

ちょっとツッコミ入れたかったこと

時流に疎い自分であるが、『アナと雪の女王』というディズニー映画が大人気である(だった?)ことを知っている。
また、その主題歌が「レット・イット・ゴー」であり、これも同様に大人気であることも知っている。
(本編は見てないし今後見る予定もない。)

で、よく主題歌の日本語verの歌詞である「ありのままの~」がコピーとして使用されているのを見る。
これなのだが、聞くたびに片手落ちだなぁと思っていた。
なぜなら、主人公たちが成長していく物語の大枠は「抑圧」「解放」の2つのステップを経て「自制」へ到達する形ではないかと考えるからだ。

では【続き】へ。
【続き】を開く

世界は論理的なのか

世界には幽霊やら魂やら論理では説明できないものが存在するとのたまう人もいますし、逆に論理で説明できないことなどないと考える人もいます。
GIOはどちらかといえば後者なのですが、だからといって前者を否定する気にはなりません。
非論理的かどうかはともかくとして、明快な説明はできないし、説明できない割には信じる人が多いですから。
そう信じさせるだけの何かがそこにはあるはずです。

という小話は横に置いておいて、「世界は論理的なのか?」です。
出てくるワードは「世界」「知性」「論理」のみっつ。
これらを使用してこの疑問に答えます。

では【続き】へ。 【続き】を開く

「自分の存在」について

「自分は存在するのかどうか」ということは基礎理論で書いたのですが、理屈を明瞭にまとめなおしたので記事にしておきます。
正直言ってどんなことを書いたのか覚えていませんが、結論は変わってないと思うのでそのまま入れ替えても問題ないと思います。
これがモジュール分割の強みってやつですね。

では【続き】へどうぞ。 【続き】を開く

【雑記】

久々の更新で申し訳ないのですけどTwitterが便利すぎるのが悪いんです。
すごく気軽に投稿できてしかもある程度満足も得られるっていう。
そのおかげで、さも「今も誰か見ていてくれている」という前提で書いてますけどその自信は全くありません。

ただ、カウンターが200hit/day以上まわってるのには少し驚きました。
どういう仕組みで訪問者が来てるんだろう・・・。
2年くらい?記事を書き続けたことが成果として表れてるってことなのか、それともSEOツールとかの影響なのか。
わからん。

まぁそれはどうでもよくて。
いちおう今でも考えたり書いたりはしてるのでたまに更新があると思います。
読んでくださっている方々は気を長くしてお待ちください。

では。

気になった言葉・気に入った言葉

プロフィール
GIO

管理人:GIO
内省的に生きることが目標。
ジョジョのことだったらなんでも。
詳しくはプロフィール参照。

-趣味-
PC・ネット
読書(漫画含む)
音楽鑑賞
画像収集&整理
アニメ鑑賞

-二言三言-
生きていますが死んでいるようなものです。多少なりともネタはあるのでいつか更新します。

累計訪問者数
カテゴリ
ついーと
月別アーカイブ
ブログ内検索
ツール紹介系相互リンク
その他リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

情報提供、相互リンクのお誘い、このブログについての意見など、気軽にメールしてください。
加えて、お薦めの漫画・アニメ・小説・音楽などの情報も収集中です。

