スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

接続したUSBやCD/DVDへのショートカットをデスクトップに表示してくれる 『Desk Drive』

deskdriveico
「Linux(もしかしたらUbuntuだけかもしれないけど)みたいに、USBを接続したらショートカットをデスクトップに表示してくれるツールって無いのかな?」と思い、探してみたらありました。
常駐型で、新たにデバイスが接続されるたびにデスクトップアイコンを作ってくれます。非常に便利です。

DLは下のリンクから。
Desk Drive - DL
左にあるメニューの『DeskDrive.msi』か『DeskDrive64.msi』を、OSによって選択してください。
スポンサーサイト

壁紙配布第十七回 『夕暮れの壁紙』

夕暮れの壁紙です。
夕暮れ、良いですよね。夕暮れの季節ではありませんが、ぜひ壁紙を見てみてください。

ではサンプルを。
夕暮れ
夕暮れ

DLは下のリンクから。
夕暮れの壁紙
passは『Assembler』です。

『それでも町は廻っている』がTBSでアニメ化・・・。

『それ町』がアニメ化するらしいです。確かな情報ではありませんが、アニメーション制作会社はシャフトだとか。

詳しくは下のリンクから。
【速報】石黒正数『それでも町は廻っている』がTBSでアニメ化! - ゴールデンタイムズ速報

・・・マジでやめてほしい。
まずそれ町のアニメ化に反対だし、しかもシャフトか・・・。誰がどうしたらそれ町をシャフトでやる気になるのだろう。どう考えても相性が悪い。
それは最近のシャフトの作風もあるし、最近のシャフトのイメージもあるし、同じ声優使いすぎっていうのもあるし、そもそも作品の根本からして相性が悪いだろ、この二つ。
唯一相性が合っていると言えば、間の取り方が上手い、くらいなものかな。
どうやってそれ町とシャフトが結びついたのかが不思議。とにかく、歓迎するような気分にはなりませんね。

今後は、BONESでやるらしい『惑星のさみだれ』に期待かな・・・。

同じフォルダにある画像を多彩な効果でスライドショー 『Rslide』

Rslideico
84種類の画面切り替えを持ち、BGMが再生出来る、全画面での画像の鑑賞を目的としたスライドショー。
それができるのがこのツール。画像を指定すると、同じディレクトリにある画像をスライドショーの対象ファイルとしてくれます。
しかも同じディレクトリの画像だけでなく、『サブフォルダも対象』にチェックを入れておけば指定した画像のあるディレクトリ以下のディレクトリにある対応画像ファイル全てがスライドショーの対象となります。
Rslideuse

mp3ファイルを再生することもでき、また、スクリーンセーバー用の.srcファイルもあり、スクリーンセーバーに設定することもできます。

ついでに操作方法。スライドショーの一時停止なんて事もできるんですね。
終了=左クリック または ESCキー
次の画像へ=右クリック または スペースキー
次の曲へ=エンターキー
スライドショーの一時停止・再開=Ctrlキー

DLは下のリンクから。
Rslide - DL

壁紙配布第十六回 『ハートの壁紙』

本日の記事は、長らく行っていなかった壁紙配布のコーナーです。
毎月一回やっていくつもりでしたが、そしてストックも充分にあったのですが、なにぶん月に一回という頻度ですのでいつの間にか忘れてしまっていました。

しかしまぁストックはあるので、これからはちょくちょく『壁紙』カテゴリの記事数を増やしていこうと思います。
その際、配るのは壁紙だけではなくなりますのでご了承ください。
また、なにか要望があればコメントなりメールフォームなりに書いてください。
ストックがあれば対応します。

ではこの記事の壁紙のサンプルを。
ハート
ハート

DLは下のリンクから。
ハートの壁紙
passは『dumper』です。

ねんどろいどについて

てきとーに仕入れてきた知識で「ねんどろいど」についてまとめてみます。
ちなみに、GIOはつい最近まで「ねんどいろ」だと思っていました。
というか「ねんどろいど」ってキーボードで打ちづらいですよね。

では【続き】へ。 【続き】を開く

素晴らしい音楽プレイヤー 『uLilith』 で音楽ファイルの変換を

再生時の音質が最高と言われ(実はよく知らない)、キーボードだけで操ることができる音楽プレイヤー(本当はFaceを自作できることが強み)、uLilith。
そんなuLilithですが、音楽ファイルの変換もできるのです。

では変換の仕方は【続き】で。 【続き】を開く

似たような画像を探してくれる 『TinEye』

画像のurl、もしくはファイルをアップロードすると、その画像に似た画像を探し出してきてくれます。
探したいものがある時は便利なのではないでしょうか。

サイトへは下のリンクから。
TinEye
もしグラフの画像をアップロードしたらどれだけヒットするんだろう。

智ちんとかのり夫とか準にゃんとか鰤とか絆ちゃんとか

今現在一つのジャンルとして認識されている『男の娘』。しかし、ジャンルとして名が通りはしましたが、実際どういう定義なのか分かっていない人は多いと思います。私もぼんやりとしたイメージを持っているだけです。
そこで『男の娘』の定義を勝手にしてみるついでに、『ショタ』『ガチホモ』『女装』のようなジャンルとの境界をはっきりさせようと思い、一応文章にまとめてみました。
結局はちゃんとジャンル分けできませんでしたが、とりあえず記事にしておきます。

では【続き】へ。

・・・GIOは大好物なジャンルだけど、実際の人気はどうなんだろう。
興味ない方にはすみません。 【続き】を開く

友人とより親しくなれる 「語り」 に必要な環境

寮生活や泊まりに行った時行われる「語り」という行為。
一言で表すと『夜中に(暗闇の中で)語り合う』ことです。
「語り」に参加した人間同士の親密を深めることのできる、基本的に安上がりで気軽なものです。
寮生活経験者は結構頻繁にやった人がいるのではないでしょうか。そうではない人でも、例えば修学旅行で夜通し話し込むことはしたことがあるはず。それが「語り」と呼ばれる行為です。

で、今回はそれを充分に楽しむための環境について書いてみようかな、と思ったわけです。
ちなみに、それぞれ経験的な確信の他に心理学的な根拠もあるのですが、それは面倒なので書きません。
それでは、興味がある人は【続き】へ。 【続き】を開く

るい智FD・初回限定版に付いてくるねんどろいどの写真が公開されました。

下のリンクから。
ねんどろ・智

ええ、この記事はこれだけです。これで終わります。
では。

manga

結構いろいろあり、他のところにないものまである時があります。
たまにチェックすると吉。

The-Links

『るいは智を呼ぶ FD ~明日のむこうに視える風~』 は4/29から予約開始

るい智のファンディスクの情報まとめです。いや、普通に公式ページを見れば分かることばかりなのですが。
とりあえず、関係ない人ばかりだと思うので【続き】に書いておきます。

では【続き】へ。 【続き】を開く

画像アンテナ 『画像ネタZapper』

画像まとめサイトのアンテナです。
言っている意味が分からない人もいるかも知れませんが、そんなことは知ったことではありません。
画像へのリンクがたくさんあるので、とりあえずいってみればいいのです。

サイトへは下のリンクから。
画像ネタZapper

『Darker than BLACK』のキャラデザ担当の石原裕二の漫画 『いばらの王』 が劇場版に + そのほか【雑記】

漫画屋に行って偶然知りました。
ついでに一巻を立ち読みしてきたのですが、なかなか面白い。石原裕二の漫画は、一見すると「悪役」に見えるキャラクターがかっこいいんですよね。
ダーカーの黒も格好良かったし。

というか、もしかして映画制作陣はかなり豪華?
『スチームボーイ』とか『FREEDOM』とかのメンバーが作っているらしいです。
『King of THORN』というタイトルで海外映画賞で絶賛されていたっぽいし、かなり期待できるのではないでしょうか。

公式サイトへは下のリンクから。
いばらの王
ここまで書き忘れてたけど、5/1(土)に公開です。 【続き】を開く

地震の震度分布、加速度応答スペクトル、観測点の波形などのデータを入手できる 『気象庁 | 強震観測結果』

そんなもん何に使うんだ、と思うかもしれませんが、振動系の解析なんかの勉強に使うそうです。
らしいです。
あとは純粋に地震予知とか被害予想とかに使われるんじゃないでしょうかね。

サイトへは下のリンクから。
気象庁 | 強震観測結果

セキュリティはこれ一本でおk 『カスペルスキー2010』 の頭が心配

有料のソフトですが、
kaspersky2010
頭が心配になってくるレベル。
スキャン完了から14713日経過って、お前、その時まだ開発されてねーだろ・・・。

名前で診断 『二次元女体化してやったー』

ひさびさに『診断』とか『なんたらメーカー』とかの紹介です。
その名も「二次元女体化してやったー」。
窓に文字列を入れると、勝手に女体化してヴィジュアルを文章で打ち出してくれます。

サイトへは下のリンクから。
二次元女体化してやったー
GIOの結果は【続き】に載せておきます。

そして、少し調べてみたら『ついったー診断メーカー』というものがあるらしい。
というか『二次元女体化してやったー』はそれのごく一部ということらしい。
見たところたくさんあったので、なにか面白いものがあればぜひ教えてください。 【続き】を開く

実行中アプリケーションの表示名を自由に変更できる 『タイとる君』

taitoruico
タスクバーやタイトルバーに表示されるタイトルを自由に変更することができるツールです。
画像を見た方がいいでしょう。
taitoruuse
エクスプローラーで試してみたら、ウィンドウ本体にタイトルバーがないという事実に今更ながら気づきましたが、タスクバーがあったので万事解決。
ともかくこんな感じで変更できます。

以下「Readme」からの引用ですが、こんな時に便利。

 以下のような場面にお勧めです。
・エディタなどのタスクバーには、プログラム名よりもファイル名を表示してほしい
・エクスプローラをフルパス表示で複数起動すると、タスクバー上の表示はドライブ名から始まって区別が付かないので、一番下のフォルダ名を表示させたい
・誤解されそうな名前がタスクバーに出ているので、なんとかしたい
・時間のかかる処理なので、いつ起動したかタイトルバーに残しておきたい
・タイトルバーの文字列をクリップボードにコピーしたい
・画面内のボタンやラベルの文字列を一時的に変更したい
・タイトルバー右端の最小化[_]、最大化[□]、閉じる[×]などのボタンを個別に無効化・有効化したい
・最小化ボタンのないアプリを最小化しておきたい
・エクスプローラなど特定のアプリを常に手前に表示させておきたい
・「常に手前に表示」に設定されているアプリを後ろにまわしたい
・とにかく、いろいろやってみたい(^-^)//


だそうです。

DLは下のリンクから。
タイとる君 - DL

イカ娘がドメインを侵略中

引用です。

847 名前:本当にあった怖い名無し[sage] 投稿日:2010/04/01(木) 19:59:03 ID:Cd/6LT5u0
イカ娘がドメインを侵略

http://ikamusume.com/
http://ikamusume.info/
http://ikamusume.asia/
http://ikamusume.biz/
http://ikamusume.org/
http://ikamusume.net/


それぞれのページでカウンターが回ってるけど、アニメ化する作品として、この訪問者数は多いのか少ないのか・・・。
とりあえず、このブログよりは訪問者数の勢いは上ですね。 【続き】を開く

論理回路の真理値表、カルノー図表、回路図作成などをやってくれる 『LogicCircuits、もしくは論理回路ツール』

LogicCircuitsico
計算機工学なんかで使う『論理回路』。知らない人はおそらく一生を知らないままで過ごしますが、パソコンや電子制御されている製品はすべてこれで動いているのです。・・・まあホント原理的な部分の話なのですが。

というわけで、めんどくさいことはこいつにやってもらおう、というツールです。
下は使用中の画像。変数4つでてきとーに作ってみました。

こんな感じ。
LogicCircuits
DLは下のリンクから。
LogicCircuits - DL
これは結構便利ですが、計算機を習っているうちは自分でノートやメモに書きながらやった方がいいと思います。

簡単な使い方の説明は【続き】で。 【続き】を開く

なぞなぞ風の問題。

なんとなく問題を作ってみました。
二つだけですのでじっくり考えてください。
答えは【続き】で。・・・まあふたつめの答えには異論反論あるでしょうが。


1.鏡の前に立つと、左右が逆・上下はそのままで自分の姿が映し出されます。さて、鏡はいったい何を逆さにして映しているでしょう?

2.『空(そら)』とは実際にはどこからどこでしょう? 【続き】を開く

錯視画像

錯視=視覚的な錯覚のことです。
今回は錯視できる画像をただ貼るだけの簡単な記事です。

では【続き】へ。 【続き】を開く

カラオケ行ってきました。 【雑記】

カラオケ行ってきました。
というわけで、歌った曲を一通り載せます。意味も意図もありませんが。

では【続き】で。 【続き】を開く

合成音声に日本語を喋らせる 『SofTalk』

softalk
漢字、英字も喋ることもできます。
そこで、こんな文章を喋らせてみました。
softalk
「高括った鷹」とか「竹垣に丈高い竹立てかけた」とか、その辺りを読み上げる時はさすがになんて言ってるか分からなかったです。
それと、漢字の読みが微妙ですね。意図していた読みをしない場合も多いです。どこかで読みの設定の変更はできないのかな。まぁ実際誰かに聞かせたい場合はすべてひらがなで書けばいいのですけどね。

DLは下のリンクから。
SofTalk - DL

アニメ『ヒャッコ』 感想

ヒャッコ
カトウハルアキ原作のアニメ『ヒャッコ』を見ました。

カトウハルアキ自身はこの春休みのうちに大好きな漫画家になったのですが(特に『夕日ロマンス』が好き)、現在も連載中の『ヒャッコ』がアニメになっていたので見てみよう、と思ったわけです。

感想なりなんなりは【続き】から。 【続き】を開く

音声でマウスを操れるツール 『ClickBySound』

マイクに音を入力することで、マウスに予め決めていた動作をさせるツールです。
非常に面白そうだったのですが、私はマイクを持っていないので試せません。
どなたか、もし使ってみたのなら感想をお聞かせください。

DLは下のリンクから。
ClickBySound - DL

漫画の話題を中心にしているニュースサイト 『ゴルゴ31』

毎度の事ながらサイトの紹介はタイトルだけで充分ですね。要するにニュースサイトって事です。
あえて付け加えるなら左側にある『今月発売の単行本リンク』が便利。

サイトへは下のリンクから。
ゴルゴ31

改造マリオの改造の仕方について 【てきとーにどうにゅうへんかいせつ】

(4/6 修正)
拍手コメントで依頼があったのでこの記事を書きます。
しかし改造マリオの具体的な内容までは覚えていないので「さあいよいよ改造だ」というところまでしか記事にしません。申し訳ありませんがそれで勘弁してください。
では【続き】から。

・・・というかそもそもこの記事、どのくらいの需要があるのかな。
需要がものすごく少なかったとしても依頼すればやってもらえるのが個人でやっているブログの便利なところなのでしょうかね。 【続き】を開く

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。