

skype ver.5以降?でタスクバーに引っ込んでもらう方法

PCの調子が悪かったので先週末にリカバリしたのですが、skypeをインストールしてみたところ、閉じるを押してもウィンドウが消えてくれないという理不尽に出くわしました。
確かに、ボタンの動作はプログラムを作る人に一任されているのでしょうが、そこは慣習通りにウィンドウを消してくれよと思いました。
まぁそんなことを思っていてもしかたがないので、ウィンドウを閉じた時に消えて、タスクバーに収まってくれるにはどうすればいいか調べました。
以下がそれです。

skypeの.exeファイルのプロパティを開く
(デフォルトでは「C:\Program Files (x86)\Skype\Phone」か「C:\Program Files\Skype\Phone」のはず)
→ 「互換性」タブを開く
→ 「互換モードでこのファイルを開く」にチェックを入れ、
  下のボックスで「Windows Vista (Service Pack 2)」を選択する
→ 右下の「適用」をクリックしプロパティを閉じる

以上の操作を行えば望みどおりの動作をしてくれます。

ゴミ箱を、ファイルを捨てようとすると猛烈に逃げ出すようにする 『TrashMove』

TrashMove
久しぶりにニコニコ動画のランキングを覗いてみたら、面白いものを発見したので紹介。

ツールの紹介としてはタイトルそのままです。
デスクトップに置いてあるゴミ箱が、ファイルを捨てようとすると逃げるようになるツールです。

詳しくは動画で。

けっこう笑わせてもらいましたw

DLは下のリンクから。
TrashMove - DL

なんでも実行ファイル(.exe)に 『nandemoEXE』

このツールは、ドラッグ&ドロップして「処理実行」をクリックすれば、実行形式のファイルにしてくれます。
下は使用中の画面。
nandmoEXE

DLは下のリンクから。
nandemoExe - DL

試してみたところ、実際に.mp3を.exeにすることができました。
できましたが、しかし、それになんの意味があるのでしょうね。
その.exeを実行(再生)するにはwindows media playerのような音楽プレイヤーが必要ですし。正直、関連づけをしていれば何も問題ないんじゃないの、と思いました。

もしかすると、.exeにすることにGIOからは見えていない利点があるのでしょうかね。
だったら少し教えてもらいたい気もします。

非常に簡単にドライブの消去、掃除を行ってくれる 『StrageSweeper』

ssico.png
お手軽操作で簡単にデータの消去をしてくれるツールです。
操作は本当に簡単で、ドライブの選択、フォーマットか空き容量の削除か選択、「開始」をクリック、の3つの手順で終わります。

ちなみに、作業時間は、作者自身のPCで行ったところでは、1GBのUSBメモリで5分、1TBのHDDで4時間だったそうです。
下は使用画面。
ssuse.png

DLは下のリンクから。
StorageSweeper - DL

文章の下読み(?)をしてくれる 『下読みさん』

下読みさん
自分で何か文章を書くと、それがどれほどしっかりしたものなのか気になりますよね?
このツールは、
・文字数
・一人称
・形容詞
・指示語(こそあど言葉のこと)
・敬体か常体か
などの観点から、そういったものを解析し、改善点を指摘してくれるツールです。

また、このツールの特徴は難易度が選択できるところで、解析の難易度を選択することにより指摘される改善点が変わってきます。
難易度は「甘口」「中辛」「辛口」「激辛」の4つがあり、それぞれ、
・デフォルトの難易度。七割は楽々越えていく、はず。手元にある三十冊から平均をとり、ある程度下げて決めました。
・意識しなければここが限度。市販の作品でも1~2項目は引っかかってきます。
・皆激辛を使うと思うので、一番使わない難易度。笑って許してください。書いていて自然と辛口を超えていたら末期だと思います。
・屍累々、別名ジョーク的難易度。色々と大切なものを失っても責任は持てません。自分は中辛で満足です。
という作者の説明が入っています。

下の画像は使用画面。
下読みさん
まずテキストファイルを開き、「下読み」をクリック。例としてこの記事の下書きを読み込ませました。
そうすると左の方に様々な統計が出ます。

あとは難易度を選択し「改善点」をクリックすると、以下のように改善すべき点を指摘してくれます。

DLは下のリンクから。
下読みさん - DL
ちなみに、このツールは小説向けだと思います。



以下指摘された改善点。

激辛。
下読みさん
「?」は2個しか使ってませんよ・・・。
「1500文字程度の文章に「?」を2回も使うのは詰め込み過ぎじゃない?」ということでしょうか。

甘口。
下読みさん
こそあどはどうしても使わなければならないのですよ。小説ではないので。・・・ですよね?

まぁ、一種の指標ということで、とりあえず絶対的なものではないです。
気にするも気にしないも使用する人次第ではないのでしょうか。

手軽で持ち運びに便利な音楽プレイヤー 『fittle』

fittleico.png
このツールは手軽さが売りで、エクスプローラー風なウィンドウ操作と、説明要らずなインターフェースが特徴です。
fittleuse.png

その他にも、
・タブでプレイリストの複数表示が可能
・アクティブでない場合でも使えるグローバルホットキーが設定できる
・zip内のファイルを再生可能
・レジストリ未使用
・プラグインで機能の変更が可能
などができます。

下の画像はホットキーの設定画面。
fittleuse2.png
キーボードの「↑」だけを入力すると自動で「Alt + Up」にしてくれます。
もちろん「Ctrl + 」という形もOK。

USBメモリにmp3ファイルと一緒に入れて持ち運び、職場なり学校なりで聞きながら作業する、という使い方が一番いいのではないでしょうか。

DLは下のリンクから。
fittle - DL

定番テキストエディタ 『サクラエディタ』

サクラエディタ
GIOは使ったことはありませんが定番らしいです。
少し触ってみたところ、それも納得な操作感でした。

手っ取り早く使用画面を見てもらいましょう。
サクラエディタ
これだけで、
・タブエディタ
・各プログラミング言語の命令は色分けされている
・画面の上下分割が可能
など、エディタに最低限欲しいものがそろっていることが分かります。

これ以外にも、
・文字コードセット自動判別 ← 個人的に重要だと思う
・アンドゥ、リドゥ回数は無限
・容量の大きいファイル、3桁にのぼるファイル数を同時に編集することも可能
・(ry
といった様々な機能があります。
ピックアップしてくるのも面倒なので割愛させていただきました。
GIOはもう別の物を使っているので使いませんが、「おれはこのサクラエディタに命をかける」という人がいてもおかしくないほど、機能は充実しているし、カスタマイズもきくと思います。

DLは下のリンクから。
サクラエディタ - DL

PCのバッテリを保管するときに便利な 『Befor Strage Battery(BSB)』

bsbico.png
PCのバッテリを保管するとき、気をつけなければならないことがあるのを知っていますか?
バッテリ残量が100%でも0%でもいけず、およそ50%にしておかなければバッテリの質はどんどん下がっていくそうです。
しかし、バッテリを保管したいというときに、いちいちバッテリ残量を気にしているのは面倒ですよね。

そこでこのツール。
バッテリ残量が指定したパーセンテージになった時点でPCをシャットダウンしてくれます。
下の画像は使用中の画面。
bsbuse.png

ちなみにメニューにある「CPUに負荷を掛けない」ですが、
bsbuse2.png
これは、
・BSBは使用中、CPUに負荷を掛けて作業時間を短くしている
・しかしCPUによっては発熱しやすいものもある
ということを考慮した機能だそうです。
発熱しやすいCPUの人でもこの機能があれば安心ですね。

DLは下のリンクから。
BSB - DL

OSを併用する人には便利 『文字コード判定&変換ツール』

mojiico.png
名前の通りの機能があるツールです。自動判定機能が特徴といえば特徴かも。

下は使用中の画像。
mojiusere.jpg

DLは下のリンクから。
文字コード判定&変換ツール.NET - DL

心穏やかになれそうな自然音源(?)を流してくれる 『Aura』

aura
このツールは
・鳥のさえずり
・川のせせらぎ
・たき火のナンタラ
・穏やかに過ぎ去る風
などの音を自然に再生してくれるものです。それぞれのON/OFFスイッチを使用者がいじり、それを元にツールが勝手に音を作り出します。
それとたき火ですが、これについては表現が思いつきませんでした。すみません。

他にも昼モードと夜モードの二つがあるとか、それらを時間帯によって変えてくれるとか、スリープタイマーがあるとか、なかなか便利そうです。
やはり寝る前に聞くというのが一番良いのではないでしょうか。

下は使用中の画像。
aura

DLは下のリンクから。
Aura - DL

PCの掃除をしてくれる 『CCleaner』

ccleaner

いわゆるクリーンアップツールです。PC内の無駄なファイルの削除やレジストリの整理整頓を支援してくれます。
具体的には、
・無駄なファイルを削除するクリーナーモード
・レジストリのエラーを検出し修正するレジストリモード
・インストール情報やスタートアップ情報、システムの復元の管理をするツールモード
の三つが主な機能です。
それぞれ、まず検出してから削除するのか修正するのか何もしないのか決定できるところが便利だと思います。

下の画像はクリーナーで無駄なファイルを検出したところ。
ccleaner

DLは下のリンクから。
CCleaner - DL

掃除といえば、先日紹介した『ぴたすちお』は機能の一端に「マウスの掃除」「キーボードの掃除」というものがあったけど、あれは無駄なんじゃないのか?ハード的な掃除のことをいっているのだろうが、だったらPCの電源をおとしてからやればいいだろうに。
まぁ、要約するなら人間側からの入力を不可な状態にする機能だし、使いどころを考えられないってわけでもない・・・か?

多機能だが軽い動作のフォトレタッチツール 『JTrim』

今日はGIOも時々お世話になっているツールの紹介です。
その名は『JTrim』。画像編集ツールです。

できることは色々あります。
例としては、
・画像の切り抜き
・画像の伸縮
・画像の回転
・文字入れ
・様々なフィルタ効果の付加
・反転、セピア調、グレースケールへの変換
・RGB,HSVもいじれる
・指定したフォルダ内の画像の一覧表示
こんな感じです。

またread meによると、このツールはいわゆる「オプション設定画面」というものがなく、それによって初心者にも使いやすくなっているのだとか。
今まで気付きませんでしたが確かにその通りでした。
また、Susieプラグインにも対応しています。

DLは下のリンクから。
JTrim - DL

覚えたい範囲(中学英語、TOEICなど)の英単語を覚えられる 『EigoUp』

一流企業への就職には今、(成績の範疇において)英語が重要視されますね。
専門知識、専門技能、地頭の良さなどよりもまず語学力です。それさえあればひっぱりだこです。
語学力に何かをプラスすればほぼ崩されないコンボになりますし。
とにかく身につけておいて損はありません。

まぁそれはともかくとしてこのツールは「難易度を下げ量を少なく回数を多く」こなすことで英単語を覚えよう、という趣旨のものです。言語の基本はその際章単位である単語から覚えること、ということでしょうね。
このツールは、その単語数もさることながら、なによりもカバーしている範囲と「中学」「TOEIC」「ビジネス」といったカテゴリ分けに売りがあるみたいです。
今の自分に必要な単語だけを効率よく覚えたい人におすすめです。

DLは下のリンクから。
EigoUp - DL

サムネイル付き多機能画像ビューア 『FastStone Image Viewer』

fsico.png
けっこう高機能。
しかもサムネイル付き。
なかなか使い勝手のいい画像ビューアなのではないでしょうか。

下の画像は使用中の画面。
ライダーさん可愛い

DLは下のリンクから。
FastStone Image Viewer - DL

画像ビューアとしての機能が充実した統合ファイラ 『SeeZ』

seezico
エクスプローラー風のファイラですが、画像ビューアとしての機能も高いです。
しかも動画、音楽、テキスト、ウェブページなどの表示ができるほか、書庫ファイルの解凍・圧縮、ランチャとしての機能も持つなど、そのポテンシャルは計り知れないです。

下は使用中の画像。
seezuse

DLは下のリンクから。
SeeZ - DL

マウスのクリック連打を実現するツール 『Lunatic Mouse』

マウスの連打をやってくれます。
スクリーンショットを見る限り、けっこう詳細な設定が可能なようです。
左右どちらのクリックにも対応しているみたいですし、応用が利きそうです。

ただ、使いどころがないでしょうね。クリック連打が必要な作業はないだろうし、ゲームだろうが連打モノってあまり見かけないですよね。
いや、そういえば『Fate/hollow ataraxia』のミニゲームで連打するやつがあったような気もする・・・。
ま、とくかく使いどころがある人には便利なツールになるのではないでしょうか。

DLは下のリンクから。
Lunatic Mouse - DL

類似画像を検出してくれる 『pico』

picoico
似ている画像を検出してくれます。
「読み込み」→「収集」→「比較」という順に実行していけば類似している順番に表示してくれます。
ただし使用にはSusieのjpgプラグインなどが必須なので注意。

下の画像は使用中のもの。
picouse2
気付かないうちに重複してるもんですね。

DLは下のリンクから。
PiCO - DL

定番バイナリエディタ 『Stirling』

stirling
バイナリファイルを編集したいときに使います。
何でも、フリーのバイナリエディタのなかではこれ以外にまともなものはないのだとか。
詳しいところは知りませんが、そう言われているらしいです。

下の画像は使用画面。
stirling

DLは下のリンクから。
stirling - DL

これ一つで音楽ファイルの相互変換・正規化(ゲイン調整)は完璧 『Xrecode II』

xrecode
音楽ファイルのあれこれなら(内容の編集以外は)これ一つでほとんど何でもできます。
GIOも普段から重宝しているツールです。

主な機能としては
・m4a/aac,alac,flac,mp3,NeroAAC,ogg,raw,wav,wma,WavPack,mpc,mp2,Speex,ofr,結合cue,ac3,Shorten,tak,aiffの相互変換
・m4a/aac,alac,flac(以下略)のゲイン調整
・音楽ファイルのメタデータ(タグ)の編集、適用、保存
のみっつです。

これ以外にもまだ機能があったり、それぞれの機能が詳細なところまでいじれたりとその可用性は半端ではありません。
日本語にも対応しています。

それと、実はシェアウェアなのですが、「これは試用版ですよ」という警告画面が起動時に現れるだけなので無視して使っておkです。
xrecode
この画像にあるようなウィンドウが現れますが、表示されている数字が0になったらクリックできるボタンが出てくるのでそれをクリックすればいいだけです。

xrecode
まぁ使い続けていると待ち時間が増えて行くみたいですがね。初めはカウントが4だったのに、今ではGIOの『xrecode II』は8からカウントするようになりました。

DLは下のリンクから。
xrecode II - DL

詳細な使用方法が知りたければコメントしてください。
喜んで説明します。

1行単位でのスクロールが可能な縦書き青空文庫ビューア 『PageOne』

久々に青空文庫ビューアの紹介です。

このツールの特徴は
・表示領域の広さと読み易さを重視
・シンプルな設定と操作
・画像を含めて1行単位でスクロールができる
の三点になるそうです(作者の説明ページより)。
1行単位でスクロールできるという機能が面白そうだったので紹介しました。

DLは下のリンクから。
PageOne - DL

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

