

Operaの便利機能 『コンテンツのブロック』

opera
ウェブページを見るとき、広告ばかりでうんざりすることがありますよね。
そんなときはOperaの「コンテンツのブロック」という機能が便利です。

例えば下の画像のページ、広告ばかりですよね。
opera_content
これだとページの読み込みも遅くなるし、どこに何があるのか把握しづらいし、人に優しくありません。

ではここで「コンテンツのブロック」を使用してみましょう。右クリック → コンテンツのブロック で起動できます。
起動させたら、表示させたくない、読み込ませたくない要素をクリックします。
opera_content

するとこのとおり、広告が無くなってすっきりします。
opera_content
ただし、ブロックした要素の画像がOperaのキャッシュ上に残っているあいだはページを再読み込みしても表示されるのでそこには注意してください。

ブロックした要素は、読み込まないのでページの表示が早くなり、表示されないのでページが見やすくもなります。
しかも、ウェブ上のどのページであれ、一度ブロックすると設定した要素は読み込まれません。どこかのページで行ったブロックの設定を、他のウェブページでも行う必要はないのです。

ちなみに、例外として「このページのこの要素だけブロックする」という機能も付いています。Shift + クリックで使用できます。

以上、Operaの知られざる便利機能でした。
これが標準で付いてるってすごいよね、Opera。

では。

あまり知られていないOperaの便利機能 『Opera Dragon Fly』

というか今年に入るまでGIOも知りませんでした。
1年以上はOperaを使っているけど中級者にすらなっていないというこのていたらく。
今度のテストが終わったら勉強してみるかなぁ。

で、オペラトンボの話です。
この機能は、指定したウェブページの解析をしてくれるというありがたいツールです。
下の画像は使用中の画面。
opera_dragon_fly
こんな風に、ここはソースのどこで記述されているのかを分かりやすく表示してくれます。スタイルシートの参照もしてくれるし、便利としかいいようがないです。
GIOもつい最近お世話になりました。

ウェブサイトを作りたい人や、ブログのテンプレートを改造したい人、htmlでなにかを付くって提出しなければならない人などは是非このOpera Dragon Flyを利用してみてください。

Operaの「セッション」保存方法

opera
Operaにはセッションという便利な機能があります(まぁSafariにもあるのですが。Safariの『タブの自動クリック』と同じような機能)。
しかしこれはブックマークとは違い、エクスポートして保存しておくことができません。

それでもバックアップがほしい!と思った時にはこの方法を行ってください。

1. メニュー→ヘルプ→Operaについて
  もしくはアドレスバーに『about:opera』と入力し移動

2. 『パス』の部分を見る
about:opera

3. 上から二番目の『保存されたセッション』で指定されているファイルがあるフォルダをどこか適当なところにコピー

4. 完了

あとはインストールした時に、同じ場所にバックアップしたフォルダを入れればいいだけです。
これで一安心ですね。

では。

『Opera』 がver10.51に。全体的に使いやすくなった。

opera
一番目に付く変わったところは、やはりインターフェイスですね。全体的にスリムになりました。
opera 10.51 windows native
それで何が変わったかというと、作業スペースが増えました。具体的には左にある『パネル』の幅が狭くなり、『メニューバー』がデフォルトで隠された状態になり(左下にあるボタンがその代わりを担っている。これはなかなか便利だと思う)、ウェブページを見られる部分が増えました。
しかしこれはスキンによって違うと思うので『Windows Native』に限っていえば、の話ということで。
というか今気づきましたが、『Opera Standard』にすると、メニューバーところかタイトルバーすら消えますね。半端ない、さすがOpera半端ない。
タイトルバーか作業スペースか、好みで選べ、というわけか・・・。

あと、更新ごとに書いている気もしますが、動作が軽快に、そして読み込みが早くなった。10.01(だったかな?)では右クリックをすると、処理の追いつかない時は右クリックがスルーされることもあったのですが、10.51では今のところありません。
しかし、スクロールについては少し文句がありますね。スクロールの量が減ったし、スクロールしている時は画面が目に悪いような感じになります。文字が霞んだ上にぶれるながら動く感じ。そこを戻すか直すかしてもらえれば文句はないです。

あとは『かざぐるマウス』が『Opera 10.51』に対応するのを待つだけですね。今はOpera自身のマウスジェスチャーを使っているのですが、かざぐるマウスに比べて設定が面倒で面倒で。

Opera10.51はこんな感じの使い心地でした。不便な点もいくつかありましたが、まぁとにかくOpera万歳。ブラウザのスレが立つと大抵>>2に「Opera最強伝説」と書き込まれるOpera万歳。ポテンシャル高いのにあまり人気のでないOpera万歳。
GIOもJavaScriptを使えないけど、使える人がOperaとFireFoxを比較すると、おそらくFireFoxの良いところありませんからね。Operaはほとんど重くならないし。やっぱりJavaScript勉強しようかな、といつも思うけど結局してないです。
そういえばこの前パソコンをリカバリした時に、ものは試し、体験しないヤツに理屈をこねる資格なしとFireFoxを入れてみたのですが、使い方がよく分からずに挑戦が終わりました。このとき悟りました。「ブラウザは機能やデザインはもちろん重要だが、それ以前に操作に慣れているもの、初めて使ったものの存在が大きく影を落とすものだ」と。たぶん、よほどのことがない限りもうFireFoxは使おうとも思いませんね。

最後に脱線してしまいましたが、とにかくOpera万歳、ということで。

気軽に使えるブラウザ 『MiniBrowser』

minibrowserico
使って驚いた、なんと『戻る』『進む』とか『更新』なんかのボタンが別ウィンドウで使える。
minibrowseruse
しかもD&Dで移動できるし。結構便利なんじゃないか?
他の機能は不足しているのもあるけど、USBに入れて持ち歩く、サブのサブに使うくらいならこれで充分だと思います。
IEコンポーネントみたいだし。unDountから乗り換えようかな・・・。

DLは下のリンクから。
MiniBrowser - DL
ちなみに、『MiniBrowser32.CAB』というファイルを解凍すれば、インストール無しで使えます。

結構凄いことになっている 『Safari4』

六月の頭には既にバージョンアップしていたみたいですね。知りませんでした。
いろいろ変わりましたよ。
まずインターフェースが変わった。僕はMacっぽい方が好きでしたが。
次に、ブランクページが『TopSites』というページに変わった。Operaに標準でついているアレですね。正式名称は知りません。
あと、表示速度がすごく速くなった気がします。快適快適。
ついでに、スクロールの速度も速くなった気が・・・。それは気のせいかな。

DLは下のリンクから。
Safari - DL

しいたけに見えるなら全部しいたけにでもなっちまえ!っていうアドオン 『ぜんぶしいたけ』

FireFoxのボタンがしいたけに見えるという発言から生まれたという頭のおかしいアドオンw
意味はまったくないと思われます。

DLは下のリンクから。
ぜんぶしいたけ - DL

Operaのtorrent機能を試しに使ってみた

試しに使ってみましたが、やはりブラウザに付属しているだけとあってあまり性能は良くないです。
同じtorrentファイルでμtorrenrなら200kはでるところを50kほどしか速度が出ませんでした。

それに、DLの設定もほとんどできないうのも痛いですね。
BitCometのようには色々と環境設定を変えられないので、全てOperaに任せっきりになってしまいます。

とりあえず良いことがあまりありません。
普通のブラウザとして使う方が良いでしょう。
むしろこの機能はなくした方が良いんじゃないか?とも思いました。

テキトーな更新ですが、今日はこれで。
では。

各ブラウザのブックマークを任意のブラウザで開ける 『iCBM3』

iCBM
各ブラウザのブックマークを読み込み、選んだブラウザで開く事ができるようです。
対応しているブラウザ数が多く、使いこなせれば便利なのではないでしょうか。

-機能紹介-
・Firefox, Firefox 3, Opera 6~9, Sleipnir, Sleipnir2, Sleipnir3,Lunascape, Safari for Windows, Google Chrome, Internet Explorerに対応
・専用のブックマークを作ることも可能
・ブラウザの履歴を表示できる 【続き】を開く

Safari3.1.2→3.2になってましたね

Safari
無駄に大きい画像を使ってみる。
アイコンを持っていたのでついやってみたくなりました。
今でも反省はしていません。しません。

本題に入りましょう。
Safariがアップデートしましたよ、と。
wikiによると、フィッシング対策、EV SSL対応、11件のセキュリティ修正をしたそうです。
EV SSLってなんぞ?という疑問がありますが華麗にスルーします。
SSLは確か暗号化通信の事だった気がしないでもない。

要するに、セキュリティを強化したと。そういうことではないでしょうか。
「使いやすくなった」とか「新しい使い方」とかは、バージョンアップではないのでなさそうです。
何故か若干早くなっている感じがあるのですが気のせいでしょう。きっと。

まとめ。
Safariは僕のお薦めのブラウザなので是非とも使ってください。
FC2のアクセス解析では、使っている人がたったの3人でした。
なかなか悲しいことです。宣伝が足りないのか・・・?

アップデートに全く関係ないまとめでしたね。
今日の更新はこれで終わりです。
というか、wikiはWindows版のSafariのほうの更新をしていなかったような・・・。
大丈夫か?

軽いくせに程良く機能があるIEエンジンのブラウザ 『Donut』系

unDonut
漫画DLサイトの紹介も無事終わり、今回はブラウザの紹介です。
読みはたぶん「ドーナツ」でいいかと。綴りが違うけど。
僕は一昨日からちょくちょく使っています。
インストール不要だったり、IEと同じエンジンを使っているのでストリーミングが再生可能などのいいところがあります。探せばもっと出てきます。
ちなみに、今はSafariとOperaを並行で使用していて、表示できないサイトはunDonutで、という感じになっています。

-機能紹介-
・動作が軽快
・タブブラウザ
・マウスジェスチャ付き
・スーパードラッグ&ドロップ機能
・IEにかなり似ているので初心者にも取っ付きやすい
・種類がいろいろある 【続き】を開く

おそらく最速のブラウザ『Opera』と、お奨めカスタマイズ

opera
今日は有名なブラウザの中でも特に利用者が少ないと感じる『Opera』の紹介です。
僕の周りで、使っている人は一人しか知りません。みんなFireFoxなんだよなぁ。

そんな『Opera』ですが、タイトルにもあるとおり、おそらく最速だと思います。
デフォルトではそんなに早くないのですが、設定を変えると化けるんですね。
どこかで読んだのですが、「SleipnirとOperaはカスタマイズ狂が使う」という評価をされていました。
上級者向けって事ですね。ちなみに、この記事はOperaで書いています。

-機能紹介-
・タブブラウザ
・組み込み型検索ツール
・信頼性のあるセキュリティ
・ポップアップを無効にできる
・IEのお気に入りやFireFoxのブックマークをインポートできる
・マウスのクリック数回でデザインの変更が可能
・革新的なメールクライアント
・個人情報を↓キー一発で入力可能!
・マウスジェスチャ付き! 【続き】を開く

ブラウザ間のお気に入り・ブックマークを同期させる 『BookSync』

今回紹介するツールは、IE・FireFox2&3・ネスケ・Opera・Safariのお気に入り又はブックマークを同期してくれるというツールです。
新しいブラウザを導入したとき、いちいちサイトへ行ってブックマークに登録するのは面倒くさいですよね?
そんな負担を楽にしてくれます。

DLは下のリンクから。
BookSync - DL


-使い方-
1.起動したら、使っているブラウザの『実行』にチェックを入れる。
2.全て同期したい場合は左側の『同期』、あるブラウザからあるブラウザのみ同期させるときは『変換』でいいと思います。
3.『編集』はよく解らないです。

今回のバージョンで遂にSafari対応になったみたいなので、嬉しくて記事にしました。

大きいお友達に大人気?のブラウザ 『lolifox』

lolifox
さて、今日はブラウザの紹介です。
しかし、今日紹介するのは普通のブラウザではありません(外観が)。

その名も『lolifox』。ロリフォックスです。重要なことなので言語を変えて二回言いました。
まぁうえの画像を見てくれれば解りますね。そっち系のブラウザです。

といっても、機能自体はFireFoxとほとんど変わりません。
違うのは初期設定が少しと、やはり外観。
日々のネット生活にうるおい?がほしい人は是非使ってみてください。

現在、ver.0.3.6まで出ています。 【続き】を開く

Sleipnir用のプラグイン、スキンなどがあるサイト 『Sleipnir Unofficial Extensions Center』

さて、いつかも紹介した、僕がサブブラウザとして使っている『Sleipnir』がアップデートをしたようです。
変更点はちゃんと見てなかったので分かりませんが、確か四つぐらいだった気が・・・。

まぁ、それは置いといて。
今回のメインはアップデートのことではありません。
タイトル通り、Sleipnir用のプラグイン・スクリプト・スキン・スタイルシート等を置いてあるサイトの紹介です。
Sleipnir用非公式HP

「カスタマイズができる上級者用のブラウザって言うけど何となく使ってるだけで、スクリプトとかなにもいじってない」っていう人にお奨めです。
他人が作ったものをDLして自分のSleipnirに導入すればいいだけです。

サイトは下のリンクから。
Sleipnir Unofficial Extensions Center

気になったスクリプトの例を挙げると、
『GoogleImagesLightbox(Google画像検索結果で画像をクリックするとポップアップで表示される)』
『複数キーワードを常にハイライト』などですね。
後で導入してみたいと思ってます。

こんなのがあるそうです 『IE7 PRO』

IE7PRO

ie7proは Internet Explorerにアドオンソフトです,そして、たくさんの機能が含まれて微調整してより友好的, より便利に, 安全とカスタマイズ.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・。
・・・。
公式っぽいところからの引用です。
よく解らないけど、つまり、IE7のパワーアップバージョンってことかな?

DLは下のリンクから。
IE7 PRO - DL
なんかこれ、5/20に出てたらしいです。知らなかった…。 【続き】を開く

アップデートされました 『Sleipnir』

Sleipnir
今回は僕がサブブラウザとして使っている『Sleipnir』の紹介です。
Sleipnirは国産のウェブブラウザで、日本国内で圧倒的な人気と実績を持っているらしいです。
僕以外にSleipnirを使っている人を見たことないですけど・・・・。

特徴
・タブブラウザ
・スキンが豊富で外観のフルカスタマイズが可能
・プラグイン有り
・プラグインを入れなくてもかなりのカスタマイズが可能
・IEと同じTridentエンジンを搭載しているのでほぼ全てのウェブペ-ジを正常に見ることができる
・日本で開発されたので多くの情報を日本語で調べることができる

とりあえず、IEを使っている人はSleipnirに乗り換えたほうがいいです。
ほぼIEと同じ設定が可能ですし、操作も同じようなものです。
なのにSleipnirのほうがブラウジングが速いです。
自分用のカスタマイズをしようと思えばいくらだってできるし、上級者の方はスクリプトを追加することもできます。
スクリプトがどんなものなのかは解らないですけど。

まぁ、IE使うくらいだったらSleipnirの方がいいですよって話です。

DLは下のリンクから。
Sleipnir - DL
ふつうはインストーラー版でおkです。
昨日まではバージョンが2.7.2でしたが、今日使ってみたらアップデートがあったみたいで2.8になりました。 【続き】を開く

Mac標準のブラウザ 『Safari』

Safari

今回はブラウザの紹介です。
このブラウザはSafariといって、Macの標準ウェブブラウザです。
僕がメインブラウザとして使っているのもこのSafariです。

特徴は『ページの読み込みが速い』『タブブラウザである』『インターフェースがきれい』『SnapBack機能がある』『プライベートブラウズ機能がある』事ですね。

SnapBack機能とは、『どこにいようと最初に検索した結果やWebサイトのトップページに瞬時に戻れる』機能で、
プライベートブラウズとは、『Googleの検索結果、Cookie、アクセスしたサイトの履歴、ダウンロード履歴、入力したオンラインフォームの情報などが保存されなくなる』機能のことです。

僕はプライベートブラウズ機能をよくつかいますね。
家族の共有PCだったりするとけっこう便利ですよ。
ぜひ使ってみてください。

DLは下のリンクからどうぞ。
apple - Safari

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

