

いろいろな使い方ができるデフラグツール 『MyDefrag』

昨日紹介した『MyDefragPowerGUI』以前紹介した『MyDefrag』の中間くらいのツールです。

しかし、デフラグのしかたを指定したものを自分で作れないとあまり使う意味がないようですし、そもそも日本語訳が正確ではないのでどこになんの機能があるのか分かりません。
なんとなくGUIにはなっていますが、GIOにはとても扱えませんでした。

DLは下のリンクから。
MyDefragGUI - DL

いろいろな使い方ができるデフラグツールのGUI 『MyDefragPowerGUI』

myico
以前紹介した『MyDefrag』のGUI版があったので紹介します。
そうだよね、普通に考えてGUI版も作ってあるよね・・・。思い至らなかった。
これのおかげで、英語やデフラグに明るくない人でも『MyDefrag』を使えるようになります。

では、『MyDefragPowerGUI』の利点を挙げていきます。
・デフラグの精度が選択できる
・ディスクのウォッシュができる
・ゴミ箱やキャッシュなどの削除もしてくれる
・自動シャットダウンなど「終了後○○する」機能がある
・デフラグ画面は見ていて飽きない
等々。

下は使用中の画像。
MyDefragGUI
最初は英語での表示ですが、デフォルトで日本語に対応しているので、メニューバーの『言語』で「Japanese」を選択してください。まぁ対応しきれていないところもありますが。

DLは下のサイトから。
MyDefragPowerGUI - DL
左のメニューから『Download』を選択してダウンロード画面を表示してください。

『処女はお姉さまに恋してる』についてかなり深い考察をしているサイト 『「おとボク」の萌え構造』

少し覗いて驚いた。何この文量。
なんつーかあれですね、社会的になんの得もないのにこういうことをやる人っているんですね。すげぇ。

で、このサイト、どんなサイトなのかというと、『処女はお姉さまに恋してる』というゲームがどのような構造でプレイヤーに「萌え」を感じさせているのか、ということを詳細に順序立てて説明しているサイトです。
その内容には、もはや論文と言ってもいいんじゃないかと思わせるほどの量と論理性があります。

というわけで、ちょっとでも作品を知っている人は覗いてみてはいかがでしょうか。
おとボクに関してGIOは
・アニメを見て(内容すら覚えていない)
・原作を少しやって(そこまで面白くなかったから中断。まりやルートと貴子ルートはプレイ済み)
・漫画を読んだ(あらきかなおは最高だね)
くらいですが、このサイトはそこそこ面白かったです。といってもまだほんの少ししか読んでいませんが。

サイトへは下のリンクから。
「おとボク」の萌え構造

同じ人の「ラブプラス」に関するなんとやらもありました、
「ラブプラス」をプレイするとニヤニヤが止まらない理由――「ラブプラス」の萌え構造 - otak.ayan Part2

おすすめの全1巻の漫画

タイトルには「おすすめの」なんて書いてありますが、ただ単にGIOが好きな漫画に解説なり感想なりを付けて列挙していくだけです。
ちなみに「全1巻の漫画」ってのも嘘で短編集も紹介します。
というわけでどこにも真実を書いていないタイトルな訳ですが、どうぞ詐欺とはいわないでください。

では【続き】へどうぞ。 【続き】を開く

単体ではただ常駐するだけのツール 『TTBase』

常駐している『TTBase』に機能を加えて自分好みにカスタマイズしてください、というツール。
プラグインで追加していくスタイルですね。

単純に機能を追加するだけではなく、既存のツールをプラグインにしたりもできます。
具体的には、「あのツールもプラグインにしてくれないかな?」という要望にも応えている、ということ。
例を挙げると、
・CLCL
・助けてってば~!
・VirtualDimension
などのプラグイン版があります。

そして、『TTBase』で再現できるツールの例がこちら。
ttbase
TTBaseWikiより

今後、有名になってプラグインの開発者が増えればかなり良いツールになるのではないでしょうか。

DLは下のリンクから。
TTBase - DL

【雑記】 新聞の一面にガンダムが載ってる

ガンダム
Oh, Silent Hill newspaper!

最近よく似た記事を書いた気がするけど、書きたくなったんだからしょうがない。

携帯の写真だから画像はこんなもんだけど、実際の新聞はこれより色が鮮明で、見た瞬間に「おお~」と歓声っぽいものをあげたくらいに良かった。
良い画だとかガンダムかっけーとかも言えるけど、これが現実の風景としてあるってことがますます良いよね。
ナイス新聞。

そういやまだ見に行ってないし、来月暇な時を見計らって見に行ってこようかな?

シンプルなルールで戦略性を試されるブラウザゲー 『激突要塞+』

結構面白いです。初めてやった時、GIOはハマってしまい3時間ほどやってました。
ルールやなんかはサイトで学んでください。まぁルールは簡単なので、あとは駒の動きを知るだけでできます。

サイトへは下のリンクから。
激突要塞

『るいは智を呼ぶ ファンディスク』 買ってきた

るい智FD
買ってきました。
ただ、明日もテストなのでインストールしてアクチ解除するだけにしときます。
ねんどろの智を眺めるのもまた後日ということで、箱から出すだけにしておきます。
GIOは誘惑に負けません。

・・・・・。いや、それだと既に負けてるか?
まぁ、とにかく、テストに集中できるといいですね。

では。

JavaScriptをコピペしてブログに華を 『JavaScript例文辞典』

『JavaScript例文辞典』にあるものをコピペすればJavaScriptでいろいろできるようになります。
このブログだと、『JavaScript例文辞典』からの引用ではないですが、top絵と一番下の『気になった言葉・気に入った言葉』なんかをJavaScriptで動かしています。

多種多様な例文があるので、ブログやHPを持っている人は一度のぞいてみてはいかがでしょうか。

サイトへは下のリンクから。
JavaScript例文辞典

『テレパシーでまるっと伝えるより言語を介した方が文明は進歩する』という理論 ~『攻殻機動隊S.A.C.』のタチコマによせて~

『攻殻機動隊S.A.C.』第一話の「タチコマな日々」でタチコマの一人(?)が言っていたことをまじめに考えてみました。
やっぱり多少の無駄なことは重要だな、という話です(実際は無駄ではなく「余裕」なり「遊び」なのだからあたりまえに必要という話です)。

似た話では電子書籍の話もありますね。
「読めればいいんだから電子化しようよ。その方が商業的に楽だし無駄に資源を使わずに済むし」みたいな。
いや、電子書籍化もいいけど(GIOは反対したいけど)、けどやっぱり電子な二次情報より物体な三次情報の方がいろいろと情報を取り込めて良いんですよ。
たとえば脳が情報を取り込む時に、本なら「あの表紙の本の大体ここくらいにあんな情報が載ってたな」って感じで思い出しやすく記憶してくれるんですが、電子書籍だとディスプレイは同じだし本の厚みなんかもないので本に比べると思い出しにくい、薄い記憶になりやすいんです。
それと、すごく感覚的な話をしてしまえば、本じゃないと愛着がわかないってこともありますね。

その他にも、考えればアナログの良い点は思いつくでしょうが、本題ではないのでここくらいにしましょう。
閑話休題。テレパシーの話でしたね。
厳密に言えばタチコマ達はテレパシーじゃなくて「並列化」とか「有線/無線」とかなんでしょうね。分かりやすくテレパシーって書いてますけど。
そこら辺はご了承願います。

では【続き】へどうぞ。
あ、ちなみに、近日中に「『外部デバイスに頼る人類』について ~『攻殻機動隊』によせて~」という記事も公開するつもりです。 【続き】を開く

無料の数値計算・数式処理ツール 『Maxima』

世の中には『Mathematica』なんていう有料の数式処理ソフトがありますが、無料のものにも『Maxima』というものがあります。
まぁ無料なだけあってヘルプに日本語版がないとか落ちやすいとか遅いとかGUIが弱いとかあるみたいですが、無料なだけあってオープンソースであったりweb上にwikiがあったりと良いこともあるみたいです。

DLは下のリンクから。
Maxima - DL

エロゲのファンブックとかDLできるところ?

だと思います。
TYPE-MOON関連はすごく充実してる。すげぇ。

サイトへは下のリンクから。
SphiliaXIII-Moe Collection

【雑記】 新聞の一面に初音ミクが載ってる

静岡新聞_初音ミク
oh..., silent hell newspaper....

時は2010/09/17。学校から帰ってきてポストをのぞくと中にはローカル新聞が。
そしてその一面には例のあいつが。

まず思ったのは「今さらなんの記事だろう?」ってことですね。
初音ミク側で何かイベントやってるわけでもないだろうに。

と思って調べました。これらしいです。
ロボットと美術展
ロボットと美術 機械×体のビジュアルイメージ - 静岡県立美術館
青森、静岡、島根でそれぞれ違う時期に開催する美術展の宣伝を兼ねた新聞記事だったわけです。

どんなものかは知りませんがCDを配布するそうなので、暇な人は行ってみたらいかがでしょうか。
では。



ちなみに県立美術館の方のページはタイトルが「ビジュルイメージ」になってます。
書いておいてなんですが、どうでもいいですねw

類似画像を検索・抽出してくれる 『SimiPix』 使い方豆知識

SimiPix
画像を集めるのが趣味で、それを整理するのが同じくらい好きなGIOとしてはものすごく重宝するツール『SimiPix』。
しかしこのツールは一度に読み込めるファイル数に限りがあります。
一度に10000枚の画像ファイルしか読み込めません。

で、それを解決する方法がこれです。
「SimPix.ini」というファイルの「PictureNumberLimit」という場所の数字を変更する。
これだけ。.iniファイルは.txtと同じように扱えるのでメモ帳なり他のテキストエディタなりで編集してください。

ちなみに、デフォルトでは.jpgと.bmpしか扱えない『SimiPix』ですが、Susieプラグインの「ifgif.spi」または「ifgif2.spi」と「ifPNG.spi」を導入すれば.gifと.pngも扱えるようになります。

日本語の誤用を知ることができるページ 『最新の誤用あれこれ』

大修館書店というところの本の宣伝なので大した数はないのですが、とにかく、誤用されがちな言葉を知ることができます。

サイトへは下のリンクから。
最新の誤用あれこれ

穿った見方をしたビジネス用語を知れる 『天使と悪魔のビジネス用語辞典 ウェブ2010年版』

なんでも2004年に「天使と悪魔のビジネス用語辞典」という本が出版されたとかで、それのウェブ版らしいです。

それぞれの用語が「天使の辞典」「悪魔の辞典」、そして「世人の独言」というみっつの項目で説明されています。
「天使の辞典」ではその用語を誰がいつ提唱しただとかちゃんとした意味だとか使い方だとかが載っていて、「悪魔の辞典」にはひねくれた立場から見た、その用語の意味やどんな状況で使われるかが載っています。
そして「世人の独言」というのはおそらく管理人のひとりごとですね。三つの中で文章が一番長いです。ぶっちゃけ天使とここだけ読んでおけばいいんじゃないかな。

サイトへは下のリンクから。
天子と悪魔のビジネス用語辞典
ちなみにこの記事のタイトルを「穿った」にしようか「ひねくれた」にしようか迷いましたが、「穿った」にしておきました。

html初心者におすすめのサイト

きちんとhtmlを勉強していなくてもブログが書ける時代ですが、htmlの使い方を知っていればちょっとした違いを作り出すことができます。
要らないっていう人もいるでしょうが、まぁとにかく知識があるっていうのはいいものです(知識ばかりでは逆にだめですが)。基本概念と使い方とどんなタグがあるのかぐらいは知っておいた方がいいでしょう。

というわけでタグの使い方が書いてあるサイトを二つ紹介します。

HTMLタグ辞書
GIOがちょこちょこお世話になっているサイト。基本的なタグが多いです。

コピペで飾ろう
すこし遊び心が多め。いろいろ拡張したい人におすすめ。

キーボードでマウス操作を行える 『KeyMouser』

keymouserico
マウス移動、左右のクリックやホイールの回転などのマウス操作をキーボードでも使用できるようにするツールです。
有効/無効もショートカットキーで登録できます。

下は設定画面。文字化けしています。
keymouseruse
以下ReadMeより。

KeyMouser 有効/無効キー :キーボードでマウス操作するモードへの有効/無効の変更を行うホットキーを指定します

マウス移動量 :マウスカーソル移動キーを押した時にマウスが移動する量を指定します
マウス加速度 :マウス加速キーを押した時、マウス移動量が指定した倍率に増加します
マウス加速キー :マウス加速キーを設定します
連打で端移動 :移動キーを指定回数連打すると画面端に移動するようにします。使わない場合は空白にして下さい

上移動キー :マウスが上移動する時のキーを設定します
左移動キー :マウスが左移動する時のキーを設定します
右移動キー :マウスが右移動する時のキーを設定します
下移動キー :マウスが下移動する時のキーを設定します

左クリック :左クリックする時のキーを設定します
右クリック :右クリックする時のキーを設定します
ホイールクリック :ホイールクリックする時のキーを設定します
ホイール上回転 :ホイールを上回転させる時のキーを設定します
ホイール下回転 :ホイールを下回転させる時のキーを設定します

閉じる :設定画面を閉じます(設定は保存されます)
終了 :KeyMouserを終了します


DLは下のリンクから。
KeyMouser - DL

デバイス(CD/DVDやUSBメモリ)の自動再生を制御する 『DeviceRuler』

devicerulerico
ややこしい設定を行わなくとも、これを使えば自動再生の制御が簡単にできます。
どのくらい簡単かというと、このくらい。
deviceruleruse

DLは下のリンクから。
DeviceRuler - DL

GIO選定 2chのSSまとめ

   - SSとは -

セカンドストーリー、ショートストーリーの略称。
二次創作で作った文章作品のこと。
海外では「Fan Fiction Novel」と呼ばれるらしい。

SSっていうのは大体こんなもののことです。
で、今までGIOが読んできて面白かったものを紹介しようと思います。

では【続き】へ。 【続き】を開く

漫画のコラ画像 2/2

漫画のコラ画像 【続き】を開く

漫画のコラ画像

コラ画像 【続き】を開く

【豆知識】 童謡「アルプス一万尺」の歌詞は、29番まである

らしいですよ。

 1番:アルプス一万尺 小槍の上で アルペン踊りを さあ踊りましょ
 2番:昨日見た夢 でっかいちいさい夢だよ のみがリュックしょって 富士登山
 3番:岩魚釣る子に 山路を聞けば 雲のかなたを 竿で指す
 4番:お花畑で 昼寝をすれば 蝶々が飛んできて キスをする
 5番:雪渓光るよ 雷鳥いずこに エーデルヴァイス そこかしこ
 6番:一万尺に テントを張れば 星のランプに 手が届く
 7番:キャンプサイトに カッコウ鳴いて 霧の中から朝が来る
 8番:染めてやりたや あの娘の袖を お花畑の 花模様
 9番:蝶々でさえも 二匹でいるのに なぜに僕だけ 一人りぽち
 10番:トントン拍子に 話が進み キスする時に 目が覚めた
 11番:山のこだまは 帰ってくるけど 僕のラブレタ? 返ってこない
 12番:キャンプファイヤーで センチになって 可愛いあのこの 夢を見る
 13番:お花畑で 昼寝をすれば 可愛いあのこの 夢を見る
 14番:夢で見るよじャ ほれよが浅い ほんとに好きなら 眠られぬ
 15番:雲より高い この頂で お山の大将 俺一人
 16番:チンネの頭に ザイルをかけて パイプ吹かせば 胸が湧く
 17番:剣のテラスに ハンマー振れば ハーケン歌うよ 青空に
 18番:山は荒れても 心の中は いつも天国 夢がある
 19番:槍や穂高は かくれて見えぬ 見えぬあたりが 槍穂高
 20番:命捧げて 恋するものに 何故に冷たい 岩の肌
 21番:ザイル担いで 穂高の山へ 明日は男の 度胸試し
 22番:穂高のルンゼに ザイルを捌いて ヨーデル唄えば 雲が湧く
 23番:西穂に登れば 奥穂が招く まねくその手が ジャンダルム
 24番:槍はムコ殿 穂高はヨメご 中でリンキの 焼が岳
 25番:槍と穂高を 番兵において お花畑で 花を摘む
 26番:槍と穂高を 番兵に立てて 鹿島めがけて キジを撃つ
 27番:槍の頭で 小キジを撃てば 高瀬と梓と 泣き別れ
 28番:名残つきない 大正池 またも見返す 穂高岳
 29番:まめで逢いましょ また来年も 山で桜の 咲く頃に

そもそもアルプス一万尺ってなんだろ?と思ったのでついでに調べてみました。
なんでも「ヤンキードゥードゥル」っていうアメリカの軍歌が元らしいです。
しかも軍歌になる前は植民地時代のアメリカ人をバカにする歌だったとか。
詳しくはwikiを参照してください。

QRコード付きの名刺を作成できる 『mPrimt』

QRコードがついた名刺を作れます。
少し面白いかも。

DLは下のリンクから。
mPrint - DL
使用方法はこちらから。

【豆知識?】文章を作成する上で注意すべき要点をまとめたもの

コピペです。少し面白い風にまとめてあったので記事にしてみました。

私は、主語と述語はいつも一致しなければならないという事は大切です。
ふさわしい日本語があるケースでは外来語を使わないようにしましょう。
古風なる表現を避ける事此れ筆者の義務なり。
誇張法を使ってはなりません。あなたには百万年早いのです。
横っ腹で笑ってしまう陳腐な表現は避けましょう。
比喩がいくつも使ってあると、はらわたが煮えくり返り、頭から湯気が出ます。
常に辞書で調べて、謝りのない言葉を使いましょう。
慣用句の誤用を避ければ、文章表現においてあなたの右に立つものはいなくなります。
文章に使用する用語を使用する際に冗長な表現を使用しないようにしましょう。
同じ内容を繰り返したり、前述した内容を再度述べたりしないようにしましょう。
受動態は使用されるべきではありません。
二重否定でない表現を避けないようにしましょう。
ほかに言い方があるかどうか、注意深く文章を再設計しましょう。
言葉を正しく使い、無頓着の表現がならないようでしましょう。
短い言葉がある時は決して長い言い回しとなるような言い方を使ってはなりません。
砕けた言葉とかぁ、方言とかぁ、避けようじゃんって感じぃ?
省略形文章避けよ。
「とか」の誤用とかは避けましょう。
文章がどこで終わるのかはっきりさせ
Meiling Listなどで文章を公開する時は、英語のスペルミスに気をつけましょう。

仕事上や学業序の書類を作成するときには特に注意しましょう。といってもどれだけ注意できるかというのも個人に依りますが。
普段からもっと意識した方がいい人もいますしねw

まぁそんなこんなで豆知識でした。
では。

『攻殻機動隊 Stand Alone Complex』 感想

GitS S.A.C.の一期を見終わりました。
いろいろ良い評価を得ているのは前から知っていましたが、それでも予想以上に面白かったです。
二期も時間をおかずに見ようかなとも今思っています。

では感想は【続き】で。
ネタバレ感想しかないので気をつけてください。 【続き】を開く

ナンプレを解いてくれるツール 『ナンプレやすくん』

ナンプレの盤面を作成すると勝手に解いてくれるツールです。
ナンプレなんてものは自分で解いてなんぼのもんだとは思いますが、懸賞付きの雑誌もかなりの量がありますから、それを狙う人にとってはかなり実用的なツールなのではないでしょうか。

対応しているナンプレは
  • 不等号
  • カラーナンプレ
  • プラスワンナンプレ
  • 基本ナンプレ
  • 変形ナンプレ
  • 対角線ナンプレ
  • 偶数・奇数ナンプレ
  • 幾何学ナンプレ
  • サムナンプレ
だそうです。

DLは下のリンクから。
ナンプレやすくん - DL
さっそく「ナンプレ」がゲシュタルト崩壊してきた・・・。

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

