

マウスでキーボード操作を

大したことはありません。なにせWindows付属のプログラムを使うだけなので。
スタートメニュー→『アクセサリ』→『コンピュータの簡単操作』で『スクリーンキーボード』を選択するだけです。
または『C:\Windows\System32』にある『osk.exe』を起動。
すると、こんなものが出てきます。
screenkeyboad

しかし、これといって利点はありません。キーボードを使った方が早いし楽です。
あ、何らかの事情でキーボードが使えなくなったらこれに頼るというのもいいかもしれませんね。

まぁそんな感じです。
では。

パソコンを買ったときにまずする事のまとめ

さて、今回PCをリカバリしたことに関連付けて『PCを使い始めたとき、まず何をすればいいのか』ということをGIOなりにまとめてみます。言ってみればGIOの覚書といったところです。
あくまでも自己流なので、完全に信用はしないでください。

では【続き】で。 【続き】を開く

Windows標準の 『メモ帳』 豆知識

F5を押すと現在の日付、時刻が入力されます。
ちなみに、
F1はヘルプ、
F3は文字列の検索、
F10はメニューバーとなっています。

それだけです。
やっつけで申し訳ありません。

今期アニメの簡易感想

まずは『ひだまりスケッチ×☆☆☆』の話。
OP詐欺アニメと呼ばれることもあるのに、今回のOPはいまいち気合いが入っていない。
その理由をGIOなりに探してみたのですが、恐らく原因はコレ。OPのディレクターに注目。
大沼心
大沼心
大沼心
1期、2期のOPディレクターをやっていた大沼心という人が『バカとテストと召喚獣』の方に行ってしまったからだと思うのです。
大沼心
非常に残念。

しかし、本編は今までと変わらずほのぼのできます。
テストが返された時のゆのが良かったかな。
そして次回は夏目が出てくる予感。

『バカとテストと召喚獣』の話。
監督が前述の大沼心。
大沼心
そのおかげで全編楽しい仕様となっています。
『ぱにぽに だっしゅ!』チックで俺としては嬉しい。

内容はラノベだけあってあまり期待はできませんが、ギャグはまぁまぁ面白いと思います。
ラノベの中では評価が高いそうなので、今後も継続して見る予定。

『デュラララ!』の話。
『バッカーノ!』もそうだったが、声優陣が豪華すぎじゃないか?
あまり詳しくない俺でも聞いたような名前がいっぱい・・・。
つーかあのナレーターって沢城みゆきだったのか。気づかなかった。やっぱりあの人スゲー。

『ダンスインザヴァンパイアバンド』の話。
新房シャフトらしくない。もの凄く動く。独特のエフェクトがない。
それと、やっぱりストーリーが心配だ。面白ければ問題ないけど、面白いっていう意見を目にしてないからなぁ・・・。本当に心配。

劇場版『Fate/staynight unlimited blade works』の話

見る気はなかったんだけど、コレを読んでいたらだんだん見たくなってきた。どうしてくれる。
あんまり記憶に残ってない自分が言うのも何ですけど、劇場版じゃ絶対ストーリーを詰め込めないと思うんですよね。
しかし、あの長時間プレイに耐えてもう一度stay nightをおさらいするっていうのは、かなり暇な人しかできないと思うので、劇場版で簡単にまとめてもらうってのも一つの手かな・・・とか考えたり。
友達誘って行ってみようかなとか、いやむしろ一人で行こうか、というかなんで行くこと前提で考えているんだろう、とか考えたり。
ホント悩む。

とにかく、劇場版は1月23日(土)に公開されます。Fateをプレイ済みの人もそうでない人も、興味のある人は見に行ってみてください。そしてできればこの記事のコメントにでも感想を・・・。見に行くかどうかの判断材料にします。

あ、ちなみにFateをよく知らない人に豆知識。
『Fate/stay night』というのがタイトル、『unlimited blade works』というのはゲームの『Fate/stay night』のルート名です。
一般にはヒロインの名前をとって『遠坂凛ルート』と呼ばれますが、GIOは個人的に『アーチャールート』『士郎ルート』のほうが合っている気がします。

ついでに言っておくと、unlimited blade worksは全部小文字で書くのが俺のジャスティス。由来も意味もとくにないけど。

『鉄のラインバレル』作者のWeb漫画 『Hybrid Insector』

『鉄のラインバレル』作者の「清水栄一+下口智裕」がWebで公開している漫画です。
まだ2話までしか読んでいませんが、結構面白いです。
ひまなら読んでみてはいかがでしょうか。

サイトへは下のリンクから。
ナデガタサーカス
ラインバレルの14巻まだ読んでない・・・。読みたいな・・・。

アニメ『バッカーノ!』 感想

1/16が禁酒の日(1920年のアメリカで禁酒法が施行されたことに由来)らしいので、それにちなんでアニメの『バッカーノ!』を見ました。・・・まぁ、禁酒の日って事は今偶然知っただけなのですが。
本当の動機は、前々から友人に勧められていたから、です。『デュラララ!』も始まったし、いい機会だから見ておこうと思ったわけです。

しかし、かなり期待を裏切られた感じがする・・・。
なんだよ、『不死の酒』って。なんだよ錬金術って。なんだよ悪魔って!なんなんだよ不老不死って!?
ハイテンションなギャングの話かと思っていた俺が悪いのかよ!フィクション要素は入りまくりじゃねぇか!しかもよく見たら舞台アメリカだし!勝手にイタリアかと思ってたよ!

まぁ、第一印象はそんな感じでした。
そんな感じで見た『バッカーノ!』の感想を読みたい方はぜひ【続き】へ。
・・・・・短いですけど。 【続き】を開く

TOMOSHIBIのゲーム 『ELDEON』

RoLの作者、TOMOSHIBIが新しいゲームを出していたみたいです。
その名も『ELDEON(エルディオン)』。
どういったゲームかはまだプレイしていないので分かりませんが、とりあえず記事にしておきます。

DLは下のリンクから。
ELDEON - DL
近日中にプレイし始める・・・はず。

将棋をしよう 『K-Shogi』

kshogiico
将棋ができるツールです。
対人戦もできますし、コンピュータとの対局もできます。
その他諸々の機能も詰まっています。

-機能紹介(From Read Me)-
・棋譜解析機能があります。
・コンピュータの思考経過を見ることができます。
・コンピュータの読み筋を棋譜に残すことができます。
・詰め将棋解答機能や次の一手回答機能があります。
・棋譜の保存、読み込みが可能です。
・クリップボードからの棋譜(KIF・KI2形式)の読み込みに対応します。
・KIFファイルから定跡の登録ができます。
・CSA将棋インターフェース(SIKOU.DLL)に対応します。
・評価のグラフ表示機能があります。
・マルチコア・マルチCPUの場合、少し強くなります。

DLは下のリンクから。
K-Shogi - DL

気軽に使えるブラウザ 『MiniBrowser』

minibrowserico
使って驚いた、なんと『戻る』『進む』とか『更新』なんかのボタンが別ウィンドウで使える。
minibrowseruse
しかもD&Dで移動できるし。結構便利なんじゃないか?
他の機能は不足しているのもあるけど、USBに入れて持ち歩く、サブのサブに使うくらいならこれで充分だと思います。
IEコンポーネントみたいだし。unDountから乗り換えようかな・・・。

DLは下のリンクから。
MiniBrowser - DL
ちなみに、『MiniBrowser32.CAB』というファイルを解凍すれば、インストール無しで使えます。

2chのスレに落ちている画像を自動DLしてくれる 『Ruu』

Ruuico
このツールは、ねらーで画像収集が趣味の人にはもってこいです。
「、(゚τ゚),ゾンビ ◆GSZvZloLiU」という人が製作しているようで、バージョンアップもかなりの回数行っています。
Ruuuse

ツールの名前にもなっている「ルゥ」というのは『NELERLOID』で、16歳の女の子・・・という設定らしいです。アイコンの絵になっているやつだと思われます。安価で設定を付け足していくらしいので、今は全然違う設定になっているかもしれません。
ちなみに、プログラムの部分ごとに違った名前を付けているようで、他に「長門有希」「泉こなた」「田井中律」がいるそうです。
そして『READ ME』に書いてあった文だけど「※実在のキャラクターとは一切関係がありません。」らしい。う~ん、実在?

-機能紹介-
・板を登録し、検索ワード(4つまで)を指定し、引っかかったスレッドの画像をDL、保存する
・URLで指定することもできる
・『マスターラブコール』という機能で、外出先のケータイからでもスレッドを指定できる
・保存したくない画像(グロや釣り)を『NG』フォルダに入れておけばDLしなくなる

Ruuuse
『マスターラブコール』の設定はここから。
READ MEを読んでから使ってください。

DLは下のリンクから。
2chから画像収集、スレ保存するソフトが出来たよ! - カジ速

画面をjpg,bmp,aviなどで記録、録画して出力できる 『劇場版 あれ』

PCの画面を録画できるツールです。
主に、ゲームのプレイしている様子を動画に残すために使われているのではないでしょうか。
そんな気がします。

こうすれば
areuse
aviで出力できます。・・・たぶん。
圧縮方法については各自で調べてください。

DLは下のリンクから。
劇場版あれ - DL
ヘルプをさっと読んだところによると、フルスクリーンのゲームも録画できるみたい。
だからこその『ゲーム』カテゴリへの分類なのですがね。

ファイルのバックアップ 『Backup』

基本的にはミラーリングを行うツールです。
バックアップソフトに必要な機能は一通り備えています。

以下は使用中の画像。
backupuse
backupuse
backupuse
現在やっている処理が分かるのはいいのですが、バックアップしたファイルのリストは作ってくれないのでしょうかね。

DLは下のリンクから。
Backup - DL

【間違えて実行すると】ディスプレイの表示方法で遊ぶ【けっこうあせる】

まぁまずは皆さん、Ctrl + Alt + 矢印を押してみてください。買ったままの設定なら、恐らくこれでできるはずです。
どうでした?できましたか?できたのなら、ディスプレイの表示が矢印の方向を上にした状態になっているはずです。
その状態だとマウスの操作がすごくやりづらくて、暇で暇でどうしようもない時は暇つぶしに使えるかもしれません。

GIOはこれを知らなかった時に偶然押してしまって、数分はあたふたしていました。結局ググるまでもなく解決しましたが、あの時はかなりあせった記憶があります。
このホットキーを知らない人にやってみると面白いかもしれません。

できなかったという人は【続き】へ。
やり方を書いておきます。 【続き】を開く

2010冬アニメ 『ダンス・イン・ザ・ヴァンパイアバンド』について

「あ、新房が監督やるのか・・・。見てみようかな。」と軽い調子で見てみた『ダンス・イン・ザ・ヴァンパイアバンド』。
なんとアニメーション製作がシャフトだった。
そう、今期のシャフトは『ひだまりスケッチ×☆☆☆』をやるということしか頭になく、シャフトは同時でもアニメーション製作をやるということを失念していたのだ!
我ながらなんという失態・・・!

まぁとにかく、そんな感じで見てみたわけですよ、その『ダンス・イン・ザ・ヴァンパイアバンド』を。
で、感心したわけですよ、その構成の上手さに。
今まであまり気にせずに新房作品を見てきましたが、実は新房ってスゴイ人なんじゃね?と思いました。

まだ一話目、これからどうなるのか、ストーリーは面白いのか(これが一番不安)など、不安要素はありますが、ひだまりのついでにこれも最後まで見ようかと思っています。
『だんす(ry』、皆様も御覧になってみてはいかがでしょうか。 【続き】を開く

『ひだまりスケッチ×☆☆☆』は今日からじゃなかったか?

というわけでお気に入りの動画。
上が低画質・短時間で、下が高画質・長時間。


こっちにはドラマCDの分も入っています。


あ~、もう・・・・・・
言うべき事が見つからない。

前にも書いたけど、とりあえず『夏目ができるまで』に期待。

一年半ブログをやってきて最大の謎 【雑記】

とりあえずこれの>>33が問題だ。
♪守ってくれるのは じ・じ・じ 自民だけだYo! Yo! Yo!  衝撃!「自民党ラップ」は実在した
・・・・・このブログ、関係なくね?

誰がなんの目的でなぜこんなところにリンクを貼ったのかすごい不思議。
ただの暇つぶしか?

とりあえず>>36の荒巻は保存した。
久しぶりに荒巻のAAを集めてこようかな・・・。

総合DLサイト?

中華系です。
使い方はよく分かりません。
ちなみにGIOは中国嫌いです。
あちらの人は普段から見栄を張るために嘘をつくそうです。
正確な情報ではないですが、本当なのだろうと思います。
まぁそんなことはどうだっていいのですがね。

サイトへは下のリンクから。
VeryCD - DL

エンコーダを選択して音楽ファイルを変換 『BonkEnc』

BonkEncico
今日紹介するツールは音楽ファイルの変換を行うツールです。
出力ファイル名の指定ができたり、複数変換ができたり、基本的な機能が充実していると思います。
各エンコーダの設定も自分の手でできるので、結構便利なのではないでしょうか。
BonkEnc2

DLは下のリンクから。
BonkEnc - DL
ちなみに、タイトルで『エンコーダ』なんて言う言葉を使いましたが、難しいことは何もありません。どれがどの拡張子に対応しているのかさえ調べればいいだけです。
BonkEncuse
各エンコーダの設定は『一般設定』→『エンコーダ設定』で。

エレガントとエレファントについて 【雑記】

あけましておめでとうございます。
エレガントとエレファントについては『Q.E.D -証明終了-』の29巻を参照してください。今回の記事とは全く関係がありません。

年始年末は特に何も無く過ごしましたよ。体調を崩さず、かといって運動もせず。あ、夜更かしと寝坊はしていましたね。
他にやったことといったら、フジファブリックを聞き始めたことくらいかな・・・。なかなか良い曲があります。『若者のすべて』とか『ベースボールは終わらない』とか『バウムクーヘン』『赤黄色の金木犀』とかがお気に入りです。
というか、the pillowsにCymbalsにフジファブリックと、VIPPREな俺に影響されまくってますね。
あ、それと、柴田淳も聞き始めました。『泣いていい日まで』と『君へ』がいいと思う。誰か知ってる人はいるのかな?

と、詳しくもないのにまた音楽関係の話題になりそうですが、今日はここまでで。
通常更新は明日からとなります。
では。

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

