

えばQ感想

タイトルの元ネタはもちろん『オバケのQ太郎』。
まぁそれはいいとして、『ヱヴァンゲリオン新劇場版:Q』を見てきたので思ったことを書きます。
基本的には箇条書きですがお許しを。

ちなみにネタバレしまくりです。
では【続き】へ。
【続き】を開く

2012春アニメ 初期感想メモ

ひさびさのアニメ感想。
でもごめんなさい、文章に仕上げてません。
それでもよければ読んでください。

今期のアニメでGIOが興味あるのは以下の通りです。
・ZETMAN
・ゆるめいつ 3でぃ
・黒魔女さんが通る!!
・LUPIN the Third ~峰不二子という女~
・アクセル・ワールド
・Fate/Zero
・黄昏乙女×アムネジア
・這いよれ!ニャル子さん
・ヨルムンガンド
・エウレカセブンAO
・つり球
・モーレツ宇宙海賊
・スマイルプリキュア!

では【続き】で。 【続き】を開く

ストライクウィッチーズSSのまとめ

『ストライクウィッチーズ』には、原作者(原案者?)の一人である島田フミカネがTwitterに投稿したSS(short story?)というものがあるそうです。
まぁ実際のところデータはフミカネ本人のブログの方にアップしてあって、Twitterの方にはリンクだけ貼ってあった、という形態だったようですが。

このSSや、雑誌に載っているフミカネの連載、『ストライクウィッチーズ』の小説、またはゲームなどをやると、思った以上に『ストライクウィッチーズ』の世界が広いことに気づきます。
かくいう自分はアニメ1期→アニメ2期→アニメ劇場版という順番で来て、劇場版でそれを知って今少し調べ始めたという感じです。
ハイデマリーやニパやら、初めて見た501統合戦闘航空団以外のウィッチをもっとよく知りたかったというのが主な動機です。
本当のところは某哲学者の名前つながりでウィトゲンシュタインは知ってたのですがね。

しかしSSのほうは現在、Twitterの投稿が削除されているらしくて辿ることができません。
ということで少し探してみたので、その結果をまとめます。

ですが、『ストライクウィッチーズ』のことをもっとよく知りたいという人は小説やマンガ、ゲーム、雑誌、それと同人誌で出ているらしい『アフリカの魔女』というマンガなんかを買って読んだ方が早いです。たぶん。
いろいろ探した上での結論です。

では【続き】で。 【続き】を開く

【雑記】 福圓さんネタ

『スマイルプリキュア!』の2話で福圓さん演じるキャラクター・星空みゆきが「絶対許さない!」と言っていたので思いついたネタ。

世界征服をもくろむ魔王を倒す旅へ、今まさに出ようとしているひだまり荘の住人たち。
そこへ、クラスが違うし住所も遠いから一緒に行けない夏目が現れ、沙英にこう言う。
夏目「無事に帰ってこないと・・・絶対に許さないんだからっ!」
はいはいわかったよ、と微笑みとも苦笑いともつかない表情を浮かべながら夏目をなだめる沙英。
夏目の目には涙が浮かんでいる。
・・・・・・・・・・.

とかなんとか。
これからGIOが得るべき教訓は、GIOは福圓さんというか夏目大好き、ということですかね。

プリキュアのキャラもいい感じのバカっぽさだし、プリキュア自体のアクションシーンはカッコイイし、そんな感じで期待して見ることにしますかね。

ということでした。
以上。

2011秋アニメの感想

1月も下旬となりましたが前クールのアニメの感想を書きます。
内容は
・Persona4
・Fate/Zero
・境界線上のホライゾン
の3つです。

では【続き】へ。 【続き】を開く

『Pumpkin Scissors』よ、永遠に?

GIOが愛読している漫画の一つ、岩永亮太郎の『Pumpkin Scissors』。
昨年の11月頃に15巻が出るといいながら発売されませんでした。
それがなぜかは知りませんが、ちょうど『ヒャッコ』の7巻も予定日に発売されなかったこともあり、なかなかにへこんだのを覚えています。

そんな『Pumpkin Scissors』15巻ですが、今月17日に発売する予定となっています。
今度こそは発売されて欲しい、と思いつついちおう出版社やAmazonで調べてみました。

まずはこれ、講談社、月刊少年マガジン作品紹介のページ。
Pumpkin Scissors
左下を見ると「15巻発売予定:2012年01月17日」となっています。
これなら発売されるのは確実でしょうね。

で、つぎはAmazon。
Pumpkin Scissors
おや、予約を受け付けていらっしゃらない・・・。
なんで?

ということで思わず疑問符が吹き出してしまう状況なのですが、どういう事なのでしょうね、これは。
新刊についてはこのごろ当てが外れることが多いので、つい「もしかして今回も出ない?」なんて考えてしまいます。

GIOの予想としては、Amazonで予約ができないのは置いておいて、予定日に発売されるとは思うのですが。
どなたか、この状況を説明できる方はいらっしゃらないでしょうかね?
なにか明確な理由があるならぜひ知りたいです。

2011冬アニメ 初期感想

楽しいね!2011冬アニメ!
GIOはもう大満足だよ!
1話見るごとに次が楽しみで楽しみでしょうがない!
この気持ちをどうにかしないと気が済まないってくらいだよ!

というわけで感想を書きます。
初期感想と銘打つにはすでに遅い気もしますが、見ているアニメは2クールものだけらしい(らしい)ので初期ということにしておきます。

では【続き】へ。 【続き】を開く

Fate/Zero 第1話 超簡易感想

あれはZeroだった。
寸分違わずZeroだった。
毎回楽しみでしょうがなくなるのだろうな。

おわり。

7,8月に読んだ漫画の感想_1

何回かに分けて簡単に感想を書いていきます。
詳しく書きたいと思ったものは別の記事でまた書きます。

読んだものは、
・おがきちか『エビアンワンダー』『エビアンワンダー REACT』
・高遠るい『ボアザン』
・たかみち『ゆるゆる』
・沙村広明『ハルシオン・ランチ』
・小箱とたん『スコアブック』
・真じろう『TABOOTATTOO』
・秋☆枝『煩悩寺』
・久慈光久『狼の口』
・多田乃伸明『70億の針』
・園田健一『ガンスミスキャッツ』
・山田J太『ぎふと』
・浜田よしかづ『つぐもも』
・春野友矢『ディーふらぐ!』
・近藤るるる『テラオ』
・堀尾省太『刻刻』
・道満晴明『ヴォイニッチホテル』
・山田穣『がらくたストリート』
と、こんな感じだったと記憶しています。

では【続き】へ。 【続き】を開く

【雑記】 このごろきいているもの

今年に入ってからこっち、ずっとピロウズかフジファブリックかアジカンか、または梶浦由記くらいしか聞いていなかったのですが、特定のものだけ聞いているのはよくない、いい機会だから気になっていた洋楽でも聴こうと思い立ちました。

そんなわけで今はDeep Purpleを中心に聞いているのですが、その中で好きな曲の紹介をします。
では【続き】で。 【続き】を開く

なななな

名前に「な」が多いキャラを紹介してみようと思います。
他に知っているキャラがいればコメントで教えてくれると嬉しいです。

では【続き】へ。 【続き】を開く

【雑記】 コミケに行けないルサンチマン

ひさびさに暁WORKSのサイトを覗いたら『るいは智を呼ぶ』のグッズをコミックマーケット80で販売するとか書いてあって非常に欲しくなったけどそこはこの非情な現実のことコミケに行く暇なんてない。
よく見たら通信販売もしているらしいがファンクラブ会員限定らしいからGIOには無縁。

あ゛~。
ラバーストラップセットのA、B両方が欲しい。
和久津姉弟を揃えたい。

話は変わって最近の妄想のこと。
智、真耶、惠、茜子を同じ部屋に詰め込んだら面白いんじゃないかな。
前から順に良い子ちゃんの皮を被った嘘吐き1号、1号にしか興味がない未来視、謎また謎の嘘吐き2号、そして毒舌のウソ発見器。
智がいい感じに弄られると思う。

書いてて気付いたけど、桜庭コハル『そんな未来はウソである』も未来視とウソ発見器の話だ。
嘘吐き成分は誰でも持っているとして、そうするとGIOの妄想が持つ要素を満たしていることになる。
どうりで読んでて面白かったわけだ。

ふう。

さて、ラバーストラップセットは諦めるとするか。どうにもできないし。
たかがいちエロゲのグッズが、需要すべてに行き渡るなんて事は無いのであった、と。
本当に欲しかったけどな・・・。
残念。

2011/07/26のアニメ雑記

基本的には放送中ではないアニメについての雑記です。
「これって元ネタあれ?」みたいなことを書きます。
要するに、タイトルに「雑記」とあるだけあり、ゆるいものだということです。

では【続き】へ。 【続き】を開く

『輪るピングドラム』 第02話感想

衝撃の第1話だった『輪るピングドラム』。
2話を見たので感想を書きます。

では、ネタバレがあるということを念頭に置いてから【続き】へ。 【続き】を開く

2011夏アニメの初期感想

2011年夏アニメの1話を見たので感想を書きます。
すでに2話が放送されたものもありますが、この記事の公平性のようなものを保つためにまだ見ていません。
そこのところをご了承ください。

では、ネタバレがあるということに気をつけたうえで【続き】へどうぞ。 【続き】を開く

2011夏、秋アニメのこと

来期視聴予定アニメの話です。

下は参考URL。
【2011秋アニメ】秋アニメが豊作すぎるwww - VIPPERな俺
珍しくタイトルに豊作の文字が。

では【続き】へ。 【続き】を開く

【血だまりスケッチ】 シャルロッテのぬいぐるみがでるらしい

らしいです。

詳細は下のリンクから。
ゲーマーズ、「お菓子の魔女 変身ぬいぐるみ」を秋頃に発売するそうだ。
【まどか☆マギカ】シャルロッテの変身ぬいぐるみが登場 これは売れる! - まんはったん。

欲しい。
そこそこ本気で欲しい。
参考書買いに行ったらこれが店頭に並べてあって、つい買っちゃったっていう情景が想像できるくらい欲しい。

けど、3つの理由から買うのをためらってる。

まず1つ、近くで売っているかどうか。
アニメイトなら駅前にあるし、全国のアニメイトってなってるから、そこでも売るのかな?
それならこれはクリア。

つぎ2つ、少し高い。
それで4000円は高くないか?キャラものだから仕方ないのかな。
まぁそれはそれとして、リバーシブルがいらない。第一形態のシャルロッテだけでいいよ。
それなら多少安くなるかもしれないし。
もし第一形態のみでやるとしたら、ついでに質も上げて欲しい。もっともふもふした感じが欲しい。
それができればお値段据え置きでもいいや。

最後3つ、人形よりのぬいぐるみだということ。
GIOの信念(?)として、「ぬいぐるみはクッションよりのものでないと!」というものがありましてね。
人形よりのものだと飾っておくくらいしか用途がないのでつまらない。
その点、クッションよりのものなら、飾る、抱える、抱く、顔を埋める、頭の下に敷くなど、いろいろできて楽しい。
なんなら胴体部分もいらないから、顔だけでクッションよりのぬいぐるみ・・・、いやもうシャルロッテの顔だけで大きなサイズのクッションでもいいや。
ちょうど飴玉とそれの包み紙のデザインになってるんだし、それだけでも充分商品として通用するよ。
それやろうよ。

そんな感じで、買うかもしれないし買わないかもしれないといったところです。
実際に触ってみないと何とも言えません。
写真のイメージよりいいものができあがるといいなぁ。

ではまた。

最近買った漫画の感想

といっても買ったのは4月末で今はもう5月の下旬。
とても最近とはいえないのですが気にしないでください。

で、4月に買ったのは以下の6冊。
・獣の奏者 4巻
・Liqueur (アンソロジー)
・ミカるんX 7巻
・ヴィンランド・サガ 10巻
・GUNSLINGER GIRL 13巻
・シュトヘル 4巻

これらについての感想を書きます。
もちろんネタバレ感想です。
では【続き】へ。 【続き】を開く

『空の境界』のマンガがwebで連載されていた

されていました。
下のリンク先で読めます。
空の境界 the Garden of sinners

作者は「天空すふぃあ」というひと。
たしか劇場化決定記念だったかの小冊子でもらっきょのマンガを描いていたような。

ぱっとみたところ幹也の絵がイメージとけっこう違っていましたが、少し面白そうな感じがしました。
読んでみてはいかがでしょうか。

アニメ版『Fate/Zero』のPVが公式サイトに!

Fate/Zero_PV
『Fate/Zero』のPVきたぜイヤッホォウウゥゥゥ!

というわけで、『Fate/Zero』のPVがアニメ公式サイトで公開されました。
PVへは下のリンクから。
Fate/Zero - MOVIE
公式サイトトップはこちら。
Fate/Zero アニメ公式サイト

戦闘シーンも日常(?)シーンもなにもなく、ただできているカットをつなげて見せただけ、みたいなPVでしたが、まぁufotableだし作画方面の心配は要らないのかな?

ただ、TVシリーズだということだけが不安要素ですかね。
アニメの一話という短いまとまりでどれほど原作の面白さを表現できるのか、劇場版ほどとれない製作期間でどれだけPVのクオリティを保てるのか。
そこらへんが不安です。

それと脚本が誰になるのか気になります。虚淵だったりして?

あとは【続き】で。 【続き】を開く

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

