

みんな!10kHITだ!記念だ!

ハイハイ釣り釣り。
10000HITなんて嘘々。

釣られないクマー
全力で釣られる事が趣味という人だけ【続き】へ。
【続き】を開く

Explorerの右クリックに機能を追加して便利に 『シェル拡張ライブラリ』

『シェル拡張ライブラリ』という有名な(多分)ツールの紹介です。
名前だけはずっと前から知っていました。
でも2000/XP専用で(´・ω・`)ショボーン
とりあえず紹介だけします。

-機能紹介-
・以下の項目を右クリックメニューに追加
 更新貼り付け
 ファイル拡張子変更
 スライドショー
 ファイル属性変更
 圧縮
 解凍
 分割
 ファイル名をコピー
 フルパスをコピー
 リンク先をコピー
 ファイル名大小変更 
 ファイル日付変更
 ファイル名連番化
 画像Bmp変換
 画像Jpg変換
 画像Png変換
 画像一括印刷
【続き】を開く

簡単・便利な 『Vistaのログイン画面をスルーする方法』

正確にはVistaへ特定のアカウントで自動ログインする方法です。

自分専用のPCを使っている人は「ログイン画面面倒くさいな~」と思っているでしょう。
そんな人にやってもらいたいのがこれ。
結構便利になります。
では、方法は【続き】から。

※誰でも、PCの電源を入れただけでログインしたPCを使えるようになるのでセキュリティ的にはアウトです。 【続き】を開く

五月病マリオの人が何かやっているそうです

前に紹介し、唯一の『ニコニコ動画』カテゴリにある記事五月病マリオ
その作者様がブログで何か連載しているそうです。

どうも一ヶ月くらい前からやっているらしくて・・・。
久々にチェックしたらアラびっくり。
すでに14回もやっているではないですか。

サイトへは下のリンクから。
トンチンカン
今から読んできます!(`・ω・´)ゞ



なんだこれは・・・。
一日の訪問者数が連日100を超えるだと?
kskしたってことか?w

PCの起動が速くなる! 『Microsoft Bootvis』

PCを起動させている時間、つまりブートタイムを短くしてくれるツールみたいです。
Vista対応ではないので紹介だけです。

-機能紹介-
・XPの起動の処理の分析
・ブートファイルをデフラグし起動を高速化
・起動時間の計測 【続き】を開く

10k記念の予定 & お知らせ

外付けのHDは今日届きました。
少し奮発しただけあって、なかなか満足のいく買い物でした。
寮に届けてくれた友人に感謝。

少し長くなると思われるので本文は【続き】で。 【続き】を開く

削除したデータを復元できないように完全に削除 『Eraser』

このツールはHDの空き容量に残っているデータの破片を復元できないようにするものです。
右クリックメニューからこのツールを起動し、ファイルを削除することもできます。
他人に見られたくないデータがあるという人は使ってみてはどうでしょうか。

-機能紹介-
・ファイル、フォルダのデータの完全削除
・HDの空きスペースのデータの抹消
・データ消去のための暗号化アルゴリズムが6つ
・スケジュール実行機能
・ファイルやゴミ箱の右クリックからファイルの削除を実行可能 【続き】を開く

各ブラウザのブックマークを任意のブラウザで開ける 『iCBM3』

iCBM
各ブラウザのブックマークを読み込み、選んだブラウザで開く事ができるようです。
対応しているブラウザ数が多く、使いこなせれば便利なのではないでしょうか。

-機能紹介-
・Firefox, Firefox 3, Opera 6~9, Sleipnir, Sleipnir2, Sleipnir3,Lunascape, Safari for Windows, Google Chrome, Internet Explorerに対応
・専用のブックマークを作ることも可能
・ブラウザの履歴を表示できる 【続き】を開く

最新のアニメをDLでもしようか

タイトル通りです。
使い方はサイトへ行けばすぐに解ると思いますが一応解説。
1.欲しいもののタイトルをクリック
2.Episode○で欲しい話数を選択
3.アップローダーに飛ばされるのでそこからDL

以上です。
サイトへは下のリンクから。
Baka Monster
何故かドラマがあったり、OPだけのものもあったりします。

画像の変換&ファイルサイズの最適化を簡単にできる 『RIOT』

riot
今日は『RIOT』というツールの紹介です。
時間がないので手短にします。

-機能紹介-
・jpg・gif・pngに対応
・対応フォーマットの相互変換ができる
・色数・ドットの細かさなどの設定により、ファイルサイズを小さくすることが可能
・リアルタイムでプレビューしてくれる
・ちょっとした効果もつけることができる 【続き】を開く

壁紙配布第五回目 『テーマ:秋』

ふ~、危ない危ない。
更新を忘れるところだった・・・。
では、毎月恒例の壁紙配布です。

今回のテーマは秋。
20枚の壁紙があります。

DLはこちらから。
passは『URYYYYYYY』で。

Safari3.1.2→3.2になってましたね

Safari
無駄に大きい画像を使ってみる。
アイコンを持っていたのでついやってみたくなりました。
今でも反省はしていません。しません。

本題に入りましょう。
Safariがアップデートしましたよ、と。
wikiによると、フィッシング対策、EV SSL対応、11件のセキュリティ修正をしたそうです。
EV SSLってなんぞ?という疑問がありますが華麗にスルーします。
SSLは確か暗号化通信の事だった気がしないでもない。

要するに、セキュリティを強化したと。そういうことではないでしょうか。
「使いやすくなった」とか「新しい使い方」とかは、バージョンアップではないのでなさそうです。
何故か若干早くなっている感じがあるのですが気のせいでしょう。きっと。

まとめ。
Safariは僕のお薦めのブラウザなので是非とも使ってください。
FC2のアクセス解析では、使っている人がたったの3人でした。
なかなか悲しいことです。宣伝が足りないのか・・・?

アップデートに全く関係ないまとめでしたね。
今日の更新はこれで終わりです。
というか、wikiはWindows版のSafariのほうの更新をしていなかったような・・・。
大丈夫か?

時間・回数指定で面倒な作業を自動でやってくれる 『UWSC』

UWSC
今日紹介する『UWSC』は、作業を自動でやってくれるツールです。
面倒な作業も、これがあればいちいち自分でやる必要がなくなります。
使い方次第でかなり便利なツールになるでしょう。

-機能紹介-
・自分で作成したスクリプトファイルの通りの操作を自動でさせることができる
・『○時○分○秒』のような時間指定が可能
・繰り返し回数の指定も可能
・マウス・キーボードに対応
・マウスの余分な動き(スクリプトを作成しているときのもの)をカットできる
・マウスの相対位置指定も可能
・ショートカットキー有り 【続き】を開く

はたして「アフィうめぇw」となるか

NTTからお誘いがあったのでアフィリエイト始めようと思います。
軽い気持ちで始めたら後悔しますかね?
こういうことはやったことがないので不安です。

まぁ、今は審査が通るかどうかの心配をするべきなのでしょうがw
それだけです。

【続き】はおまけです。
【続き】を開く

階層ポップアップ形式のランチャ/ファイラ 『Orchis』

突然ですが、ランチャって便利ですよね?
今までもいろいろなランチャを紹介してきましたが、今回もランチャの紹介です。
自分に合っているランチャを見つけ出してください。

-機能紹介-
・ファイラの機能もある
・起動方法が多彩
・ランチャ/ファイラを複数作って使い分けられる
・ランチャへの登録は、エクスプローラ等からドラッグ&ドロップでできる
・Windowsの機能やOrchis独自機能も登録できる
・独自の機能として『新規メールの作成』などがある
・ファイル操作もドラッグ&ドロップで簡単
・フォルダのコンテキストメニューに「Orchisで開く」を追加して、Orchisのファイラで内容を操作できる
・ポップアップ形式なので、好きなときに表示できる
・表示しっぱなしにすることも可能
【続き】を開く

シンプル&軽い&ほどよく機能がある音楽プレイヤー 『オーディオ再生器』

audhioplayer
今日紹介するのはシンプルで軽いオーディオプレイヤー、その名も『オーディオ再生器』です。
・・・名前がそのまんまですね。
では、機能紹介です。

-機能紹介-
・mp3・wavの再生に対応
・オーディオ再生器オリジナルのプレイリストファイルを作れる(拡張子は.mpl)
・アイコン化してタスクトレイに収納できる
・メモリ使用量が少ない(8500k前後)
・ショートカットキー有り
・スキン(カラーバリエーション)が豊富 【続き】を開く

PCの高速化・最適化を初心者にもわかりやすくやってくれる 『Comfortable PC』

タイトル通りです。では機能紹介から。

-機能紹介-
・アプリケーション・メモリ・HDDの設定を最適化
・最適化する各項目について具体的に解説してくれる
・エクスプローラの画像のサムネイルのサイズと画質を変更
・レジストリのバックアップ
・自動診断機能付き 【続き】を開く

手抜き更新

プロフィールを見れくれればわかると思いますが、今日は僕の誕生日です。
というわけで、手抜き更新をさせてもらいます。
内容は、最近のことについてです。
主に、見ているアニメやらマンガやら・・・。について書きます。
では、【続き】へどうぞ。

もしかしたら、普段の更新より多い量になるかもです。 【続き】を開く

デスクトップに置いておくとすごく便利なスケジューラー 『インフォメーション』

inrotm
使ってみてびっくりしました。これは色々と便利なツールです。
まず、デスクトップで予定を表示するのはもちろんなのですが、重要な予定の場合は、設定すればポップアップも出してくれます。
毎週・毎月・毎年ある予定も設定できるし、国民の休日はデフォルトで記憶されています。
さらに、『メモ』にファイルのパスを入れておくと、そのメモをした予定をダブルクリックすれば起動できます。
カウントダウン機能もついていて、締め切り前に自分を追い込むのにも使えるのではないでしょうか。

-機能紹介-
・その日にある予定、又は事前に通知するように設定している予定を表示
・何日前から通知するか、一つ一つ変更可能
・強調表示、サウンドをならす、ポップアップで通知などの方法がある
・各予定の『メモ』の設定によって、ファイルの実行やホームページを開くこともできる
・その月のカレンダーを印刷できる
・ショートカットキーの設定をすると、予定一覧やカレンダーを簡単に表示できる
・etc...
・レジストリを使用しない
・スタートアップに登録しておくと便利 【続き】を開く

何か買うならチェックしておきたいサイト数種類

この頃、500Gの外付けHDとメモリ(ノートPC用)とヘッドフォンが欲しいGIOです。
金があればすぐにでも買うのに・・・!

というわけで、何か買うときにはチェックしておくと購入の参考になりそうなサイトを紹介します。
まぁ、そんなこと言っても俺自身はネットでものを買ったことはないんですけどねw

詳細は【続き】で。 【続き】を開く

BitCometのDL速度を上げる 『BitComet SpeedUP Pro』

皆さん、BitCometのDL速度が遅くていらいらしたことはありませんか?
僕はかなり遅いので半分諦めていますがw
しかし、友達の一人に聞いたところ、
「6M/bpsいったよ~」などとほざいていました。ファッキュ━━━( ゚Д゚)凸━━━ !!

そこでこのツールの出番というわけです。
流石にそこまで早くはなりませんが、やる価値はあると思います。
ちなみに、僕は試していません。

-機能紹介-
・開放しているポートを指定しておくだけでDL速度がUP!

シンプルです。
多分一番の障害はポート解放ですね。
僕もやったことがありません。が、参考にできそうなサイトを探してきました。

11/11追記:Vistaでは起動するものの、効果は得られないそうです。
【続き】を開く

無料の二次元CADソフト 『Jw_cad』

jww_win

今日は、製図をPC上でやるためのCADソフト『jw_cad』の紹介です。
レポートに、製図したものを書かなきゃいけないけど、手書きは面倒だ。という人にお奨め。
手書きより綺麗に、素早く、スマートに製図できます。

-機能紹介-
・CADソフト。無料。
・製図がさくさくできる。
・フリーなのでいろいろ機能が制限されているが我慢する。
・どうしよう。確かに便利なんだけど書くことないや・・・。 【続き】を開く

同じ画像を検出してくれる 『Image Compare』

imagecompare
「画像を大量に集めたけど、絶対重複してるよな・・・。整理面倒だからやらなくていいか。」
って思っている人はいませんか?そんなときに役に立つツールです。

-機能-
・指定したフォルダの中の近似画像を抽出→削除or移動
・↑どの階層まで読み込むかも指定可能
・二つのフォルダの中の近似画像を抽(ry
・読み込んだ画像をサムネイルで表示
・近似画像があった場合、ファイルサイズや変更日時によってどちらを削除するか一括選択できる
・『近似画像』と認識する度合いを変更できる 【続き】を開く

ウィンドウを半透明にできる常駐ソフト 『WindowTP』

このツールは、各ウィンドウを半透明にし、下のウィンドウを覗けるようにして、作業の効率化を図ろうというものです(間違ってないよね?)。
ウィンドウだけでなく、スタートメニューやタブバーも透明化できるそうです。

DLは下のリンクから。
WindowTP

Vista対応ではないようなので試していません。

この頃気になったスレ

(ツールの紹介が面倒なので)気になったスレまとめを紹介しますw
別に、最近見たってだけで、最新のものではないです。
気になる人は【続き】へ。 【続き】を開く

Windows付属のものとは比較にならないアンインストーラー 『Revo Uninstaller』

revouninstaller
久しぶりのツール紹介はアンインストーラーです。

Windows付属のものはツールにくっついているアンインストーラーを起動してアンインストールするだけで、レジストリのことはそんなに考えてくれていません。
しかし、レジストリをそのままにしておくとPCの動きが遅くなってきます。
そんなときに役に立つのがこの『Revo Uninstaller』です。
↓のように、四つの方法からアンインストールできます。
revokidou

普段は『標準』ですかね。
ただ、レジストリが気になるって人は『完全』でどうぞ。
レジストリ項目の削除もできます。

そして、これはその他にもたくさんの機能が詰まっています。
例えば『ハンターモード』。
ハンターモードにすると、照準が出てきて、その照準をウインドウにあわせるとそれが何というファイルなのかがわかります(例:Safariにあわせると『SafariWebBrowser』とでてくる。はず)。

クリーナーもついています。
普通に削除したファイルを完全に削除して、復元ツールを使っても復元できないようにできます。

他にも色々とついていますが、すべては試していません。
皆さんで試してみてください。 【続き】を開く

直りました&更新再開!

直りました。
いや、強引に直しました。

色々と調べたところ、結局よく解らなかったのでPCをリカバリすることにしました。
その後、使っていたツールを入れ直すのに5時間くらいかけたのかなぁ。
そのおかげで、今は全く問題ないです。
リカバリってスバラシイ。


今回、リカバリに伴ってツールをすべて再インストールしたので、普段使っているツールを一言感想とともに書いていこうと思います。
何かの参考にしてください。

・Safari・・・・・・・・・・ウェブブラウザ。IEを卒業後、使い始めた。
・Opera・・・・・・・・・・ウェブブラウザ。早い早いw
・unDonut・・・・・・・・ウェブブラウザ。スキンはSafari風。
・Lhaplus・・・・・・・・・zipやlzhの解凍ソフト。標準で入っていると勘違いしたほどよく使うツール。
・avast!・・・・・・・・・アンチウイルスソフト。PCを使い始めたときからの付き合い。
・Spybot・・・・・・・・・・アンチスパイウェア。これもPC使い始めから。
・ObjectDock・・・・・・カテゴリはランチャかな?Macっぽいものが使える。
・かざぐるマウス・・・マウスジェスチャ。ほんとに使い勝手がいい。
・Style Selector・・・ウィンドウのテーマ変更。限りなくMac風になっています。
・ATOK・・・・・・・・・・日本語入力ソフト。IMEなんてクズです、一般人にはそれが解らんのです。
・JkDefragGUI・・・・・デフラグソフト。最適化やクリーンアップもできる。
・GOM Player・・・・・言わずと知れたメディアプレイヤー。スキンはデフォルトの軽量ver。
・Media Player Classic・・・軽い?音楽再生ソフト。あまり恩恵を感じないけど使ってる。
・Book Snc・・・・・・・ブックマークを同期してくれる。ごく最近使い始めて便利さに驚いた。
・Glary Undelete・・・復元ソフト。何度窮地を救われたことか・・・。

これくらいですかね。まだ忘れているものがあるかも知れませんが。
まだ紹介していないものはいつか紹介します。

明日から、またいつものように更新します!
だるいけど、ちゃんとやる・・・と思いますw

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

