スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タスクトレイをウィンドウ化するツール 『タスクメイド』

たすくめいど
このツールはタスクトレイをウィンドウズバー(?)から解放し、ウィンドウとして扱うことができます。
こんな感じです。
たすくめいど

このウィンドウは設定によって透過させることも可能です。
たすくめいど
Windowsの方の「アクティブでないインジケータを隠す」という設定をoffにしておけば、かなり使い勝手がよくなるのではないでしょうか。

DLは下のリンクから。
タスクメイド - DL
スポンサーサイト

Windows Explorerを改善する 『Explorer Construction』

explorer construction
Windows Vista(32bit/64bit), Windows 7(32bit/64bit) のエクスプローラの機能をを拡張してくれるツールです。
シェアウェアなのでたびたび「試用期間です」という表示が出るのが玉に瑕ですが、機能については申し分ないと思います。

下はインストール後の設定画面。
explorer construction
様々な設定を行えます。

例として、Vistaのエクスプローラーにはない機能、「上へ」を追加してみました。
設定はこんな感じ。
explorer construction

エクスプローラーを立ち上げてみると・・・。
ecuse2re.jpg
「上へ」のボタンが追加されています。

DLは下のリンクから。
Explorer Construction - DL

日本語入力はこれで決まり 『ATOK』 がちょっとおかしい

atok
「&」の説明を表示したはずが「変換」の説明に・・・!
な、何を言ってるかわからねーとおもうが俺も何をされたのかわからなかった・・・(ry

細かい機能色々でウィンドウの操作がだいぶ楽になる 『ぴたすちお』

ぴたすちお
このツールは、
  • ウィンドウの端と端をスナップする
  • 特定のウィンドウを常に最前面に表示する
  • 最小化してタスクトレイに収納
のような、細かい機能を中心にWindowsで物足りないところを補助してくれるというものです。
ぴたすちお
この画像のようにウィンドウの一覧を出して調整することもできるし、スナップ機能はたしかに便利そう。

他にもデスクトップアイコンの整理に便利な機能や、エクスプローラー操作、マウスジェスチャー、さらにはマウスとキーボード操作の集計をとってくれたり(ある種キーロガーですねw)、月齢を計算してくれたり、パスワード用の文字列を生成してくれたりと、様々な機能を搭載しています。
ぴたすちお

聞くところによれば実用性は抜群らしいですし、作者も「一度使えばクセになると思いますので是非お試し下さい」というほどの自信作ですので、試してみてはいかがでしょうか。

DLは下のリンクから。
ぴたすちお - DL

単体ではただ常駐するだけのツール 『TTBase』

常駐している『TTBase』に機能を加えて自分好みにカスタマイズしてください、というツール。
プラグインで追加していくスタイルですね。

単純に機能を追加するだけではなく、既存のツールをプラグインにしたりもできます。
具体的には、「あのツールもプラグインにしてくれないかな?」という要望にも応えている、ということ。
例を挙げると、
・CLCL
・助けてってば~!
・VirtualDimension
などのプラグイン版があります。

そして、『TTBase』で再現できるツールの例がこちら。
ttbase
TTBaseWikiより

今後、有名になってプラグインの開発者が増えればかなり良いツールになるのではないでしょうか。

DLは下のリンクから。
TTBase - DL

キーボードでマウス操作を行える 『KeyMouser』

keymouserico
マウス移動、左右のクリックやホイールの回転などのマウス操作をキーボードでも使用できるようにするツールです。
有効/無効もショートカットキーで登録できます。

下は設定画面。文字化けしています。
keymouseruse
以下ReadMeより。

KeyMouser 有効/無効キー :キーボードでマウス操作するモードへの有効/無効の変更を行うホットキーを指定します

マウス移動量 :マウスカーソル移動キーを押した時にマウスが移動する量を指定します
マウス加速度 :マウス加速キーを押した時、マウス移動量が指定した倍率に増加します
マウス加速キー :マウス加速キーを設定します
連打で端移動 :移動キーを指定回数連打すると画面端に移動するようにします。使わない場合は空白にして下さい

上移動キー :マウスが上移動する時のキーを設定します
左移動キー :マウスが左移動する時のキーを設定します
右移動キー :マウスが右移動する時のキーを設定します
下移動キー :マウスが下移動する時のキーを設定します

左クリック :左クリックする時のキーを設定します
右クリック :右クリックする時のキーを設定します
ホイールクリック :ホイールクリックする時のキーを設定します
ホイール上回転 :ホイールを上回転させる時のキーを設定します
ホイール下回転 :ホイールを下回転させる時のキーを設定します

閉じる :設定画面を閉じます(設定は保存されます)
終了 :KeyMouserを終了します


DLは下のリンクから。
KeyMouser - DL

ファイルとフォルダを高速で検索してくれる 『Everything』

everything
超高速でファイルとフォルダの検索をしてくれます。
まぁそういうツールの定石ですが、データベースファイルを作るわけですね。このツールは初回の検索時に全てのハードディスクのデータベースを作成していました。
GIOのハードディスクにはだいたい900GByteほどのデータがありますが、それでも一分とかからずにデータベースを作っていました(特に画像データが多量にあるので容量の割にファイル数が多く、その分データベース作成には時間がかかるはず)。
とにかく、なかなか優秀な検索ツールだと思います。

それと、オプションを少し見てみたところ、
・自動でアップデートのチェックをする
・バックグラウンドで動作する
・Windows起動時にツールを起動
などなど、いろいろと融通も利きそうな感じでした。

検索結果が出るのもかなり早いし、こういうツールを探している人には「だったらコレだろ」と迷わず勧められるツールです。

DLは下のリンクから。
Everything - DL

クリップボードの履歴を保存する 『SimpleClip』

simpleclip
文字列、画像、ファイルなどをコピーした時の履歴を保存してくれるツールです。
再利用可能なので、複数の文字列や画像をコピペしたい時はかなり便利なのではないでしょうか。ちなみに一回終了しても履歴は次回に引き継がれます。

また、どれだけの履歴をとるか、フォームを常に最前面に表示するか、履歴の中のファイルリストだけを消す(テキストだけもイメージだけもできる)など、詳細な設定変更や細かな機能もついています。

下の画像は使用中の画面。
simpleclip
マウスをあわせるとコピーしたファイルのリストが表示されます。
ちなみに「X-finder」ってのはGIOが使っているファイラ。

画像データをコピーするとサムネイルを作ってくれます。
simpleclip
なかなか面白い。

D&Dでも操作することができるそうで、かなり便利なのではないでしょうか。

DLは下のリンクから。
Simple Clip - DL

タブ型のファイラー 『Egg Explorer』

egg explorer
『EggExplorer』、タブが下に現れるという珍しい仕様のファイラーです。
エクスプローラーに飽きた、タブ型のファイラーが欲しい、自分で決めたショートカットキーで操作したい、という人におすすめ。
作者としては

エクスプローラを いくつも開く
キーボードタイプのファイラーが使いづらかった
フォルダのショートカットがデスクトップにいっぱいある

という人におすすめらしいです。

DLは下のリンクから。
Egg Explorer - DL

スクリーンセーバー 『蛍』

画面に蛍を飛ばすスクリーンセイバーです。
でも蛍というより光源といった方が(ry
とにかくこの記事を見ればどんなものか分かります。
蛍 - ベクターソフトニュース
説明文はどうでもいい、重要なのは画像だ・・・!

まぁそんな感じのツールです。なかなかいいツールだと思います。
DLは下のリンクから。
蛍 - DL

顔文字を一発で変換できるようにする 『2ちゃんねる顔文字辞書』

IMEなりATOKなりの辞書機能を利用したもので、これをやっておくと変換の候補に顔文字が出てきてくれます。けっこう便利。

例えば
ごるぁ → (#゚Д゚)ゴルァ!!
きたー → キタ――(゚∀゚)――!!
しょぼーん → (´・ω・`)ショボーン
しょぼーん → (´・ω:;.:...
みたいな感じで変換してくれます。

上の例の『しょぼーん』みたいに複数候補が出てきてくれることも。
一番多いのはたぶん『きたー』じゃないのかな・・・。ぱっと見でも9個はあるし。

それぞれの顔文字が何という単語で出てくるのかを知っていなければ使いづらいですが、知っていればかなり有用だと思います。

DLは下のリンクから。
2ちゃんねる顔文字辞書
導入の仕方はリンク先のサイトに書いてあります。

自動再生用のautorun.infファイルを作る 『AutoRunCreator』

AutoRunCreatorico
よくインストールディスクのルートディレクトリなんかにある「autorun.inf」。
あのファイルがあると、ディスクなどを認識した時に自動再生が読み込まれます。
まぁ私は自動再生を切ってあるので、自動再生しようと思ったらいちいち右クリックからやらないといけませんがw

というわけで、自動再生用のファイルを自作してみよう、というツールの紹介です。
拍子抜けするほど簡単に作れます。
このツールの使い方を知っていれば、1分以内に作れます。
AutoRunCreatoruse

で、見事自動再生できました。
AutoRunCreatoruse

DLは下のリンクから。
AutoRnuCreator - DL
余談ですが、作ったついでに自作した.infファイルをのぞいてみました。
作り方さえ知っていればテキストエディタで打ってもいいくらいのものでした。かなり単純。

使用方法は【続き】で。 【続き】を開く

ラベルやスターをつけてファイルを管理する新しいファイル管理ソフト 『FenrirFS』

FenrirFSico
ラベルやスターでファイルを管理するツールです。
よく解らないかも分からないので(実はGIOも初めて使ったからよく解ってない)、簡単に使い方とできることを説明します。

まずファイルを『作業用トレイ』に読み込ませます。
次にラベルを編集し、グループなりラベルなりを任意に作ります。
最後に『作業用トレイ』にあるファイルを、各ラベルにD&Dで振り分ければ終わりです。
FenrirFSuse
こんな感じ。ラベルは複数登録することもできるみたいですね。
画像でいう「タグ」のようなものなのではないでしょうか。使ったことがないので分かりませんが。

なかなか便利なのではないでしょうか。評判も結構良いみたいですし。
どんなファイルでも登録してラベルなりスターなりをつけられるところが強みですかね。
ただ、ファイルを読み込む際に、読み込ませたファイルを「プロファイルフォルダ」にコピーされるというのが痛いと思います。ファイルの場所はそのままでラベルやスターをつけられるようにはしてくれないのかな。
・・・と思っていたらありました。『エイリアス作成機能』というそうです。スマートフォルダなんてものも付いているし、これでほぼ完璧ですね。

DLは下のリンクから。
FenrirFS - DL

接続したUSBやCD/DVDへのショートカットをデスクトップに表示してくれる 『Desk Drive』

deskdriveico
「Linux(もしかしたらUbuntuだけかもしれないけど)みたいに、USBを接続したらショートカットをデスクトップに表示してくれるツールって無いのかな?」と思い、探してみたらありました。
常駐型で、新たにデバイスが接続されるたびにデスクトップアイコンを作ってくれます。非常に便利です。

DLは下のリンクから。
Desk Drive - DL
左にあるメニューの『DeskDrive.msi』か『DeskDrive64.msi』を、OSによって選択してください。

実行中アプリケーションの表示名を自由に変更できる 『タイとる君』

taitoruico
タスクバーやタイトルバーに表示されるタイトルを自由に変更することができるツールです。
画像を見た方がいいでしょう。
taitoruuse
エクスプローラーで試してみたら、ウィンドウ本体にタイトルバーがないという事実に今更ながら気づきましたが、タスクバーがあったので万事解決。
ともかくこんな感じで変更できます。

以下「Readme」からの引用ですが、こんな時に便利。

 以下のような場面にお勧めです。
・エディタなどのタスクバーには、プログラム名よりもファイル名を表示してほしい
・エクスプローラをフルパス表示で複数起動すると、タスクバー上の表示はドライブ名から始まって区別が付かないので、一番下のフォルダ名を表示させたい
・誤解されそうな名前がタスクバーに出ているので、なんとかしたい
・時間のかかる処理なので、いつ起動したかタイトルバーに残しておきたい
・タイトルバーの文字列をクリップボードにコピーしたい
・画面内のボタンやラベルの文字列を一時的に変更したい
・タイトルバー右端の最小化[_]、最大化[□]、閉じる[×]などのボタンを個別に無効化・有効化したい
・最小化ボタンのないアプリを最小化しておきたい
・エクスプローラなど特定のアプリを常に手前に表示させておきたい
・「常に手前に表示」に設定されているアプリを後ろにまわしたい
・とにかく、いろいろやってみたい(^-^)//


だそうです。

DLは下のリンクから。
タイとる君 - DL

音声でマウスを操れるツール 『ClickBySound』

マイクに音を入力することで、マウスに予め決めていた動作をさせるツールです。
非常に面白そうだったのですが、私はマイクを持っていないので試せません。
どなたか、もし使ってみたのなら感想をお聞かせください。

DLは下のリンクから。
ClickBySound - DL

エクスプローラーでファイルのパスを簡単にコピーできるようにするツール 『COPIPA』

毎度の事ながら、ツールの機能紹介はタイトルだけで済んでいます。
要するに"C:\Program Files\kazaguru138\Kazaguru.exe"というような情報を右クリックからすぐにクリップボードにコピーできるようにするツールです。ちなみにこれはCドライブのProgramFilesの中にあるかざぐるマウスのexeファイルのパス。

このツール、使いどころのない人はいっぱいいると思いますが、私はなかなか便利だと思います。
まぁ私自身はエクスプローラーをほとんど使わないのでこれを入れる意味はないのですが。

DLは下のリンクから。
COPIPA - DL

パソコンを買ったときにまずする事のまとめ

さて、今回PCをリカバリしたことに関連付けて『PCを使い始めたとき、まず何をすればいいのか』ということをGIOなりにまとめてみます。言ってみればGIOの覚書といったところです。
あくまでも自己流なので、完全に信用はしないでください。

では【続き】で。 【続き】を開く

ウィンドウを固定、最前面表示、透明度の指定などいろいろできる 『窓の画鋲』

タイトル通り、ウィンドウを色々いじれるツールです。
使ってみましたが、これはなかなか便利。
下の画像のように作業することも可能です。
thumuse.png

-機能紹介-
・窓を固定(大きさ、位置を変えられなくする)
・指定した窓を常に最前面表示できる
・窓の透明度の設定ができる
・マッチング設定可能
 よく解らなかったので以下、readmeより引用

□画鋲ウィンドウと対象ウィンドウのマッチング条件は、右クリックメニュー
「マッチング条件設定」よりマッチング条件設定ダイアログを呼び出して変更できます。マッチング条件は規定値は、プロセス名とファイルタイトルのAND条件でマッチングを行いますが、この画面の条件変更ができます。さらに、拡張条件としてアプリケーションの子ウィンドウのテキストとのマッチング条件を追加できます。これによりWeb画面のURLフィールドを指定したりすることが可能になります。



DLは下のリンクから。
窓の画鋲 - DL
画鋲を刺すには、刺したい窓を選択したまま Windows + z で。

PCの動作を軽快にしたい時に重宝 『スタートアップチェッカー』

今日紹介するツールは「スタートアップに登録しているファイルを管理する」ものなので、タイトル通りの効果を期待できるかどうかは個々人の使い方によります。
ですから、タイトルは詭弁のようなものです。ちょっとした客引きに、このくらいは書いても許されるのではないか・・・と思ったわけです。すみません。しかし、修正する気もありません。ですのでもう一度謝っておきます。すみません。

しかし、初心者が対面するであろうPCの『動作が重い』という現象は往々にしてスタートアップの管理に問題があるので、タイトルが詭弁にならずにすむ場合の方が多いのではないのでしょうか。
それに、このツールにはサービスを弄る機能までついているので、中級者くらいの方でもPCの動作を軽くできる場合があります。僕もその機能には少しばかり感心したので(意表を突かれもしたので)、皆様にもお勧めしておきます。
startupservice
startupstart

-機能紹介-
・スタートアップに登録されているファイルを一覧表示し、管理できる
・プロセスと、現在実行しているアプリケーションを一覧表示し、管理できる
・サービスを一覧表示し、管理できる
・それぞれ詳細な情報を表示でき、更に詳細な情報をウェブから検索でき、ファイルがあるフォルダを参照することもでき、さらにサービスに至っては依存関係まで表示することができる←これが便利

DLは下のリンクから。
スタートアップチェッカー - DL

インストールする時はこうした方がいいです。
startupins

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。