を探すサイトらしいけどDLできるかどうかは分からない。
でも探すだけって意味ないよね。だからDLできるはずだよね・・・。
どうやるんだろう。よくわからん。

サイトへは下のリンクから。
searchmp3songs

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

