

music

いろいろおいてあるサイト。
なにに特化しているのかは知らない。
でもとりあえずkalafinaとthe pillowsがあるのは確認した。

サイトへは下のリンクから。
Japanese Music Dream

カテゴリに『C-POP』と『K-POP』ってのがあったけど、どうやらCとKはチャイニーズとコレアの頭文字みたい。

回文を投稿するサイト 『回文21面相』

以前このブログで【コピペ】 回文という記事を書きましたが、またも回文関係の記事です。

で、今回紹介するのは投稿系のサイト。いろいろな人が思いついた回文を投稿しています。
自分で投稿する以外にも、評価によるランキングがあったり、回文の内容別にカテゴリ分けされていたり、投稿者別に分けられていたり、キーワードで検索できたり、ブログパーツの配信をしていたりと、様々なことができます。

サイトへは下のリンクから。
回文21面相

投稿者の中には凄い人もいます。特に「ザンザン」っていう人が凄い。2010/7/27現在でこのサイトにある回文の25%超をこの人が投稿しています。数にして255。むりやりな回文も少ないです。回文って、どういうきっかけで思いつくんでしょうね。



オマケ。関連サイトらしきもの。
Dajare Station
回文とは比べものにならない数のだじゃれが投稿されています。さすがだじゃれ。

『傷物語』がアニメ化。やっぱりそっちいくよね・・・

忍野忍
はいはいシャフトシャフト、西尾維新西尾維新。
ということで『傷物語』がアニメになるそうです。全一巻だしやっぱりOVAかな。

詳細は下のリンクから。
お知らせ | 化物語 ← 公式
「化物語」につづき「傷物語」アニメ化決定!!! - もみあげちゃ~しゅ~

というかまた物語シリーズやるんだね。
シャフトはさっさと『ぱにぽに だっしゅ!』の二期やってくれってさんざんこのブログで言ってる気がするけど、もういいや。
なんだか諦めがついてきた。今の新房シャフトにやられても面白くならなさそう。

で、ローテンションな感じですが【続き】ます。 【続き】を開く

シンプルな画像ビューア、しかしGIFのアニメーション表示が可能 『MassiGra』

MassiGraico
フォルダなりファイルなりを追加して画像を見るタイプの画像ビューアです。
BMP,GIF,JPEG,PNGに対応していて、Susieにも対応しているので他の画像形式や圧縮ファイルも開けるようにカスタムできます。

それと少し惹かれた機能が『GIFのアニメーション表示』。

普通のビューアでは止まったままのこんな画像を、実際にアニメーションで表示してくれます。
MassiGrause
・・・。静止画ですみません。

DLは下のリンクから。
MassuGra - DL

『るいは智を呼ぶ -フルボイスエディション-』の体験版をプレイした

わぁい、とうとう智に声がついたものがネットで公開されたぞ。
るい智 - 智カワイイ
これは早速記事にして、少ないながらもこのブログを見てくださっている方々(GIOがもっと精進すれば訪問者数は増えるのでしょうか)の耳に入れなければなるまい!
といった義務感にせかされたのでこの記事を書きました。

興味のある人は【続き】へ。興味のない方については・・・、まぁ、ご理解をお願いいたします。

そういえば『わぁい!』の創刊号を読んだけど、やっぱり『るい智』のことは一切触れられていませんね。時期が悪かったのか相変わらず知名度も人気もないのか。智はこんなに良いキャラクターなのに・・・。ねぇ。
それと、表紙にカスカベアキラ、漫画の連載にすえみつぢっかはいたけど、どこにもあらきかなおがいなかった。なんか意外な気がする。

では、改めて【続き】へどうぞ。 【続き】を開く

タスクトレイでスライドショーを実行する 『世界最小スライドショウ』

世界最小スライドショウico
記事のタイトルのとおり、タスクトレイでスライドショーを実行します。
当然ながら小さくて見えないです(左から二番目)。
世界最小スライドショウuse
しかし俺に隙はなかった。たぶんコレ

設定画面。
世界最小スライドショウsettei
指定したディレクトリ以下のものはすべてスライドショーの対象に含まれるみたいです。

まぁ、フツーに考えれば一種のジョークツールなんじゃないですかね。

DLは下のリンクから。
世界最小スライドショウ - DL

【雑記】 『全知全能』ってなに?という話

どうも。「漫画なりアニメなりには厨二成分もなければつまらない」と常々思っているGIOです。
といってもアレですけどね。『幽☆遊☆白書』の飛影みたいなものではなくて、『Fate』とか『新世紀エヴァンゲリオン』とか『ぼくらの』とかみたいなやつが好きなんですけど。要するに、世界がどんなかたちをしているのかとか、じゃあ人間って何なのかとか、そんなことについて考えられる作品が好きだということです。

それで、今回の記事は『全知全能ってなに?』という話ですね。
GIOが有名なたとえ話を聞きかじったところから考えたことを試しに晒してみよう、という記事です。

では興味のある人は【続き】へ。 【続き】を開く

『JkDefrag』の後継で、柔軟な使い方が出来るデフラグツール 『MyDefrag』

mydefrag
GIOが愛用していたデフラグツール『JkDefrag』の作者が作っているデフラグツール、それが『MyDefrag』です。
『JkDefrag』もかなりいろいろ出来ましたが、こちらもそれに負けていません。
むしろ専門知識や専門用語を知らなくても「なんとなく」で使えるようなインターフェイスへと進化を遂げた感じです。ただし、日本語へは対応していなかったり説明の具体性が薄れていたりするので、そこらへんも「なんとな~く」で使うしかないみたいです。
また、デフラグの仕方を記述したファイルを自分で作れるみたいなので、上級者はその機能を使えばいいのでしょう。

下はデフラグ実行中の画像。
mydefrag

さて、(なんとなく)一番使い勝手のいい機能を上げておくとしましょう。
それはずばり
・日毎のデフラグ
・週毎のデフラグ
・月毎のデフラフ
と、三つのデフラグが用意されていることでしょう。
以前は
・○○のみ実行
・○○と△△を実行
など、専門用語で説明していましたが、今回はかなりおおざっぱな説明に。初心者でも迷いませんね。

他に便利な機能は
・デフラグ中の画面を見ていると暇をつぶせる
・デフラグ中の画面の、色がついている領域にマウスカーソルを合わせると、それが何というファイル名で論理クラスタは何番でバイト数はどれくらいで開始クラスタはいくつなのか断片かバイト数はどれほどなのかということがウィンドウの下に出てくる(暇をつぶせる)
・デフラグ中の画面は断片化しているファイルやシステムファイル(動かせない)などで色分けしてあるし、ちょこちょこ移動させるので見ていて面白い(暇をつぶせる)
くらいですかね。

サイトへは下のリンクから。
MyDefrag - DL

【コピペ】 回文

GIOが今までにネットで収集した回文を紹介します。
いくつ皆さんは知っているでしょうね。

では【続き】へ。 【続き】を開く

画像処理をプログラミングでやるとき

画像処理をプログラミングでやるときに役に立ちそうなサイトの紹介(実はGIOの覚え書きだったりする)をします。

何か専門知識がないと生き残れない現代社会。しかしソフトウェア技術者は常に人手不足らしいですよ。
俺もも知識を得て実力をつけて社会に出ないとなぁ。

ま、それはいいとして、では【続き】へ。 【続き】を開く

色々な作品の必殺技を知ることが出来るサイト 『アニメ・ゲーム・特撮 必殺技辞典』

タイトルの通りのサイトです。
しかし当然ながら、古今東西の必殺技をすべて網羅しているというわけではないので過度な期待は禁物です。

サイト内では各作品ごとに必殺技がまとめられていて、五十音順で作品を探し出してから必殺技の一覧に飛ぶという見方が一番効率が良さそうです。

サイトへは下のリンクから。
アニメ・ゲーム・特撮 必殺技辞典

【コピペ】 人名

けっこう古いものですが、面白い人名を集めたコピペ。
誰でも笑うと思います。

では【続き】へ。 【続き】を開く

そういう作品の紹介をしている 『TS・女装・入れ替わり作品収集所』

TS(トランスセクシャルの略)、女装などが出てくる作品を紹介しているサイトです。
カテゴリがなかなか細かく分けられているので興味のある人は一度目を通してみてはいかがでしょうか。

サイトへは下のリンクから。
TS・女装・入れ替わり作品収集所

ちなみに『るいは智を呼ぶ』はありませんでした。なぜだ。

タスクマネージャの高機能版みたいなツール 『ProcessExplorer』

process explorer
起動するとこんな感じでプロセスを表示してくれます。
また、CPU使用率やプロセス数を、タスクバーに表示されているアイコンで知らせてもくれます。
しかし『サービス』の表示はないみたいなので、案外使い勝手は悪いかもしれません。

DLは下のリンクから。
Process Explorer - DL

泣けるコピペ

なんとなく『人とのつながり』みたいなものを感じたくなったので、自分が読むついでに記事にしてみました。
長いので余裕のあるときに読んでください。 【続き】を開く

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD 第01話 「spring of the DEAD」 感想

TVアニメの方の『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』を見ました。
いやー、かなり凄い。作品はもとより(過去記事参照)、アニメーションもマジな出来。
他は知らないけど「今期は『学園黙示録』が一番」って事にしていいんじゃないか?
・・・パンチラ、乳揺れが多すぎなのはちょっと考えどころかもしれないけど。

あ、そうそう、なんでもニコニコ動画で最新一話を無料配信しているらしいです。
それだけ制作陣が本気でしかも自信があるって事ですね。
よかったらそれを見てみてはいかがでしょうか。

では感想を【続き】で。
ネタバレは特にないです。本当にないのかGIOでは判断できないので微妙ですが。
とりあえずストーリーにはほとんど触れていません。

では【続き】へどうぞ。 【続き】を開く

musik

アニメのものから同人、ロック、ジャズ、クラシックなど、一通り揃えてあるみたいです。
GIOが知っているアーティストでは梶浦由記、天野月子なんかがありました。

ただ、接続が悪いみたいなので注意。

サイトへは下のリンクから。
japonskaglasba
このサイトは何語で書かれているんでしょうかね。

『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』 が面白い

漫画の話ですが、『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』がなかなか面白いです。同時にかなりぶっ飛んでもいるけど。
今アニメが放送中ですが、作中にはアニメで流行りそうな要素もあるし、ストーリーをちゃんとやってくれるならかなり面白いものになるんじゃないかと思います。

まぁ、そんな感じでぐだぐだと書いていきます。
では【続き】へ。 【続き】を開く

OVA『コゼットの肖像』 感想

監督が新房昭之、音楽が梶浦由記。
ということで見てみました『コゼットの肖像』。
実は漫画版の方はとっくに読んであるんですよね。全二巻ですが、良い漫画でした。白と黒だけで構成されたページが綺麗で綺麗で、ページをめくるごとに黒かったり白かったりと、とにかく白黒の使い方に凄いセンスがあると思いました。

まぁそっちの話はよしとして、【続き】でアニメの感想を書きます。まだ2話までしか見てないですけど。
では【続き】へ。 【続き】を開く

【豆知識?】 電卓tips

語呂合わせの一種です。
有名なものでは「18782+18782=37564」なんかがあります。
今回紹介するのはそれの下ネタバージョン。

では【続き】へ。 【続き】を開く

Vista x64bitOSで動作する/しないアプリケーションやゲームのリストがある 『Windows x64 Edition まとめ Wiki』

利点と欠点が微妙なバランスで混在する64bitOS。
軽い気持ちで購入すると痛い目を見ると思います。

で、購入時の参考になるだろうサイトがこちら。
様々なアプリケーションやゲーム、果てはエロゲの動作報告がまとまっています。
購入前に目を通しておくといいのではないでしょうか。

サイトへは下のリンクから。
Windows x64 Edition まとめ Wiki

劇場版『いばらの王』 感想

岩原裕二原作のアニメ映画『いばらの王 -King of Thorn-』を観てきました。
そしたら、「精神に寄生」「犯罪現場は『お前』の頭の中」とか何とか別の映画のCMでやってて、「『いばらの王』のネタバレかよw」と思った今回。岩原祐二が一巻の作者コメントで「ノリとしては低予算のハリウッド映画みたいな感じ」といっていたけど、同じようなアイディアが流行ってるみたいだね。
というか流行りだしたから映画化されたのかも。

ちなみに、アニメーションの制作は『スチームボーイ』『FREEDOM』のメンバーらしいです。
あと、日本で公開する前に海外から高い評価を得ているとか何とか。いろんな映画品評会に選出・出品されていたらしいです。
なんでそんなスケジュールなんだろうね?一般向けに作られたアニメじゃないとか?

まぁそこらへんの話はよしとして、感想を書きましょう感想を。

映画自体のの感想は短めです。が、もちろんネタバレもあります。
では【続き】で。 【続き】を開く

【雑記】 こけた。

自転車でこけました。
自転車っていってもクロスバイクですけど。
詳しく言うなら
  • 時速30kmを超えた速度で
  • 立っている状態より20cmくらい上から
  • アスファルトにヘッドスライディング
って感じです。

その日は日帰りの遠乗りを予定していた日で、実行中だったのですが、こけたのがなんと全行程の最初の方。
距離にしてだいたい20/100km、時間にしてAM7:40。
結局その日に予定していたことはすべて実行したのですが、その無理がたたったのか今はあんまり体を動かしたくない状態です。
余計かと思いますがこれも詳細を述べますと
  • 両手首動かず
  • 両手と左膝に擦り傷
  • 骨盤の上の肉がえぐれている(見た目にも実際にも一番きつい)
  • 左膝にあざ
  • 後日病院に行ったら破傷風の注射をされて、しかも注射跡がかなり腫れた
今からするとよく体が動いたな、と思います。洗浄も治療もそこそこに済ませただけだったのに。
やっぱり目的を持っていると動くものなんですね、体って。
また一つ人間の真理に気づいてしまった・・・。俺はなんて賢いんだ!

・・・・・。
最後の文は冗談ですよ。
GIOの冗談は、なんかずれてるしまじめな流れの中でも言うし真顔で言うから冗談に聞こえないと言われたことがあるけど、文章でやってみても微妙ですかね。

まぁそんなことはいいとして、以上が本日の「GIOの現状を知ってもらってあわよくば同情してもらおう」という目的の記事でした。
ちなみに(だるいというのは抜きにして)タイピングには支障がないので、ブログの更新は普通に続けます。
では。 【続き】を開く

データを消さずにフォーマットする方法

ハードディスクなりUSBメモリなり、フォーマットするときにはデータを消さなければなりません。
しかし、フォーマット形式を変えたいだけで、データは消したくないときというものもあります。

そんな悩みを解消するのが今日紹介するこの方法。
データを消さずにフォーマットできます。

では【続き】で。 【続き】を開く

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

