スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【雑記】 2012/06/10の近況

どうもご無沙汰しておりますGIOです。

とうとう5月は更新のないままに終わってしまいました。
まぁその、暇が無かった訳なのです。
いや、ネットを徘徊する暇はあったのですが、そこからブログで書くネタを見つけてきて記事にする暇はなかったというか。
だいたいそんな感じです。
申し訳ない。

とりあえず今のところブログをやめるつもりはありませんのでそこについてはご安心を。
で、今後の更新についてですが、暇があれば・ネタがあれば更新します、といった感じでやっていくつもりです。
考察記事についてはネタが尽きることはしばらく無いので、暇さえあれば安定して書いて更新していけます。
あとアニメの感想については、時間的に毎話の感想は書けないにしろクールの始めと終わり、あと中盤くらいには何か書きたいなぁと思っています。

では以下より近況。

本棚を買いたいです。でっかいやつ。
収入を得られるようになったので一ヶ月に一万円以下くらいのルールで漫画を買おうと思っているのですが、とにかく収納場所がありません。
もとから持っていたカラーボックスはあるのですが、それは一人暮らしを始めたときにはすでにほぼ満杯の状態で、そこから漫画を買い込んでいるのであふれてきているんですよね。
それをどうにかしたい、と。
そういうことなのです。

というかジョジョに関しては洋服箪笥的なものに収納してあるからそもそも収納しきれていないということに今気がついた。
あれ?ぜんぜんダメじゃん。

まぁそんなこんなででかい本棚を買いたいわけです。
が、そこは新社会人の一人暮らし、部屋はそこまで大きくありません。
しかも部屋にはロードバイクを収納する場所も必要なので、大きくない部屋がもっと狭くなっています。
つまり、漫画を収納する本棚どころか、その本棚を置く場所に困る、ということです。

いちおう置く場所の候補はあるのです。
しかしながら我が家は南向きの部屋であり、ロードはほぼ毎日出し入れするのでなるべく玄関に近い北側に置いておきたい、という制約がかかります。
となると必然として本棚は窓の近くに置かざるを得なくなります。
ということは日光が直接当るわけですよ。本棚に。漫画に。
それはいやだなぁ、といった次第でして。

つまりどこかしらで無理を飲み込まないといけないということですね。
それがロードの出し入れになるか本棚に直射日光になるか、もしくは早々ともっと広い部屋に引っ越すとか。
とりあえず直射日光を我慢してなるべく早く引っ越す、というのが現実的ですかね・・・。
ぐあー、ままならない。

この頃はそんな感じです。
ではまた。

あ、本棚について何かお薦めや見た方が良いポイントなどがあれば教えてください。お願いします。
スポンサーサイト

【雑記】 2012/04/02の近況

おかげさまで昨日から社会人になりました。
4/1が日曜日だったこともあって入社式は4/2の今日ですが。
社会人になって仕事が始まると何がどうなるのかまだ具体的にはわかりませんが、時間(とネタ)があればブログは更新しようと思っています。
ということでこれからも『黄金体験』をよろしくお願いします。



今後のブログ運営に関してはまぁそんな感じで頑張るつもりです。

しかし3月は結局更新3回ですか。
よく見れば2月も3回ですね。
しかも半数は考察記事。
客観的に見て訪れる価値のあるブログと言えるのか疑問符をつけたい感じはします。
新着記事を見たとして、初見の人はまず定着してくれないでしょうねw
まぁそれはそれで構わないのですが。

しかしそうはいうものの、考察記事をまじめに書いているのかといわれればそうでもないのですよね。
暇があるとマンガを読んだりアニメを見たリネットを徘徊したりといろいろしてしまって。
洗濯物を干したり食器を洗ったり風呂に入ったりと、頭だけが暇をしている時は構想を練るのですが、実際に書くことがないので構想は一時記憶の彼方に流されていったりしています。
メモくらいはとっておかないとな-。
もったいないお化けが出るかも。

ちなみにこの「もったいないお化け」ですが、1982年に制作された公共広告機構のCMが元ネタらしいです。
ソースはwikiのページですが。
知らなかった。

閑話休題。
というか雑記だから本題なんてありませんけど。
まぁとにかく、考察記事は現代社会について言及するまでは体系的に書き上げるつもりですので、楽しみにしている人がいれば今後もよろしくお願いします。

だけど、GIOにはそもそもこのブログを定期的に新着記事から読んでいる人がいるかどうか分からないのですけどね・・・。
まず絶対的に更新量が少ないし、考察記事なんていうよく分からないものやってるし。
訪問者数は300を超えるか超えないかで推移していますけど、もしかしたら過去の記事が稼いでるだけかもしれないですからw
このブログももう始めてから2年半を過ぎましたからね-。1日1更新の気合いでやっていた時期もありましたし、記事の数もなかなか多いです。
これらを考えるとその可能性は排除できないです。
少なくともGIOならこのブログの新着記事チェックはしない。調べたいことがあって行き着いた、ならあるかもしれないですけど。

ということで「そもそもこの記事を読む人はいるの?」でした。

この点では、反応を確実に見ることのできるfacebookの方が面白いと言えますね。
まぁfacebookでは書けないことの方が多くてやきもきする事なんてざらにありますけど。

しかしそんなことで悩むのは馬鹿らしいので、可能性は否定できなくても、書きたいことを書き捨てていくような感覚で今後も更新していきますかね。
コミュニケーションのないブログ、それが『黄金体験』です(笑)

以上近況でし・・・いや社会人になったということで最後にひとつ宣言を。
最近考えて設定したものですが、GIOの夢は人類の革新from幼年期の終りです。
自分たちであれをやれたらなぁ、と思っています。今のところ具体性は何もありませんが。
まぁそんな感じです。

以上近況でした。
ではまた。

【雑記】 2012/03/29の近況

ご無沙汰しております、GIOです。
やらなければならないことが多くて、またやりたいことも多くてブログを更新する暇がありませんでした。
楽しみにされていた方には申し訳ありません。

まぁなんだかんだで一人暮らしですよ。
仕事に就いて社会人としての生活ですよ。
前者はもう始まっていて、後者はもうすぐ始まります。

ぐあー、やる気とか覚悟とかなにもない。
こんなんで大丈夫なのか、一体どうすりゃいいんだ。
流されるまま流されておけばいいのか?
それで万事無事なのか?
わからん。

そんな感じで迷走中です。
とりあえず仕事が始まって給料が振り込まれて生活スタイルが確立して、っていうのをこなさない限りはこんな感覚で生活しなければならないっぽいです。
つらい・・・。

あと『ヒャッコ』が連載中止になったのもつらい・・・。
カトウハルアキは真田ジューイチっていう名義でマンガ書いてるらしいし、ヒャッコはもう終わっちゃうんでしょうかね?
楽しみにしていただけに、これには多少衝撃を受けます。
連載は再開して欲しいなぁ。
あと真田ジューイチの『叶えて!キャロル』ってのがあるらしいんだけどこれ読みたい。ぜひ読みたい。
もう店には置いてないだろうから、なんだ、出版社のバックナンバーで注文すればいいのか?
後で調べてみます。

えー、次の話。
引越し先に上映している映画館があったので、せっかくだからという感じで、劇場版の『ストライクウィッチーズ』を見てきました。
そしたら意外と面白くて楽しめて、今少し驚いています。
基本的にエイラーニャが好きですが、映画ではエーゲルとハイデマリー、それと宮藤の奮闘が良かったです。
宮藤がかっこよかったのが最大の収穫ですかね。
大人数が登場する物語でしたが、無理のある登場をしたキャラクターがいなくていい感じでした。
それと自分では気づかなかったのですが、上映前のロゴと上映後のロゴが違っていたとか何とか、一緒に行った友人が言っていました。
さすがストパン、細かいなぁ。

以上近況でした。
では。

【雑記】 『ヒャッコ』7巻が出ない、という話

お久しぶりです、GIOです。

卒業研究発表という大きな一つからは、先日ようやく解放されました。
今後は4月の就職に向けて、引き継ぎの作業やら引っ越しの準備やら新生活の準備やらお別れ前の大騒ぎやらで忙しそうです。
卒業判定会議なるものがまだ行われていない以上確定とは言えませんが。

で、そこはまあいいとして、問題は『ヒャッコ』です。
忙しくて本屋に行く時間と気力がなかったのですが、たぶん出てないのでしょうね。
とりあえず早めに本屋に行って確認してみるつもりでいます。
雨が降らなければ今日にでも行こうと思っていたのですけどね-。
残念ならが大雨ということで断念しました。

あ、そうだ。
同じく卒業する友達から冬目景『羊のうた』を買いました。
暁WORKSの『るい智』、カトウハルアキの『夕日ロマンス』と、GIOは部屋に姉弟ものが増えやすい傾向にあります。
なにかお薦めのものがあれば教えてくださいw

ではまた。

【雑記】 2012/01/01の近況

あけましておめでとうございます。GIOです。

今後ともよろしくお願いしますと書きたいところですが更新回数が激減中の今そんなこと書かれても「なにいってんだこいつ」ですよねすみません。
とりあえず年末の忙しさは終わったので一週間に二回ずつくらいは更新していきたいなぁと思っているところです。

で、年初の更新一発目は元旦の富士山の写真ということにします。
ということでどうぞ。
2012初日の出
ちなみに、「元日」とは1月1日のこと、「元旦」とは元日の朝のことを指すみたいですよ。

で、今後の更新予定。
・アニメ『Fate/Zero』『Persona4』『境界線上のホライゾン』の感想
・年末に読んだ漫画の感想
・雑記?
といった感じです。

ではまた近日中に。

【雑記】 2011/12/14の近況

引きこもるための時間、つまり暇、つまり余暇、つまり用事のない時間がない・・・。
そんなGIOです。

最近は外に出かける用事が多くて困ります。
頼んでもないのに予定がいっぱい。
今月の24日にさえ予定が入ってますよ。
人生で最後の学生の冬休みなのに。
彼氏彼女といった関係の予定ではないというのが物悲しさを付加してくれます。
結局彼女なんてのは幻の存在だということでGIOの中では決着がつきそうです。

つい先日、うちのTVが死にました。
GIOが生まれる前から家にあったもので、稼働期間は30年に及ぶとか及ばないとかの代物でしたので、地デジの波なんかが押し寄せている最近の業界情勢に体がついて行けなくなったとかなんじゃないですかね。
なんにせよお疲れ様でした、ということで。

漫画について。

玄鉄絢の『星川銀座四丁目』の2巻を買いました。
GIOの中ではカトウハルアキと並ぶ、純粋に個人的な好みだけの作者です。
他の漫画はどこかしら扱っているテーマが好きだとか、表現しているものが好きだからとかの理由が購入の動機になっているのですが、この二人だけは違います。
好みのみです。
ちなみに、今回の2巻も良かったです。

そんなわけで発売日に本屋に行って買ってきたわけです。
最近は『ヒャッコ』『パンプキン・シザーズ』と、当初発表されていた発売日に発売されないという漫画にあたってばかりでいい加減にしてくれと思っていたのですが(ちなみに『シュトヘル』も、発売はされたみたいだけど売り切れらしくて書店になかった)、これは発売日に発売されました。
まぁ今回は念を入れて作者のブログとAmazonのページをチェックしておいたので当たり前といえば当たり前ですが。
コミックダッシュ!から新刊のお知らせを受け取っても、このくらいはチェックしておくくらいはしておくべきですね。
今回の学習成果です。

で、7巻が発売されなかった『ヒャッコ』ですが、親切な通りすがりの方が情報をコメントしていってくださいました。
曰く「7巻が発売されなかったのは出版社が変わるためで、どのような形かは分からないが3月に発売される予定」ということです。
原文はこちら

そんなわけで『ヒャッコ』については来年の3月になりました。
来年には、1月に『ヴィンランド・サガ』11巻と発売されなかった『パンプキン・シザーズ』15巻があります。
総じて待ち遠しい。
あと、漫画については、買おうと思っていてまだ買っていないものを12/24発売予定の『Landreaall』19巻と一緒にまとめて買う予定です。
そのころには今のような忙しさが終わってるといいのですけどね。

以上近況でした。
では。

【雑記】 2011/12/05の近況

最近はアニメの『境界線上のホライゾン』10話のサブタイで笑いました。GIOです。
「町中の遊撃手」や「夜天下の暗躍者」ときて、いきなり「スタートラインのラッパ吹き」ってw
なんじゃそりゃw

先週は「寒くなってきたな」と思っていたところにナイスなタイミングで雨が降りましたね。全国的に。
自転車通学のGIOは死ぬかと思いました。半死のていで学校に行きましたよ。
冬の雨は歓迎できない。というか基本的に平日の雨は歓迎しません。
クロスバイクだとタイヤが滑って怖い。

それと指の腹がひび割れて痛いです。
特に右の親指がひどい。
おまえが調子崩すとどれだけ周りに迷惑がかかるか考えたことあるの?
おかげでケータイのキーが打てません。メールめんどい。
まぁ、実際のところは労らなかった自分が悪いのですが。

そういえば、冬に肌のひび割れが起きるのは、空気が乾燥するからでしたっけ?
なら 外に出ない + 室内では加湿器を使用 でおkなのか。
ほんとにそうか?

とまぁ、冬は全体的に生きるのが辛くなります。
もともと北の方に住んでいる人たちは尊敬に値しますね。
GIOの持論として「南に住んでいる人は心が広い、北に住んでいる人は心が強い」というのがあるのですが、それの根拠はこれです。

この頃はこんな感じです。
では。

【雑記】 2011/11/29の近況

バスの行き先を表示しているあれが「教習中」になっているところをついこの間初めて見ました。GIOです。

運転手はバス会社の制服を着ていたし、教官らしき人はスーツだったし、あれは運転免許を取るための教習とは違うものだったのでしょうかね。
バス会社に入って運転手として働き始める前の、新人研修というような意味での教習、みたいな?
教習中って見たときにてっきり免許を取るためのだと思ったけど、それは違ったみたいです。
なんとまぎらわしい。

で、近況ですね。

ブログを見れば分かりますが、絶賛自分の世界に浸りきりです。
考察記事の構想を練るのが楽しくてちょっとやめられない感じになっています。
考えてあるところまで書き終えるまではまだまだかかりそう・・・というか今すでに書いたところからそこまでつなげるにはどうしたらいいかまだはっきりしない感じなので、ぶっちゃけ途中で流れを切ってまた適当なところから始めるかもしれません。
見通しとしては、学生の期間が終わるまでに書き終わるかどうか、ってところです。
来年の春を一応の目安にしています。

それと、予想通りといえばそうですが、訪問者数の減ること減ること。
気になっちゃうタイプのGIOには地味に効きます。まぁ
そろそろ300前半になるんじゃないか?来年になる頃には3桁切ってるんじゃないか?とか思ってました。
けど、11/28はいきなり4桁いきました。
びっくりです。
化かされてるんじゃないのか。
これが考察記事を読みに来た人の数だったら嬉しいです。

考察記事について最後に一言。
オ○ニーで飯が食えたらなぁ。

で、それ以外の近況です。

ここ4日間で通学中に舌打ちされた回数、実に3回。
何でこんなに舌打ちを聞くのか不思議なくらい聞きます。
どうして舌打ちする人がこんなに多いんだろう。
不思議だ。

Facebookを始めました。実名、顔写真付きで。
このブログにはあまり関係ないのですけどね。

あれは交友関係というか、個人個人の交友の発展のさせ方がかなり大きく影響しますね。
GIOは友達の数が3桁の半分に至る予定もないくらいですが、3桁の数の友達がいる人なんかもざらに見かけます。
改めて自分の内向き加減を知りました。
友達100人を目指す気はないですけど、続けていればいつかそこまで増えるんでしょうかね。

この頃はこんな感じです。
では。

【雑記】 東北に行ってきた

宮城県にある、東松島というところに行きました。
何しに行ってきたかというと、ボランティアとただの旅行が半々くらいですね。
ボランティアっていう名目で集まって、もちろんそれはこなすけど、それ以外は普通に旅行しました。

そこまで積もる話はありませんが、あとは【続き】で。 【続き】を開く

【雑記】 2011/10/31の近況

精神分析学(?)の用語で「防衛機能」というものがあるそうで、それはだいたい「本能的な欲動を何らかの形で現実に適応させる機能」という説明を付けることができ、その方法には抑圧、同一視、投影など様々なものがあるといいます。

詳しくはWikipediaで。
防衛機能 - Wikipedia

問題はそのうちの一つ、反動形成です。
反動形成についての説明は、引用すると

抑圧されたものと正反対のものを意識にもっていること。無意識に抑圧した思いが意識にあがってこないように、本心と裏腹なことを言ったり、その思いと正反対の行動をとる。

例:父親への憎悪を抑圧した息子が意識的には父親に過大な愛情を抱くようにし、父親のために過度に献身的に尽くす。好きな異性に対して、想いを抑圧したために無関心を装ったり、逆に意地悪な態度に出る。

こんな感じです。

で、注目すべきは下線を引いてあるところ。
あまり見慣れない長い文章ですが、ここにはリンクが貼ってあり、しかもそのリンク先が「ツンデレ」の項目になっているのです。
しかも、当の「ツンデレ」の項目からも「防衛機能」反動形成の項目へのリンクを張ってあります。

これはギャグとして受け取っていいのか、それともまじめに書いたものなのか。
まぁどちらにしてもGIOは笑いますけどw

以上、最近クスッとした出来事でした。
では。 【続き】を開く

【雑記】 2011/10/25の近況

日曜日にロードバイクで走りに行ったんですよ。片道30kmくらいを往復で。
そしたらですね、3回も車にひかれそうになり、さらに橋の上からサイクルコンピューター(速度や走行距離などを表示してくれるもの)を落としちゃったんですよ。
日曜は確実に厄日でした。
家でじっとしてればよかったんだ・・・。

それでも頑張って生きていこうと思います。
それだけです。

では・・・。

/^o^\フッジサーン を一周してきた

友人からロードバイクを買ったのでやってきました。
ごくごくスローなペースでしたので、それなりにへとへとにはなれども、死ぬほどきついとも思わずに終えることができました。
来月あたりにもう一回行ってこようかなとも思っています。

以降は【続き】でぐだぐだ書きます。 【続き】を開く

【雑記】 2011/09/22の近況

どうもGIOです。

普通免許を取りました。
ようやく運転に少しばかりの余裕が出てきてギアチェンジが楽しくなってきたところだったのに、マニュアルの車に触れることがもうほとんどないのだろうと思うと少し寂しいです。
かといって自分が買うには高すぎるし汎用性(?)にもかけるし。

台風が近づいてきているということで免許の試験を受ける免許センターへはバスを乗り継いでいったのですが、バスの運転手さんはさすがですね!
あの大きさの車に人を大勢乗せてしかも狭くて混雑している道を、何の迷いも感じさせずにすいすい行ってしまうんですもの。
教習所の人に言われていた諸々の「うまい運転のポイント」ってヤツも、自分が運転しているときには「え、なにそれ、どういうこと?」としか感じようがなかったのですが、バスの運転手さんを見ていると「あー、そういうことを言っていたのか」と初めて理解することもありました。
ということで、運転の手本にするならバスの運転手さんがいいと思います。
バスに乗ったら一番前の席、これがお薦め。

で、夏休みにやることの大きな一つはこれで片付いたのですが、残りもあまり休みを堪能する暇はなく、課題に費やされる予定です。
空いている時間にまめに取り組んでいなかったせいでほとんど手つかずのまま残っていますが何とか終わらせるよう頑張るつもりですがおそらく無理でしょうね。
自業自得なのでペナルティは甘んじて受けさせていただきます・・・。

そんなわけで9月の更新はもしかするとこれで最後になります。
そうすると累計で・・・、4? 9月は4回しか更新しなかったことになるのかな?
おお恐ろしい。
このままフェードアウトする未来が見えるような気さえしてきましたよ。
すでに「だいたい一日に一回更新していた頃」に何をどんな感覚で書いていたかなんてことは思い出せませんし。
しかしこんなに雑記ばかりではなかったということだけは確かです。
できれば雑記以外でブログを更新する暇を持つようにします・・・。

そんな感じで、ではまた。

【雑記】 2011/09/14の近況

お久しぶりです。GIOです。

一週間以上間が空いたのは創作料理を考えていたからです。
キャベツの千切りからヒントを得た創作料理、その名も「百切り」。
材料はキャベツだけで、あとはお好みでドレッシングをかけてください。
料理の初心者にも作りやすくて包丁を扱う練習にもなるかもしれません。

という冗談は置いといて、実は最近簡単な健康診断のようなものをやってきたんですよ。

で、結果は
・身長:173cm
・体重:60.0kg
でした。

体重はですねー、この夏で一時期5kg減ったんですよ。
歯を抜いたのと連日所用で出かけなければならなかったことが原因なのではないのかな、と思っています。
食事に支障が出ていつも通りの量を一時間以上かけても食べきれなかったり(体力切れでギブアップ)、それに伴って体力がなくなったりといろいろ大変で、加えてGIOらしくなく休みなのに出かけたりしていれば当然そのくらいは減りますよね。
というわけで、手軽かつ強制的に体重を減らしたい人は歯を抜いてから何かと忙しくしてみればいいのではないかと思います。

という冗談は置いておいて、実は身長のほうにちょっとびっくりしたんですよ。

今までの測定結果を見ると、
・去年4月:173.7cm
・今年4月:173.4cm
・今年9月:173.0cm
となっています。

確実に減っている・・・!
あと少しだけ身長がほしいなとかなんとかそういうGIOの願望をまるっきり無視して着々と減っている・・・!

うーん、なんででしょうね、これ。
実は173.4cmというのが本来の身長にいちばん近くて、あとの二つは高い方向への誤差と低い方向への誤差、ということでしょうかね。
それが一番現実的な気がします。

しかし、そこの真実がどうなっていたのだとしても、冷静になって測定結果を見直してみると「どうもGIOの身長は伸びていないらしい」ということが読み取れることに気づかされます。
これにはGIOも苦笑い。
(・ω・`)苦笑い・・・。

という事実は置いとくとして、実はPCを買い換えました。

今までは4,5年前に買った、その時すでに型落ちだったノートPCを使っていたのですが、買い換えてみると快適さに驚きます。
7の64bit版ということで移行作業が難しくなるかと思っていましたが、そういうこともなく工場出荷時の状態にリカバリした時と同じ程度の手間で済みました。
なんでも32bitにしか対応していないソフトも64bitで差支えなく動作するとか何とか。そんな機能がこのOSには備わっているみたいです。
確かに、そういったソフトを起動してタスクマネージャーのプロセスタブで見てみると、イメージ名が「[ソフト名] * 32」という表示になっています。これがそれのことでしょうかね。



とまぁ最近はそんな感じでした。
漫画の感想記事については、時間が経ってしまったので、内容を覚えているものだけで書くと思います。
気長に待ってください。

ではまた。

【雑記】 2011/08/31の近況

おおお。
訪問者数カウンターを見てみたら最大で100人ほど伸びている日がある。
なんでだろと言うまでもなくこのひとつ前の記事が原因だよね。
あんまりなタイトルだったけどそれでもある程度人が集まる。
エロの力は偉大だ。

今、GIOの胸の中には訪問者数が伸びて嬉しいなんて気持ちはさらさら無くて、「やっちまった」と「恥ずかしい」と「申し訳ない」と、あとは「m9^Д^)」というものが混在した感じになってる。
どう処理したものか少し悩む。

今後はタイトルにも気を遣うことにします。
特に考察カテゴリの記事。
No more blog-entry-891.

でもよくよく考えてみればこのブログって今回の記事で釣られたような層を狙うものなんだよね。
なにせベストにしてロングなセラー(?)をたたき出している一番人気の記事がhentai manga dlだもの。
これはもうあれだよ、事実としてそう出てきてるんだからGIOが何を思って記事を書こうとも、このブログはそういうものだということを認めざるを得ないということであって。
だからむしろそういう人たちが集まってきたのは『黄金体験』が本来の軌道に一瞬だけであれ戻ったということで。
原点回帰おめでとうということで。
つまりおめでとう。
ありがとう。

まぁ、自業自得でよく分からないやりきれない気持ちを抱えてしまったGIOは一人で「うわぁぁ・・・」とでもつぶやくことにしますよ。
うわぁぁ・・・。

さて、面白い冗談に昇華しようとしてできなかったぱっと思いついただけの文章はおいておくとして、正直な話あんなもの誰が必要としているのかっていう話ですよ。
もちろんGIO自身には必要ですよ?考えることも書くことも載せることも。
でも他人はどうかと考えてみれば「いや、需要はないだろ・・・」という結論しか出ないわけで。
だからこそブログで一人こっそりとやっているのです。

それなのにタイトルだけで釣られてしまった人たちがいたんですよ。
このブログを継続して見てくださっている方々ならいざ知らず、一見さんが、エロ目的に、全方向に需要がないだろう記事を覗きに来たんですよ。
うわぁぁ・・・。

しかしそこは一見さん、もう来ることはないのだろうからGIOは何も変わらず今後も更新していくつもりです。
ただ、上に書いた通りタイトルには気を遣うつもりです。
なにか実験の意味でも込めない限り今回のような気持ちは体験したくないので。

以上です。
ではまた。

書き忘れ:
今日は全国的に『それでも町は廻っている』9巻の発売日。
朝っぱらから教習所で路上出るけどasapで書店へ行くつもり。
そして個人的に『がらくたストリート』1,2巻の購入日。
取り寄せを書店に頼んだとき、「1,2週間かかります」と言っていた割にお早いご到着。
どっちも楽しみ。

【雑記】 2011/08/17の近況

どうもGIOです。

親知らずを抜きました。
通算3本目で下の歯としては初めてです。

上の歯は歯肉から歯が顔を出していたり、もともと下の歯ほどリスクがないらしくて、そこらの歯科医院で気軽に抜いてもらったのですが、今回は紹介状を書いてもらって、少し大きな病院で抜いてもらいました。
上の歯が少し掘る → ペンチでねじ取る、といったような作業内容だったのに対して、下の歯は少し掘る → 研磨機(大)で削る → 研磨機(小)で削る → 少し掘る、を繰り返して歯をいくつかに割った後にピンセットのようなもので抜くという、聞いた通りに下の歯の方がやっかいなんだなぁと実感できる作業内容でした。
糸で穴を塞ぐ作業も上の歯の時はなかったかな?
なんでも下の歯は神経にさわっているかららしいですよ、こんなことするのは。

ということで絶賛鈍痛とうまく動かない下やら頬やらに悩まされている最中です。
たぶん上の歯の時よりひどい。
もう片方を抜くのを十日後にしてもらったけど、それまでによくなってるかな・・・?

【雑記】 2011/08/10の近況

基本情報技術者試験受かった-。
わーい。
これで私も基本情報技術者です。

しかしこの試験、資格を取れるわけではないから具体的な活用法がないという話です。
国家試験なのに資格授与なし・・・。
なんか微妙。

まぁ勉強して無駄になることはありませんし、それだけの実力があるということをはっきり示すことができますし、あわよくば給与に影響するかもしれませんし、受けたことについて一寸の後悔もないのですけどね。
応用情報も受けようと思っています。

話は変わって最近の疑問。

このごろ寝苦しくて夜に起きるのですが、そのとき見たデジタル時計の表示が「午前12時37分」。
これって昼休みくらいに表示されるべきですよね?
本来なら、午前準拠なら「午前0時37分」、時間準拠なら「午後12時37分」であって、しかも、そもそも午前と午後に分けてあるなら12時になった時点で午前と午後の表示を入れ替えて0時と表示すべきなのではないかと思うのですよ。

案外テキトーなんですね、時計って。5年前の入寮時に買った安物ですが。
またはGIOが間違ってるとか?

あ、なんか、寮生時代に同室の友達とこんな議論をしたことがあるような記憶までよみがえってきた・・・。
詳しい内容なんかは覚えてないのですが、やはり日付が変わるときの時間の表し方のことを話してたような。
たしか「午後12時 = 午前0時」説を理解してもらえず、同室の友達と、あと先輩方も交えてちょっとした論争になったのだったと思います。

そこでの反論については全く思い出せません。
それを覚えているのなら、なぜ理解してもらえなかったのか、もしくは自分のどこが間違っていたのか、今考えられるのに・・・。
もやもやします。

またもや話は変わります。

漫画を買いました。
・エビアンワンダー(ZERO-SUMのほう)
・エビアンワンダーREACT
・フリクリ(中古、マガジンZのほう)
・ヤサシイワタシ
・星川銀座四丁目
といったラインナップです。
ネットで買ったのでまだ手元になく、今は到着を待っているところです。

主に、おがきちかの『エビアンワンダー』を求めて半日市内や市外の書店を回るも、影も形も見あたらず、ふらふらになって帰り、渇いた喉を牛乳で潤したところ飲み過ぎて少し腹を下しました。

GIOが自分の本棚にほしいと思う漫画は、連載中のもの以外は全く書店に並んでいないのです。
メジャーではなくて連載が終了した漫画を棚に置くほどの余裕はないということなのでしょうか。
それともGIOの需要が特殊なのか・・・。
どちらにしてもジャンプの漫画がかなりの割合で棚を占有しているのが少し癇に障ります。
それはもう見たから!どうでもいいから!といった感じです。

そんなこんなで、アマゾンで注文をしたのですが、ぶっちゃけて言って、アマゾンってそんなに好きじゃありません。
一極集中ってよくないと思うんですよね。
この場合だと本屋さん潰れちゃうし。
できるなら近所の書店で目当ての漫画を見つけて、そこで買いたい。
そう思って止まないGIOですが、その思いが満たされるのはごくまれです。
ざんねんな社会。



最近はこんな感じです。

ではまた。

【雑記】 2011/08/04の近況

テストおわりましたー。
わーい。

前回も今回もてきとーにやって乗り切れてしまった感じがするんだけどそれって学校としてどうなのでしょう。
最終学年だから試験自体には手を抜いているのかな?学校の試験どころではない人が多いし。
たぶんそうなのだろう。

それで、すでに夏休みにはなっているのですが、なんだかとても忙しい夏休みになりそうな感じです。
やることいっぱい。夏なのに外に出なきゃいけないのはつらい。

しかしながら、最近のGIOは健康志向で、朝に少し走ったり、通学時はクロスバイクで普段より遠回りしてみたりしています。
学校に行かない日は自転車に乗らないというのもなんなので、そういう日は海岸沿いの堤防を走るようにしたいとか、肩周りをどうにかして鍛えたいなぁなんて思っていたり。

なんでこんなことを考えだしたのかというと、つい3週間ほど前、スーパーに走っておつかいに出るということがあったのですが、そのときに「やべぇ、クロスで走ってりゃ体力は維持できるなんて思ってたけどこりゃ無理だ、足で走るための筋力なんて全く鍛えられてねぇ」と感じたんですよ。
そこから少し考えを改めて、「(通学手段だから)クロスで走るのはもちろんとして、それとは別に走る時間も取ろう」となって、「昼は暑いし忙しいし、夕方は休みたい。なら朝だな」という過程を経て現在に至るわけです。

暴風雨の酷かったときやテスト中はやっていませんでしたが、それ以外はきちんと走れていて、なんだか順調です。
前(3年くらい前、寮にいた頃)にチャレンジしたときは早々に挫折したのに、今回で三日坊主にならなかったのは、おそらく結果がはっきり見えるからだと思います。
走れば走るだけ腹や腰周辺が引き締まるのが見て取れるんですよ。本当に。
少し腹がへこんで腹筋がはっきりしてきたり、体重が減ったり、効率的な体の使い方がつかめてきたり。
逆に少しでもやらないとはっきりと元に戻りますがw

結果がはっきりしているというのは、たぶんクロスで走っている影響でしょうね。
自転車は全身運動らしいですから、自覚がなくてもくまなく全身の筋力が鍛えられて、そこで走ってみたところ前より走りやすくなって走ること自体の効率も上がった、みたいな。

なにか運動やろうとしているのなら、その前に自転車で走って体力をつけて、それから運動すればいいのではないかと思う。
きっと効率のいい運動ができます。

で、少し戻って、肩周辺の話をします。
つい昨日の話ですが、研究室でやっている大人向けの公開講座に男の人がタンクトップを着てきたんですよ。
しかし肩周辺になにも筋肉がついていないから、見ていて少し不快に感じるんですよね。
不快ってのはGIOだけかもしれないですけど、少なくとも見栄えが良くない。
体が直接見える薄着になると、筋肉の有無がこんなにも外見を左右するものなんだなぁということを強く思いました。

ということで、肩・胸・腕付近の筋肉が全くないGIOには、そこらへんを鍛える必要がありそうだと感じたわけなのです。
人の振り見て我が振り直せってやつです。

これに関してはクロスや走ることによっては鍛えられないので、筋トレすることになりますかね。
思いつくのは腕立てくらい。
いったいなにをすればいいんだろう。
なにか妙案があれば教えてくださると嬉しいです。

では。

【雑記】 2011/07/20の近況

内定いただきましたー。
わーい。

とりあえず来年度からは一人暮らしが始まることが確定しました。
どうだろう、一人暮らし。
どんなだろう、一人暮らし。
どうなるんだろう、一人暮らし。
不安と期待で今からどきどきです。
・・・嘘だけど。

とりあえず今後の予定(主にネットじゃない方の)。
・行き先決まったよ祭り
・ロードバイクを買う
・それで富士山一週とか横浜とか浜松とか行ってみたい
・新しいパソコンも買いたいなぁ
・教習所・・・
・『銀河英雄伝説』を見る、絶対にだ
・8/11に睦月のぞみ『兎の角』第2巻発売!買いに行かなければ!
・8/31に石黒正数『それでも町は廻っている』第9巻発売!買いに・・・気合い入れるには遠いか
・高遠るい『ボアザン』が発売されてるらしいから読んでみたい
・今期見るアニメは
 ・うさぎドロップ
 ・セイクリッド・セブン
 ・輪るピングドラム
 ・Steins;Gate
 ・TIGER & BUNNY
  に、ほぼ決定
・だけど秋の方が待ち遠しい
・基本情報処理技術者検定は、午前の部の自己採点をしたけど合格点は採ってた
・午後はまだやってないけどこちらも心配はいらないだろう
・そろそろテストの時期だ。単位は取ろう
こんな感じです。

内定が出て、むしろ忙しくなっているのですが、ブログの方も更新を増やしていきたいと思っています。
いちおう、最近でも週一更新くらいは守っていたはず・・・。信じて待っていてください。

ではまた。

【雑記】 2011/07/08の近況

どうもGIOです。

夏アニメが始まっていますね。
GIOは、前に視聴予定だと書いたアニメ以外にもいろいろ見ています。
『セイクリッド・セブン』とか『神様のメモ帳』とか。
いつまで続くか分かりませんが、意外と面白く見ることができていたりします。

漫画の方では、『エスプリト』や『マルドゥック・スクランブル』などを読みました。

『エスプリト』が、読む前に持っていたイメージと違って面白かったのは思わぬ収穫でした。
『惑星のさみだれ』を好きな人は好きになれるんじゃないかと思います。似た雰囲気を持っていたので。
ただ、雰囲気が似ていて、巻数も全10巻と全8巻で同じくらいという『惑星のさみだれ』と『エスプリト』ですが、比較してしまうと、物語の魅せ方、内容の濃さなど、様々な面で『さみだれ』の方に軍配があがりますかね。

で、大切なのは『マルドゥック・スクランブル』のほう。
これ、原作付きのいわゆるメディアミックスで生まれた作品なのだけれど、漫画版が面白いこと面白いこと。
最新巻の5巻まで読みましたが、これが一番面白かったですね。
好きな場面を挙げるなら、「ねぇおじさん。わたしもっと勝ちたいな!」のところと、監視カメラの数を数えるところですかね。
前者はバロットの精神面での成長の場面として、後者はトイレでもじもじしてるバロット可愛い、って感じですw
それとベルさんの所もよかったです。
とにかく、この漫画はお薦めなので一度読んでみてはいかがでしょうか。



最近はこんな感じです。

ではまた。

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。