

ある特定のジャンルのキャラクターを紹介しているサイト

管理人お気に入りにキャラがようやく載ったので紹介します。
その名もボクっ娘 大辞典
ボクっ娘ばかりを集めて紹介するというサイトです。

ボクっ娘で有名なのは
・蒼星石(ローゼンメイデン)
・キノ(キノの旅)
・佐々木(涼宮ハルヒの憂鬱)
・アルル・ナジャ(ぷよぷよ)
・月宮あゆ(Kanon)
・ドクロちゃん(撲殺天使ドクロちゃん)
・柳生 九兵衛(銀魂)
等ではないでしょうか。

現在、61人(うち2人は三次、GIO調べによる)ものボクっ娘を紹介中。おそらくこれからも増えます。
少しでも興味があれば一度覗いてみてください。

サイトへは下のリンクから。
ボクっ娘 大辞典
ちなみにこのサイト、普段はコピペブログを生業としています。

多数のフォントを扱っているサイト 『Viewlogic Font』

今日はフォント配布サイトの紹介です。
これでもうフォントネタは最後。探しに行かないともうストックがないですw

この『Viewlogic Font』と言うサイトでは32ものフォントを配布しています。
そのほとんどが2バイト文字にも対応していると思います。試していませんが。
どのフォントもすっきりとしていて、非常に見やすいと思います。

サイトへは下のリンクから。
Viewlogic Font

さて、00だ

ちょっとした雑記です。
【続き】を開く

C言語・Perl初心者を応援してくれるツール配布サイト 『AOK's Home Page』

このサイトは、
・C言語を始めよう!
・WSHを始めよう!
・Perlを始めよう!
などのプログラミングを始めようとしている人用のツールを配布しているサイトです。
プログラミングに興味があったって人はこれを機に始めてみてはどうでしょうか。

サイトへは下のリンクから。
AOK's Home Page

アップデータを確認できるサイト 『気になるフリーソフト』

フリーソフトのアップデートを教えてくれるサイト。
ソフトの簡単な説明もついています。

サイトへは下のリンクから。
気になるフリーソフト

cow&scorpionのようなサイト

なくなってしまったcow&scorpionのようなサイトです。
言語は英語ですが、簡単なものが多いので問題なく使えると思います。

サイトへは下のリンクから。
FileHippo.com

コマンド型のランチャ 『bluewind』

bluewind
今日はコマンド型ランチャの紹介です。

コマンド型ランチャというものは、コマンドプロンプトみたいなものですね。
ウィンドウの検索窓にコマンド、もしくはディレクトリやファイルを打ち込み実行するという形です。
コマンドは自分で作る事もでき、よく使うファイルがあるなら、それをキーワードで登録しておけば簡単に起動できます。
少し扱いづらいかも知れませんが、これを使いこなせればおそらくもう戻れないです。

-機能紹介-
・コマンド型ランチャ
・ファイル名やURLを直接指定しての実行も可能
・豊富な登録方法
 Drag&DropでファイルやURLを登録
 開いているウィンドウからアプリを登録
 キーワードから登録
 「送る」から登録
・キーワードのグループ分けが可能
・ファイルへのキーワードはそのあとに\を続けることでフォルダと同様に扱える
・レジストリやシステムの設定をいじらない
【続き】を開く

ふとテスト中に思った事

はい、久々の雑記です。

テスト中にふと思った事を書きます。
内容は無くて無いようなものなので、読んでも得にならないと思います。

読む人は【続き】へ。 【続き】を開く

壁紙配布第八回 『球・玉』

忙しかったので無選別です。
そして量も少ないです。
すみません。

DLは下のここから。
passは「uirouuri」で。

暇なら『外郎売』について調べておくといい暇つぶしになるかも知れません。

最強の翻訳サイト

少し重いので使い勝手は悪くなりますが、とにかく選択できるサービスの量が素晴らしい。
翻訳サイトのまとめと思ってくれていいと思います。
翻訳
言語選択するところ。これだけの量があります。
それぞれに二つずつチェックボックスがありますが、翻訳したい言語は左側をチェックし、翻訳後の言語は右側をチェックします。

サイトへは下のリンクから。
リンク集(翻訳・辞書)

五月病マリオの人作 『ピカチュウがアル中にかかったようです』

なんとw
夏ばてトトロから半年くらいかな?
新作のまとめがあったので紹介します。

ピカチュウがアル中にかかったようです - ワラノート
テスト終わったら読む。それまでは楽しみにとっておきます。

青空文庫を読むときは必須 『smoopy』

青空文庫とは、先日紹介記事を書いたサイトの事です。
詳しくはこっちの記事で。

青空文庫では、テキストファイルで本を配布しているわけですが、テキストファイルをそのままメモ帳やワードで読むのはかなりめんどくさいですよね?疲れるし。
というわけで、青空文庫形式のものを読むときに便利なツールです。
起動してファイルを読み込むと文を縦書きで表示してくれ、右から左に読めるようになり、一般的な文庫本の形式と同じにしてくれます。
設定によっては、起動したときに前回読んでいたところを自動で開いてくれたり、読んでいた本を開いてくれたりします。

DLは下のリンクから。
smoopy - DL
ちなみに、最近流れてる(違法の)小説ファイルも青空文庫形式で書かれています。
こんなのとかね。

著作権フリーになった本をテキストファイルで配布 『青空文庫』

まぁ、タイトルを見てくれれば言いたい事は分かると思います。
参考としてwikiへのリンクを張っておきます。
青空文庫 - wiki

サイトへは下のリンクから。
青空文庫

mangaDL

久しぶりに普通の漫画を取り扱っているサイトの紹介です。
前回と前々回は腐臭がするものだったのであの情報が有益だったのはある限定された人々だけでしたね。
今回は割と多くの人に有益なのではないでしょうか。

サイトへは下のリンクから。
♪マドゥの館♪

来週はテスト漬け

来週は一週間かけて年度末の試験があります。
今回ミスをするとフォローの余地なく留年なのでふざけていられません。
というわけで更新するかどうか分かりません。
するかも知れないししないかも知れない。

それだけです。



おまけながもん
     .  / / /       l:::::::::::ヽ     \ \   \      \ \    ヾ
   ハァ  / / /::::::::::::::::::::::::::::l     ヽ     \ \ _  +-ヽ  ヽ  ヽ     ゝ
    ハァ / / l          l ヽ    \:::::\   x ´ヽ ヽ\ ヽ ヽ l、  \ , /´
     / //::::|: :::::::::::l::::::: !:::::::l、 ト、  \ 、  く ヽ\、ヽト、ヽ l  l l\ ヽ 
     _ //:::::::|:::::: :::::l::::::::: L -┼、 \  \`‐-ミx〉 _」,. -ヽ \  !! ヽ ミ、 
     ∠l:::::::::::|::::::::::::::_+ 「, ! l ! \ `ー-ヘ  / ,ニ,.-‐':ヽヽ l\ ! l  ヽlヽ 
     / :l::::l:::::::|: :::::::::::l l l l V _::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::クf;::::::;:::::.::l | !   ! l トヾ
     _ィ | l:::::::l::::::::::::::l l ハ/ __`:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::つ.:.:::::::.::j | |   l!l
      /l |  ト l ヽ lハ/ ,rニ--:::::ミ、::::::::::::::::::::::::::::::::::ヾ_ - ′l l  .! トN 
     ../ | ハi  ハ::::l  V/〈〈 ら::::':::::.::l        ゙  ゙゙゙゙゙゙゙ //!  ト、| 
     / | / ll:::::| ヽ l:::::ト ヽ. ゛う:.:.:.:.:::j                  //ll   ! l |
     .  l/ リ  |::::f、ヽ \ ヽ. ヽ-‐´        ′       /j   ハ N
        /l∧リ, 〉ヽヽ  \\ ゙゙゙゙゙゙    _ __ .. イ     ///  / ,リ ′
     . /      V ヽヽ\  \ミ、、     ` .、  ,l    / /l l /ハァ
              ヽlヽ ヽ、  \` 、 _   ι      イ /i ////
                ヽ:、\  \ト\「 ¬‐--‐ '´ l l/ リ/ツ           
             __ ヽ `へ \、-j         l \ 
             /l  l::::l  ヽ ̄ ̄`丶ミヽ         l、 ヽ

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 読みました

やばい。本当に面白い。腹を抱えてのたうち回って笑い声を押し殺した。
ラノベを読んで本気で面白いと思ったのは初めてだ。
だからといって他人に奨めるような物ではないけど。

いつも通り感想を書くので読む人は【続き】へ。
テスト前に何やってるんだろうね、オレ・・・。

あ、一応ネタバレ注意と書いておきます。 【続き】を開く

いろいろな条件指定をきる静止画キャプチャ 『AzWinCap』

azwincap
今回は僕が使っているツールを紹介します。
アクティブウィンドウのみを選択してキャプチャができるので重宝しています。
使いやすいというのもいい点です。

-機能紹介-
・指定できる範囲
 デスクトップ全体
 アクティブウィンドウ
 アクティブウィンドウのクライアント領域
 カーソル位置下のウィンドウ/コントロール
 カーソル位置下のウィンドウ/コントロールのクライアント領域
 カーソル位置の周囲、一定範囲内
 指定範囲
・マウスカーソルを含めたキャプチャも可能
・png,bmp形式でアウトプット可能 【続き】を開く

レジストリをいじるときの味方 『激動たる俺RegEdit改』

詳しい事は分からないので紹介だけ。
レジストリを弄るツールです。
インストールがないのにUACに引っかかるという新感覚。

DLは下のリンクから。
激動たる俺RegEdit改 - DL

ちょこっと起動だけしてみましたが、レジストリを頻繁に弄る人はこれがあった方が便利だと思います。
登録した場所へワンクリックで飛べるような機能や、ファイルサイズを表示してくれる機能などがあるそうです。

スキンが豊富なメニュー/ボタン型ランチャ 『Clock Launcher』

このツールはメニュー型(設定でボタン型にも出来るらしい)のランチャです。
普通のランチャとしても便利に利用できるほか、音楽ファイルの再生や動画ファイルの再生、時計合わせ等ができ、スキン編集もできるそうです。
結構有名なランチャなので、使ってみて損はないはずです。

-機能紹介(引用)-
・メニューランチャ
・ボタンランチャ
・コマンドラインランチャ(+Google検索)
・マウス操作、キー操作の組み合わせによるランチャ表示機能
・アクティブなウインドウに吸い付く機能
・音楽ファイルの再生(MP3,WAV,MID,WMA等)
・動画ファイルの再生(MPG,AVI,WMV等)
・書庫ファイルの作成(LHA,ZIP)
・書庫ファイルの解凍(LHA,ZIP,CAB,RAR,TAR,ARJ,GCA)
・CDプレイヤー
・メモリモニター/ネットワークモニター
・付箋メモ
・アラーム/カウントダウン
・メールチェック
・時刻あわせ
・マウスアシスト
・ボリュームコントロール
・カレンダー
・クリップボード拡張
・エクスプローラでリネーム時、拡張子以外を選択した状態にする機能
・スキン機能

DLは下のリンクから。
Clock Launcher - DL

スキンのDLはこちらから。

膨大な量のスタンド解析をしている 『SPW財団 ジョジョ研究部署』

迷わず行けよ、行けばわかるさ。
SPW財団 新ジョジョ研究部署
結構最近も更新されています。

いろいろなマンガのあらすじをまとめているサイト

2ちゃんねる漫画サロン板の【読むのが】ストーリーを教えてもらうスレ【面倒】スレをまとめたサイトです。
読むのが面倒だけどどんな物語か知りたい時や、読んだのはいいがいまいちよく解らなかったと言うときに読むといいです。

サイトへは下のリンクから。
ストーリーを教えてもらうスレ@まろん まとめサイト

『なるたる』読みました

『古賀のり夫』という救われないキャラクターがいると聞いて興味を持った『なるたる』。
実際は、登場人物のほぼ全員が救われていない漫画でした。

それにしても、完結している作品を一気に読むのは楽しいですね。
4時間くらいぶっ通しで読んでました。
でもそれだと読み返さないと内容を把握できない事が多いです。
気に入った作品(自分の場合はジョジョとかガンスリとか)は読み返さないと駄目ですね。

では【続き】で感想を書きます。 【続き】を開く

これは必読書

小学生の時『必読書』ってありませんでしたか?僕はありました。
その年度末までにこれを読め、というものが指定された紙があり、一言感想とともに年度末に回収されます。

僕は読書する子供だったのでもちろん余裕でクリア・・・なんて事はなく、いつもぎりぎりになってからしか読んでいませんでした。
しかし、読書する子供だったのは本当。
ためになる本を読んでいたかって言ったら「そうでもない」と答えるしかありませんがw

まぁそんな感じで、今回は「日本人なら読んでいないとまずい」かもしれない物の紹介です。
といってもただ本を紹介しただけではつまらないので漫画の紹介です。

手塚治虫作『火の鳥』全16巻。
いろいろと考えさせられる漫画です。
命とは、人間とは、生きるとは等々。
読んだのは小学生の頃だったのでそんなに深くは考えませんでしたがw

とにかく、読んでおいて損はないはずです。
時間に余裕のある人は読んでみてください。

どうしても曲名が分からないときの味方 『midomi.co.jp』

メロディは分かってるのに曲名が出てこない・・・。
そんなときに便利なサイトです。

必要なものはマイクだけ。
自分で歌うか、ハミングすれば曲を検索してくれます。

サイトへは下のリンクから。
midomi.co.jp

簡単にバックアップをとれるお奨めツール 『BunBackup』

BunBackup
今回はバックアップソフトの紹介です。
バックアップは・・・大事です。何かとやっておかないと後悔する事になります。
バックアップをとっていなかったおかげでどれほど後悔した事か・・・。

せっかく集めたデータも一瞬で消える事があります。
大切なファイルを失う事もあります。
とにかく、HDに空きがあるのならやっておいて損はないはず。
もう一度言います。バックアップは大事です。

-機能紹介-
ココを見てくれれば分かります。
決してて手抜きなわけではありません。
作者様のサイトが素晴らしいからです。 【続き】を開く

友人が「ゆのが一番好き」とほざいていたのでゆのの画像

『ひだまりスケッチ』ってアニメ知ってますか?
原作が漫画で、見ているとほのぼのしてくる良いアニメです。
ひだまりスケッチを奨めてきた友人はゆのが一番好きなようなので、ちょっと紹介します。

では【続き】で。 【続き】を開く

姓名判断してくれるツール 『名前de占お!』

姓名判断とはッ!
心理テストではない!その人物の名前から運勢を占う事だッ!

何となくジョジョ風に始めてみました。
さらに言うとtop絵のジョルノの台詞そのままです。

姓名判断の解説はwikiに任せるとして、ツールの紹介です。
このツールは自分の名前を入力すると姓名判断を行ってくれます。
もちろん漢字に対応。おそらく常用漢字と名前に使える漢字はカバーしているのではないでしょうか。

DLは下のリンクから。
名前de占お! - DL


-使用例-
seimeihandan
どことなく当たっている感じがしない事もない。

漫画DLサイト 『Yaoi comic2号館』

タイトルから危機感を感じた人も多いかと思います。
そう、BL系の漫画を扱っているサイトです。
この頃そういうものに縁があるのか、結構な頻度で発掘します。

サイトへは下のリンクから。
Yaoi comic2号館
アドレスを見た限り、乙男チックな漫画屋さんと関係がありそうです。

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

