スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エクスプローラーでファイルのパスを簡単にコピーできるようにするツール 『COPIPA』

毎度の事ながら、ツールの機能紹介はタイトルだけで済んでいます。
要するに"C:\Program Files\kazaguru138\Kazaguru.exe"というような情報を右クリックからすぐにクリップボードにコピーできるようにするツールです。ちなみにこれはCドライブのProgramFilesの中にあるかざぐるマウスのexeファイルのパス。

このツール、使いどころのない人はいっぱいいると思いますが、私はなかなか便利だと思います。
まぁ私自身はエクスプローラーをほとんど使わないのでこれを入れる意味はないのですが。

DLは下のリンクから。
COPIPA - DL
スポンサーサイト

スタートアップに登録しておくといいかもしれない 『今日の格言』

kakugenico
起動時、または起動時と設定した時間ごとに格言を表示するツールです。デスクトップアクセサリと言っていいものなのだろうか。
毎日見ていれば、何かの足しになるかも知れません。

下は使用中の画像。
kakugen
あまり場所はとりません。

DLは下のリンクから。
今日の格言 - DL
格言自体はネットからDLしているみたいだけど、どこからとっているのか気になる。

『Opera』 がver10.51に。全体的に使いやすくなった。

opera
一番目に付く変わったところは、やはりインターフェイスですね。全体的にスリムになりました。
opera 10.51 windows native
それで何が変わったかというと、作業スペースが増えました。具体的には左にある『パネル』の幅が狭くなり、『メニューバー』がデフォルトで隠された状態になり(左下にあるボタンがその代わりを担っている。これはなかなか便利だと思う)、ウェブページを見られる部分が増えました。
しかしこれはスキンによって違うと思うので『Windows Native』に限っていえば、の話ということで。
というか今気づきましたが、『Opera Standard』にすると、メニューバーところかタイトルバーすら消えますね。半端ない、さすがOpera半端ない。
タイトルバーか作業スペースか、好みで選べ、というわけか・・・。

あと、更新ごとに書いている気もしますが、動作が軽快に、そして読み込みが早くなった。10.01(だったかな?)では右クリックをすると、処理の追いつかない時は右クリックがスルーされることもあったのですが、10.51では今のところありません。
しかし、スクロールについては少し文句がありますね。スクロールの量が減ったし、スクロールしている時は画面が目に悪いような感じになります。文字が霞んだ上にぶれるながら動く感じ。そこを戻すか直すかしてもらえれば文句はないです。

あとは『かざぐるマウス』が『Opera 10.51』に対応するのを待つだけですね。今はOpera自身のマウスジェスチャーを使っているのですが、かざぐるマウスに比べて設定が面倒で面倒で。

Opera10.51はこんな感じの使い心地でした。不便な点もいくつかありましたが、まぁとにかくOpera万歳。ブラウザのスレが立つと大抵>>2に「Opera最強伝説」と書き込まれるOpera万歳。ポテンシャル高いのにあまり人気のでないOpera万歳。
GIOもJavaScriptを使えないけど、使える人がOperaとFireFoxを比較すると、おそらくFireFoxの良いところありませんからね。Operaはほとんど重くならないし。やっぱりJavaScript勉強しようかな、といつも思うけど結局してないです。
そういえばこの前パソコンをリカバリした時に、ものは試し、体験しないヤツに理屈をこねる資格なしとFireFoxを入れてみたのですが、使い方がよく分からずに挑戦が終わりました。このとき悟りました。「ブラウザは機能やデザインはもちろん重要だが、それ以前に操作に慣れているもの、初めて使ったものの存在が大きく影を落とすものだ」と。たぶん、よほどのことがない限りもうFireFoxは使おうとも思いませんね。

最後に脱線してしまいましたが、とにかくOpera万歳、ということで。

2010年春アニメ・見るヤツ見ないヤツ

2010年の春アニメについては、もう3つくらい記事を書いています。まぁそれだけ注目されるアニメが多いということなのでしょう(GIO個人の話)。
ということで、最近の評判も含めた『視聴リスト 決定稿』を開示したいと思います。
参考リンクを開いた後に【続き】へどうぞ。

【2010春アニメ】来期アニメまとめ画像きたが…なんかカオスだな… - VIPPERな俺 【続き】を開く

『イカ娘』がアニメ化。

59 :名無しさん@├\├\廾□`/ :2009/12/03(木) 07:23:13 ID:3FhM/P/Q
             /   |:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.| /
            /     |_, - :ァ: TT: :¨¨T: : ―'<
           /    /: : :/: !:/ !ハ: : !Vい: !: ::>
           /   彳: : :/ T ナー匕 Vト、_レ:┌―――――――┐
           !  <:イ: :/ r  ⌒`    '⌒V: |   イカ娘     |
           |     |: :|  ヽ  ヒリ     ヒ} 〉.|   出演依頼の  |
           ',     |: :!   ` ー    , ー‐ ! |    お知らせ  |
           !     !: ',             !: r―-、      r―ヘ
           !     |>:ヘ    / ̄ ア’  人/ 二ニ>     (二 }
          /     |rヘ:.ヽ 、 こ_ ノ ,∠.: :/   つ      (二.,}
          |     / ̄ヽ: \` ーr<   >'   ノ

インなんとかさんの出番じゃないか。
あとは【続き】で。 【続き】を開く

2008年から続いている 『ゲシュタルト崩壊と戦うブログ』

ひたすら字を書いていき、結果ゲシュタルトが崩壊したかどうかを報告するブログらしいです。
2008年の12月から続いています。というか、2009年の1~5月の更新量が半端じゃない。よく続けられるな。

サイトへは下のリンクから。
ゲシュタルト崩壊と戦うブログ

いろいろと高機能らしいメディアプレイヤー 『Media Player Classic Home Cinema』

mpcico
よく略して「mpchc」と表される、GIOがいつも使っているメディアプレイヤーの紹介です。コーデックのインストールは別途必要となりますが、基本的にはそこに多少手間がかかるだけであとは高画質、軽快な動作が楽しめます。

DLは下のリンクから。
mpchc - DL
【続き】で、一部分ですがGIOの設定を紹介します。 【続き】を開く

ひだまりスケッチ×☆☆☆の10話を見ていたんだけど 【雑記】

しょうもない内容なので【続き】で。・・・人は、暇で暇で何もやることがないと(正確には「やるべきことややりたいことはあるがやる気が起きないと」)こんな記事をつくってしまうものです。 【続き】を開く

(;`・ω・)o━ヽ_。_・_゚_・_フ)) チャーハン作るよ!

私の今日の昼飯は炒飯です。
しかし、何となくの作り方は知っていても正確には知らないのがGIOクオリティ。
そこで、炒飯の作り方を調べていたのですが、面白いサイトが出てきたので紹介します。

チャーハン(炒飯)レシピ~チャーハン(炒飯レシピ)は日本、いや、世界の食文化です~

ここはすごいよ。
いや、何がすごいって、もちろんその情報量もかなり多いのだけれど、URLですよURL。
"http://炒飯.jp/"って。
投げやりに決めたのかそれとも炒飯に対して絶対の自信を持っているからこその選択なのか。おそらく後者だと思いますが。

まぁとにかく、炒飯をつくる時にはのぞいてみてください。

music dl

洋学専門ですね。このサイトに行った覚えはない(しかもアーティスト一つも分からない)のに何故かurlだけメモしてあったという不思議。

サイトへは下のリンクから。
PUNK'O'TECA

ジョジョのキャラクター・スタンドと各キャラ・スタンドの元ネタを詳細に紹介しているサイト 『ジョジョマニアックス』

第四部までは本当に丁寧に紹介をしています。それこそ一日中眺めていても飽きないくらいに。実際、ここを眺めていて初めて知ったこともありました。
それと、途中途中に管理人の考察も混ざっています。要らないという人も多いと思いますが、一読の価値はあると思います。

サイトへは下のリンクから。
ジョジョマニアックス

music dl

それはそうとj-popというジャンルの範囲が気になる。
どこかに音楽のジャンルをすべてまとめているサイトはないものだろうか。

記事で本題になるべきだったサイトへは下のリンクから。
KC - Music Collection (Cantonese, Mandarin & JPOP MP3)

『ν速民なら読んでいる漫画(2009年冬版)』というコピペ

そういったコピペを見かけたので、それについて『GIOの場合』みたいな記事を書きます。
まずはこれを読んでください。

ν速民なら読んでいる漫画(2009年冬版)

最低限読んでいる漫画
ジョジョ、バキ、カイジ、DB、ドラえもん、ベルセルク、北斗の拳

住民の半数が読んでいる漫画
寄生獣、ウシジマ君、最強伝説黒沢、マスターキートン、BJ、シグルイ
稲中、横山三国志、スラムダンク、AKIRA、茄子、プラネテス

抑えておきたい漫画
ハチワンダイバー、銀河鉄道999、ザワールドイズマイン、うしおととら、苺ましまろ
エルフェンリート、ドロヘドロ、レベルE、蒼天航路、孤独のグルメ、夏目友人帖
ヒストリエ、もやしもん、ピアノの森、嘘喰い、サバイバル、銀と金、げんしけん
へうげもの、銃夢、彼岸島、皇国の守護者、殺し屋1、昴、GANTZ、とめはね
旧ジャンプ連載、絶望先生、のらくろ、島本和彦作品、G戦場ヘヴンズドア
度胸星、ヘルシング、土竜の唄、藤子F短編集、ラブやん、火の鳥

最近よくプッシュされる漫画
みつどもえ、それ町、ノノノノ、僕の小規模な生活、岳、変ゼミ
ガンスリンガーガール、俺はまだ本気出してないだけ、神のみぞ知るセカイ

何故か叩かれがちの漫画
新ジャンプ連載、聖☆お兄さん、ARIA、NANA、DMC、ブラックラグーン
20世紀少年、MONSTER、バガボンド、100巻以降のこち亀、山田玲二作品


あとは【続き】で。 【続き】を開く

ジョジョのスタンドを何かひとつもらえるなら【雑記】

ジョジョ好きにとっていつだって心のどこかにある問題、それは「もし自分がスタンド使いになるとしたらどんなスタンドがいいか」というもの。
スレまとめがあったので、それに便乗してGIOも考えてみます。

スレまとめへは下のリンクから。
ジョジョのスタンドを何かひとつもらえるなら - カゼタカ2ブログch
では【続き】へ。 【続き】を開く

PC絵描きの味方 『お絵かきWiki』

絵は描かないので本当に味方になってくれるのかは知りませんが、参考になるだろうwikiです。
ちなみに『ソフト紹介』のところは私も少し参考にしました。

サイトへは下のリンクから。
#お絵かきWiki

ふっじてっれび~

フジテレビでヤラセ発覚!? アニメ『ひだまりスケッチ」ファンが激怒!! - 【2ch】 ニュー速VIPブログ(`・ω・´).
いや、別に何も言わないけどさ・・・。とりあえずリンクだけ貼っておきます。
というか出遅れすぎだよねこの記事。

あと、>>259に沙英がいないのは何故だろう。まあ宮子と乃莉が可愛いからいいや。

大量の画像を鮮明にしながら縮小してくれる 『縮小専用。』

shukusenico
画像をいっぺんに縮小したい時に役立ちます。
また、画像の横幅や縦の長さを指定した幅になるように指定することもできるので、ブログに貼る画像をつくりたい時にも便利です。

下は使用中の画像。D&DだけでOKです。
shukusenuse

DLは下のリンクから。
縮小専用。 - DL
詳しい使い方もこちらに書いてあります。

『魔法少女リリカルなのは』シリーズ 感想

アニメ『叙情的魔法少女奈葉』の感想を書こうと思ったのですが、思っていたのですが、やめました。
といっても何もせずにいるのは何だかもったいないので、勝手に『なのは』をまとめてみました。
あらすじ紹介+ちょっとした感想みたいなものになっていると思います。
もちろんネタバレ注意。

では【続き】へ。 【続き】を開く

漫画ビューアっていろいろあって何を使えばいいのか分かりづらいけどこれを参考にすれば少しは足しになるんじゃないかな

というわけでビューア一覧の機能をまとめたサイトの紹介です。

サイトへは下のリンクから。
漫画用ビューア比較表

ちなみにGIOは漫画でも単純な画像ビューアとしても『Leeyes』を使っています。
アレは便利。凄く便利。

素晴らしいミュージックプレイヤー 『uLilith』 その後&使い方

使ってみました。
Lilithに比べ、いろいろなことができるようになっていました。
かゆいところに手が届くようになった感じです。
それと、起動・操作をしてからの反応はものすごく早いです。

しかし、やはりメモリ消費量が多いですね。
ulilith
Lilithprocess
(上がuLilith、下がLilith)
といっても他のミュージックプレイヤーと比べれば、標準か多少少ないくらいですが。
メモリ消費の観点でLilithと比べるのは無茶ということか・・・。

uLilithは大体そんな感じです。

【続き】で自己流ですが使い方を紹介します。
どうぞ【続き】へ。 【続き】を開く

comic dl for lady?

主に女性向けの漫画を取り扱っているサイトです。
全く知らないタイトルばかり。

サイトへは下のリンクから。
Manga Depository

manga dl for lady?

主に女性向けの漫画を取り扱っているサイトです。

サイトへは下のリンクから。
YUMMY RAW

色弱の仕組みが分かる 『Color Universal Design Organization』

色を正しく認識できない人のことを一般に『色弱』といいます。
これがどういった病理なのか、ということを解説しているサイトがあったので紹介します。

サイトへは下のリンクから。
色弱の仕組みと色弱者の呼称 - Color Universal Design Organization

それと、【続き】で色弱チェックをします。 【続き】を開く

【雑記】

コピペ貼っていきます。
【続き】を開く

『ヒャッコ』連載中のカトウハルアキの作品 『夕日ロマンス』を読もう

とにかく読んでみてください。

『夕日ロマンス』へは下のリンクから。
夕日ロマンス
ちなみに動作チェックはこちら

作者コメントでカトウハルアキ自身も書いていますが、とにかく「変態姉萌え」。
まぁそれだけじゃないのですけど。

『〓 心理学ステーション 〓 世界一セクシーに心理学を学べるサイト』

月刊『ヤングキング』で連載している『大人の1P心理学』の原作をやっていたりまんがタイムオリジナルで『お茶のこサイコロジー』の原作をやっていたりする精神科医「ゆうきゆう」のサイト。
結構有名なのかな?

心理学に関するいろいろな質問を受け付けています。
なかなか何かの参考になりそうな気がしなくもないのでのぞいてみてはどうでしょうか。

サイトへは下のリンクから。
心理学ステーション

2010年春アニメ 『GIANT KILLING』

『「GIANT KILLING」NHKで4月からアニメ放送開始!』
今日本屋に『プラネテス』探しに行ったらそんな宣伝があって我が目を疑った。

詳細は下のリンクから。
GIANT KILLING - NHKアニメワールド

これでGIOの視聴予定は
・おおきく振りかぶって
・荒川アンダーザブリッジ
・WORKING!!
・GIANT KILLING ←New!
・デュラララ!
・刀語
となったわけです。どうもありがとう。

というかプラネテスはどこの本屋に行っても置いてないね。まぁそりゃそうか。割と古いもんな・・・。
ではここらへんで。

『Darker than BLACK -黒の契約者-』のお気に入りMAD集

Darker than BLACK
好きなアニメの紹介です。
といってもMADの紹介ですけど。
とりあえず動画を貼り付けていきます。

では【続き】で。 【続き】を開く

83838【雑記】

ぼんじょるの~
83838
珍しい並びかな、と思ったので訪問者数をキャプチャしてみた。
でも考えてみると、結構頻繁に起こり得る並びだね。

うんすまない、ただそれだけなんだ。
ありーう゛ぇでるち!

四文字熟語を調べる 『逆引き四文字熟語』

『誉め言葉として使われる四字熟語』『教訓 戒め 反省の言葉に関する四字熟語』などのカテゴリから四文字熟語を探せます。
「こんな感じの熟語がないかなー」と悩んだ時はぜひここに訪れてみてください。一発で解決できると想います。むしろしました。

サイトへは下のリンクから。
逆引き四文字熟語

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。